Vol. #
99

年齢とともに気になるのがフェイスラインの変化や、ほうれい線、目の下のたるみなど。悩みは尽きないものですが、昨年の秋から約4か月使ってみて「これはいいかも」と効果を実感している美容家電がヤーマンのリフトケア特化型美顔器「リフトロジー」です。毎朝メイク前に左右1分ずつ使うだけという手軽さなのに、明らかに見た目がスッキリ。しかも血行がよくなるからか、メイクのノリもよくなっていいこと尽くし。今回はこのリフトロジーの魅力をご紹介したいと思います。
- Index
大小頬骨筋を引き上げて鍛えることで筋肉に形状記憶させる
ヤーマンのリフトケア特化型美顔器「リフトロジー」は、口もとからこめかみあたりにかけて頬まわりをグッと斜めに引き上げる役割の筋肉である小頬骨筋、大頬骨筋(通称リフト筋)を鍛えて、リフトアップした状態を筋肉に形状記憶させることを目指して作られています。


もう1つ、忘れてならないのが、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)。耳の後ろから鎖骨までつながる筋肉で、重い頭を支えて正しい姿勢を保ち、美しいフェイスラインや口もとへと導くのに大切なのですね。
リフトロジーは手のひらにちょうどよく収まるサイズ感で、7つのワイドリフトヘッドがこの大小頬骨筋と胸鎖乳突筋にピッタリフィットするのがポイント。セルフケアでは動かしにくい大小頬骨筋・胸鎖乳突筋にしっかりあてることができる形状になっています。
機能面では、デュアルヒーターにより、肌の表層から深層まで温めながらケアすることで肌を柔らかくケアしやすい状態にし、幅広の電極から複合的に出力される低・中・高周波EMSが表層筋から深層筋までダイナミックにアプローチ(※中周波はボディモードのみ)。
さらに、美容クリニックの光美容にも使われる安全性の高い2つのLEDもプラス。FACEモードでは青緑LED、BODYモードでは赤LEDが搭載されています。ちなみに、青緑LEDはヤーマンの長年の研究がたどり着いた未開拓の光で、肌の明るさ、透明感と関係性が深いのだそう。赤LEDにはハリやうるおいの向上が期待でき、美肌へと導いてくれるとのこと。

独自の形状、EMS、デュアルヒーター、LED(フォトケア)という様々な要素が詰まった美顔器というわけなのです。
エステティシャンのマッサージみたいな使い心地
実は1年に1回だけ、夫からの誕生日プレゼントでエステサロンに通うようになって5年くらいになります。ウェスティン都ホテル京都にあるソティスというサロンなのですが、オールハンドのトリートメントが自分に合っているようでお気に入りなのです。本当ならもっと通いたいところですが、なかなかそんな贅沢は難しく、この秋に行ったときに自宅でのケアのやり方を教えてもらったところ、「とにかく頬骨の下と顎の間の部分をグッと押してやわらかくほぐしてあげて」と。両手をグーにして第2関節を頬に欲し当ててギュッと押すのがいいとのこと。「肌の表面をこすっちゃだめよ。グイグイ押すだけ。それでかなり違うはず」とのアドバイスに目からウロコでした。
実際、年に一度のエステの後は顔の筋肉がほぐされて筋肉痛になるほど。つまり、それほど顔の筋肉が硬くなっているということなのですね。でも、頬の下の筋肉をほぐすことの大切さは、夏に発表会があったヤーマンのリフトロジーの考え方と同じなのではと思ったのは、帰りの新幹線の中でのこと。良さそうだなと思ってはいたけれど、ちゃんと使えていなかったリフトロジーへの興味関心に俄然スイッチが入ったのでした。
帰宅後にリフトロジーSPを使ってみると、顔の筋肉にリズミカルにEMSの刺激が届いて、ヒーターの温かさもちょうどよく、まるでエステティシャンのマッサージみたいな使い心地といった感じです。半顔1分使うだけで確かにもたついていた輪郭がすっきりしたのがわかるではありませんか。ムム、これは相当期待ができる、とさらにスイッチが入ったのでした。
血行がよくなり、メイクのノリも◎。顔の筋トレで表情まで変わる
使い方としては、毎朝洗顔後に化粧水や美容液で保湿をした後、メイク前に左頬1分、右頬1分。1分使うとピピッと合図があるので、左頬から右頬へとスムーズに移れます。EMSの刺激もありますが、ただ頬の上に置くだけではなく、エステティシャンの方のアドバイスのように「押し上げる」ようにしています。

①首:10秒⇒②顎下(フェイスライン下):10秒 ⇒ ③大小頬骨筋:20秒

一度、モードやEMSの強さなどを選んでおけば、毎回同じ状態で使えるし、コットンなどを挟むというような手間も不要。毎朝2分でケアが終わるだけでなく、血行がよくなるせいかメイクのノリもよくなるので気分も上がるのがうれしいのです。

マスクが当たり前だったときに表情筋を使わなくなって、マスクを外した時の自分の表情にびっくりした時がありました。それと同じように、朝は顔の筋肉が硬くなりがちなのでそれをほぐしてあげるのは理にかなっているなと思います。
こうしてリフトロジーSPを使い始めて約4か月。顔(頬)に触れたときになんだか柔らかくなったなと思います。笑えばシワができるし、ほうれい線が全くなくなったわけではないけれど、フェイスラインが明らかに変わったように感じています。そして、もう1つ、気になっていた目の下のたるみやクマが少し軽減されてきたようなのです。青緑LEDによるフォトケアで肌の透明感も上がってきているといいなと思います。
そうそう、今日は朝のケアについてお話ししましたが、寝る前の習慣になっているのが、以前にご紹介したフェスティノの充電式「EMSヘッドスパ プレミア」によるヘッドマッサージ。頭皮をググッとつかんでマッサージしてくれるので、本当に気持ちがよく、前頭葉あたりや頭頂部、こめかみなどをほぐしてからベッドに入ると眠りの質もよくなるようです。

美容家電は毎日続けてこそ。だから使って心地よいもの、使い勝手のいいものを選びたいなとあらためて思うこの頃です。
製品DATA
- ブランド:ヤーマン
- 商品名:「リフトロジーSP」
「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!
●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中。