【愛知県のカフェ&レストラン4選!】シルコッテ、カフェタナカ…LEE100人隊の推し店を紹介♪人気店のモーニング、アフタヌーンティーが登場!【2025】
-

LEE編集部
2025.01.05
Japan
おでかけ部のクリップを拝見!
日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!
全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回は「愛知県」にあるカフェ&レストランの話題をピックアップ♪
1:LEE100人隊・No.025 リエさん
1:【愛知県小牧市】SHIRUKOTTE(シルコッテ)

「『しるこサンド』などビスケット製品を手掛ける松永製菓が展開する『SHIRUKOTTE(シルコッテ)』が愛知県小牧市にあります。外観からわぁーっとテンション高まる可愛らしさ。オープン10分前に到着しましたが、チラホラお客様が入り口付近で待っていらっしゃいました。バスから観光客のみなさんが店内へ入る姿も。人気ぶりがうかがえます」

「店内には有名な生しるこサンドをはじめ、さまざまなお菓子がたくさん♪お友達へのお土産とわが家用に購入しました。我が家へのお土産は『チョコ生しるこサンド』。期間限定商品だそうです。チョコとこしあんクリームの組み合わせがすごく美味しくて家族みんなで取り合いでした」

「カフェスペース♪テーブルや看板がしるこサンドの形なんです。店内が全部おしゃれで可愛いくて、こだわりが詰まっています」

「1階と2階にカフェスペースがあり、夫と2人でゆっくりしてきました。夫はいちごショートケーキ、私はシューコッテあんバターを。フランスの『ティグレ』と和菓子の『羊羹』を組み合わせた、新発想のスイーツ『Yokan Tigre』は食べてみたくて一緒に注文。
松ぼっくりをイメージして作られた『シューコッテあんバター』。しっとりモチモチとしたシュー生地とバタークリームと餡が最高な組み合わせ。シューにうまくつけながら食べました。コーヒーと合う〜。2階でゆっくりくつろぎながら店内やスタッフさんを見ていましたが、とても雰囲気がよく、気のいいお店だなぁーと感じました。素敵なお店は素敵な方々で作られているんだよな〜とほっこりした気持ちに♪また伺いたいと思います」
2:【愛知県一宮市】ベーグル&カフェ クローチェ

「名古屋といえば『モーニング』で有名ですよね。発祥の地は愛知県一宮市だそうで、美味しいモーニングをいただけるお店がたくさんあります。その中でもお気に入りカフェをご紹介♪
家族が揃っていた休日、みんなでモーニングへ♡サイコロ食パンで有名なおしゃれカフェ『ベーグル&カフェ クローチェ』へ久しぶりに行ってきました〜。いつ来てもたくさんのお客様で賑わっています」

「ドリンク代のみで、かわいいサイコロ食パンとスープなどがセットでついてくる嬉しいモーニング。私はサラダプレートに。ドリンク代+280円でこんなに豪華なモーニングになります(2024年8月現在の価格)。ドリンクメニューも豊富なので迷ってしまいますよ♡」

「ふわっふわのサイコロ食パンがとっても美味しい〜。有料でアイスクリームやホイップクリーム、つぶあんなどお好みでトッピングが可能です。今回はつぶあんを家族でシェア。アイスクリームをトッピングしたこともあるのですが、温かいふかふか食パンにアイスは最高な組み合わせでした」

「サイコロ食パンやベーグルの販売もあるので、今回はベーグルをお持ち帰り。次の日の朝食にいただきました♡人気なカフェなので待ち時間がありますが、最初に発券する整理券のQRコードを読み込むと、順番待ち状況を確認できるのがありがたい。中部国際空港セントレア内や岐阜県、他にも店舗を構えているようなので、気になる方は是非HPをチェックしてみてください♪」
2:LEE100人隊・TB かおりんさん
3:【愛知県名古屋市】CAFÉ TANAKA(カフェタナカ)

「いつか訪れてみたいと思っていた名古屋の有名店『カフェタナカ』の本店。クッキー缶が人気ですよね!本店ではカフェスペースもあり食事ができるのですが、通年アフタヌーンティーをやっているということを知り、思い切って叔母と娘の3人で行ってみました。本店は名古屋市北区上飯田の住宅街にあります。建物の外観も店内もクラシック。
アフタヌーンティーは事前予約制(来店の1カ月前から)で2カ月ごとに季節に合わせてメニューが変わるそうです。私が行ったのは4月末だったので5月からは内容が変わってました」

「さっそくお店に入ると手前がパティスリーの販売スペース、奥にカフェがあり、すでに予約しているので窓側の席に案内されました。
最初にきたのはスコーン(プレーン&紅茶)とサンドイッチ(キューカンバー&自家製ローストビーフ)。飲み物の1杯目だけはお店おすすめの紅茶、テ・スーペリュールがきました。紅茶の入ったポットが鉄瓶なのにも感動し、ピンクがかわいいね~と器も素敵で最初から大興奮でした」

「食べるのがもったいない3段のタワー。繊細で丁寧に作られたひとつひとつのパティスリーとセイボリーがどれも美しくて食べるのがもったいなくまさに口福。『どれから食べようか迷っちゃうね』とゆっくり味わいながら堪能しました。でも小さいから食べたらあっという間になくなってしまう(涙)。
飲み物は2杯目からは自由に選ぶことができ、紅茶が全部で10種類とアイスティー、コーヒー(ホット/アイス。カップできました)がありました。ポットには紅茶が2杯分入ってるので、叔母とシェアしながら飲みましたが、とにかく時間があっという間!紅茶がもっと飲んでみたかった」

「食事を終えた後はパティスリーのお店ものぞいてみることに。ケーキやクッキーの他にスコーンなど名古屋高島屋ではお見かけできないお菓子もありました。自宅から気軽に行ける距離ではないですが、ここはまた行きたい!と思えるぐらい素晴らしかったです(必ず再訪すると思います)。名古屋に行くことがあればぜひ!おすすめです」
3:LEE100人隊・OG eringoさん
4:【愛知県幸田町】ヴィーガンレストラン monologue(モノローグ)

「7月下旬、LEE100人隊OG みみんちゃんにお声がけいただき、愛知県の南部まで素敵なおでかけをしてきました。メンバーは他にLEE DAYS clubのtanpopoちゃんとLEE100人隊OG rinyaちゃん。
以前から気になっていたヴィーガン対応レストラン『モノローグ』さん。お店は、駅から車で10分ちょっと離れたのどかな場所にあります」

「どのお席も素敵だったのですが、私たちが案内されたのは……スペシャル感たっぷりの個室!とても絵になるお部屋にみんなうっとり。予約していたわけではなく、タイミング良くたまたま個室が空いたそう!ラッキーでした!お料理を待つ時間もよりスペシャル感が増しました。
ランチメニューは4種類あって迷いましたが、私たちは5品のパスタコース(「P」のコース)を選びました」


「見た目も美しく、思わずたくさん写真を撮りたくなってしまいます。季節の野菜、果実の料理は、毎月、月替わりですべての内容が変更になるのだそう。
ヴィーガンというとお腹が膨れないイメージがありましたが(私見です)、モノローグさんのお料理は予想以上にボリュームがありました。4人でわいわい話しながらゆっくりいただいたこともあり、デザートを食べ終わる頃にはすっかりお腹も心も満たされていました」
※掲載の情報はLEE100人隊がお店を訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。
LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!
Check!
「喫茶店・カフェ」の記事はこちら!
-
【千葉】美しすぎる“芋パフェ”を求めて「カフェテント」へ。&4年目のご挨拶
こんにちは。 aimiです♩ このたび、新TBとしてまたこの場所でブログを続けられることになり、とっても嬉しく、ワクワクしています!いつもブログを読んでくださる皆さま、編集部の皆さま、本
New
-
【東京旅1日目のおでかけ】パン屋さんとモーニングで充実したLEEパーティ前の朝活
こんにちは!かおりんです。卒業クリップを読んでは寂しさがこみあげてくる時期。 私もまだまだ発信していかなくては!!とLEEパーティ前後の東京散策が書けてなかったので、少しずつ紹介させてください
New
-
【東京3日目】恵比寿「wellk」で朝活からの、都立大学「Little chef」の美味しい和定食でランチ。
東京のキロクはこれで最後です。もう少しお付き合い下さい。。。 ※全て撮影許可いただいております 恵比寿で朝活。 東京滞在最終日。この日も元気に(?)朝活スタートです。笑
2025.12.03
-
【東京1日目】パーティーのその後で。~丸の内編~
(ギリギリに連投で申し訳ないです) 既に素敵なクリップたくさんあがってますが私も先月の集英社でのLEEパーティー参加しておりました。 パーティーのことはラストクリップにとっておきたいので
2025.12.03
-
【出雲大社周辺散歩⑶】歴史ある洋館をリノベーションしたCAFE
皆さんこんにちは!コデマリです☺︎♡ 今、出雲大社周辺はやおよろずの神々様がいらっしゃってとても賑わっています。 出雲にスペシャルゲストが 前回の記事で既にお気づきの方もいらっしゃ
2025.12.02
-
【金沢市】【Cajon to Seed】こだわりの食材で、ひとり時間を堪能。
たまには一人でランチ カフェの隣にはお洋服や雑貨も売っています。 今日は久しぶりにお休みの日だったので、 金沢市のカフェ【Cajon to Seed】へ。 ここは昔から
2025.12.02
-
【佐賀】海が見える「百と十_vesper」で、ご当地素材のランチタイム【唐津市呼子町】
まだありました、佐賀のおでかけばなし ホントはもっと続けてあげたかったのですが…佐賀県唐津市呼子町に行ったときのランチのおはなしです。 https://lee.hpplus.jp/10
2025.12.01
-
【LEE100人隊パーティ】ドキドキのプレゼント交換会!その中身は…?!
みなさんこんばんは、ちゅーこです。 100人隊パーティの中身が濃すぎて…投稿が追いついていない今日この頃。 今回のパーティで「プレゼント交換会」なるものが企画されていました。以前にもあっ
2025.11.30
-
【出雲大社周辺散歩⑴】チョコレート専門店へ
皆さんこんにちは!コデマリです☺︎♡ 今、出雲大社周辺はやおよろずの神々様がいらっしゃってとても賑わっています。 そんな出雲大社の近くにあるチョコレート専門店へお邪魔していきました。
2025.11.30
-
【100人隊デート】パーティ前に福岡で初対面
こんにちは!No.049 yaeです。 11月、100人隊パーティの前。なんと初めての100人隊デートにも参加してきました~! お相手の方が既にアップしてくださってます♡ htt
2025.11.29
-
しるこサンドの松永製菓がてがけるカフェ「SHIRUKOTTE シルコッテ」に行ってきました/愛知県小牧市
100人隊同期のリエちゃんがSHIRUKOTTE(シルコッテ)のブログを書いてくれたのが約1年前。しるこサンドもあんこも大好きなので、私も行ってみたいなーとずっと思っていました。 https
2025.11.29
-
【No.4/ナンバーフォー】麹町のオシャレ空間で味わう絶品フレンチトースト♪
新しい空間“ハンドクラフト” 麹町駅と市ヶ谷駅が最寄りの、名店No.4。カフェと口にしていましたが、改めて調べてみると、"カフェでもレストランでもベーカリーでもない「ハンドクラフト」を
2025.11.29
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















