【愛知県のカフェ&レストラン4選!】シルコッテ、カフェタナカ…LEE100人隊の推し店を紹介♪人気店のモーニング、アフタヌーンティーが登場!【2025】
-

LEE編集部
2025.01.05
Japan
おでかけ部のクリップを拝見!
日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!
全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回は「愛知県」にあるカフェ&レストランの話題をピックアップ♪
1:LEE100人隊・No.025 リエさん
1:【愛知県小牧市】SHIRUKOTTE(シルコッテ)

「『しるこサンド』などビスケット製品を手掛ける松永製菓が展開する『SHIRUKOTTE(シルコッテ)』が愛知県小牧市にあります。外観からわぁーっとテンション高まる可愛らしさ。オープン10分前に到着しましたが、チラホラお客様が入り口付近で待っていらっしゃいました。バスから観光客のみなさんが店内へ入る姿も。人気ぶりがうかがえます」

「店内には有名な生しるこサンドをはじめ、さまざまなお菓子がたくさん♪お友達へのお土産とわが家用に購入しました。我が家へのお土産は『チョコ生しるこサンド』。期間限定商品だそうです。チョコとこしあんクリームの組み合わせがすごく美味しくて家族みんなで取り合いでした」

「カフェスペース♪テーブルや看板がしるこサンドの形なんです。店内が全部おしゃれで可愛いくて、こだわりが詰まっています」

「1階と2階にカフェスペースがあり、夫と2人でゆっくりしてきました。夫はいちごショートケーキ、私はシューコッテあんバターを。フランスの『ティグレ』と和菓子の『羊羹』を組み合わせた、新発想のスイーツ『Yokan Tigre』は食べてみたくて一緒に注文。
松ぼっくりをイメージして作られた『シューコッテあんバター』。しっとりモチモチとしたシュー生地とバタークリームと餡が最高な組み合わせ。シューにうまくつけながら食べました。コーヒーと合う〜。2階でゆっくりくつろぎながら店内やスタッフさんを見ていましたが、とても雰囲気がよく、気のいいお店だなぁーと感じました。素敵なお店は素敵な方々で作られているんだよな〜とほっこりした気持ちに♪また伺いたいと思います」
2:【愛知県一宮市】ベーグル&カフェ クローチェ

「名古屋といえば『モーニング』で有名ですよね。発祥の地は愛知県一宮市だそうで、美味しいモーニングをいただけるお店がたくさんあります。その中でもお気に入りカフェをご紹介♪
家族が揃っていた休日、みんなでモーニングへ♡サイコロ食パンで有名なおしゃれカフェ『ベーグル&カフェ クローチェ』へ久しぶりに行ってきました〜。いつ来てもたくさんのお客様で賑わっています」

「ドリンク代のみで、かわいいサイコロ食パンとスープなどがセットでついてくる嬉しいモーニング。私はサラダプレートに。ドリンク代+280円でこんなに豪華なモーニングになります(2024年8月現在の価格)。ドリンクメニューも豊富なので迷ってしまいますよ♡」

「ふわっふわのサイコロ食パンがとっても美味しい〜。有料でアイスクリームやホイップクリーム、つぶあんなどお好みでトッピングが可能です。今回はつぶあんを家族でシェア。アイスクリームをトッピングしたこともあるのですが、温かいふかふか食パンにアイスは最高な組み合わせでした」

「サイコロ食パンやベーグルの販売もあるので、今回はベーグルをお持ち帰り。次の日の朝食にいただきました♡人気なカフェなので待ち時間がありますが、最初に発券する整理券のQRコードを読み込むと、順番待ち状況を確認できるのがありがたい。中部国際空港セントレア内や岐阜県、他にも店舗を構えているようなので、気になる方は是非HPをチェックしてみてください♪」
2:LEE100人隊・TB かおりんさん
3:【愛知県名古屋市】CAFÉ TANAKA(カフェタナカ)

「いつか訪れてみたいと思っていた名古屋の有名店『カフェタナカ』の本店。クッキー缶が人気ですよね!本店ではカフェスペースもあり食事ができるのですが、通年アフタヌーンティーをやっているということを知り、思い切って叔母と娘の3人で行ってみました。本店は名古屋市北区上飯田の住宅街にあります。建物の外観も店内もクラシック。
アフタヌーンティーは事前予約制(来店の1カ月前から)で2カ月ごとに季節に合わせてメニューが変わるそうです。私が行ったのは4月末だったので5月からは内容が変わってました」

「さっそくお店に入ると手前がパティスリーの販売スペース、奥にカフェがあり、すでに予約しているので窓側の席に案内されました。
最初にきたのはスコーン(プレーン&紅茶)とサンドイッチ(キューカンバー&自家製ローストビーフ)。飲み物の1杯目だけはお店おすすめの紅茶、テ・スーペリュールがきました。紅茶の入ったポットが鉄瓶なのにも感動し、ピンクがかわいいね~と器も素敵で最初から大興奮でした」

「食べるのがもったいない3段のタワー。繊細で丁寧に作られたひとつひとつのパティスリーとセイボリーがどれも美しくて食べるのがもったいなくまさに口福。『どれから食べようか迷っちゃうね』とゆっくり味わいながら堪能しました。でも小さいから食べたらあっという間になくなってしまう(涙)。
飲み物は2杯目からは自由に選ぶことができ、紅茶が全部で10種類とアイスティー、コーヒー(ホット/アイス。カップできました)がありました。ポットには紅茶が2杯分入ってるので、叔母とシェアしながら飲みましたが、とにかく時間があっという間!紅茶がもっと飲んでみたかった」

「食事を終えた後はパティスリーのお店ものぞいてみることに。ケーキやクッキーの他にスコーンなど名古屋高島屋ではお見かけできないお菓子もありました。自宅から気軽に行ける距離ではないですが、ここはまた行きたい!と思えるぐらい素晴らしかったです(必ず再訪すると思います)。名古屋に行くことがあればぜひ!おすすめです」
3:LEE100人隊・OG eringoさん
4:【愛知県幸田町】ヴィーガンレストラン monologue(モノローグ)

「7月下旬、LEE100人隊OG みみんちゃんにお声がけいただき、愛知県の南部まで素敵なおでかけをしてきました。メンバーは他にLEE DAYS clubのtanpopoちゃんとLEE100人隊OG rinyaちゃん。
以前から気になっていたヴィーガン対応レストラン『モノローグ』さん。お店は、駅から車で10分ちょっと離れたのどかな場所にあります」

「どのお席も素敵だったのですが、私たちが案内されたのは……スペシャル感たっぷりの個室!とても絵になるお部屋にみんなうっとり。予約していたわけではなく、タイミング良くたまたま個室が空いたそう!ラッキーでした!お料理を待つ時間もよりスペシャル感が増しました。
ランチメニューは4種類あって迷いましたが、私たちは5品のパスタコース(「P」のコース)を選びました」


「見た目も美しく、思わずたくさん写真を撮りたくなってしまいます。季節の野菜、果実の料理は、毎月、月替わりですべての内容が変更になるのだそう。
ヴィーガンというとお腹が膨れないイメージがありましたが(私見です)、モノローグさんのお料理は予想以上にボリュームがありました。4人でわいわい話しながらゆっくりいただいたこともあり、デザートを食べ終わる頃にはすっかりお腹も心も満たされていました」
※掲載の情報はLEE100人隊がお店を訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。
LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!
Check!
「喫茶店・カフェ」の記事はこちら!
-
【3日分】パート主婦の1人“ゆるっとおうちランチ”パン編
こんにちは(^^) 019 いと です♪ パートがお休みの、冬のある日 外は寒いし特に予定もない日は、家でのんびりおうちランチがいちばんです。 そんな、のんびりした日の主婦の
New
-
【鎌倉】力餅家となみまちベーグルでモーニング。
こんにちは。 TB aimiです♩ 鎌倉が好きで定期的に訪れています。 今回は家族で長谷寺駅散策と銭洗弁財天へ行ってきました。 ▼過去の鎌倉クリップはこちら 鎌倉散
New
-
【三軒茶屋】ジュウニブンベーカリー 本店|花とモリスの世界広がる素敵空間でした♡
みなさん、こんにちは、こんばんは。TBたわ です。 以前、ブログでご紹介したジュウニブンベーカリーさん。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3150943
New
-
【テイクアウト】築地でお土産ならコレ!/コーヒー豆、卵、ちりめんじゃこ
こんにちは~おゆうです! 築地本願寺カフェで朝食を食べた後、築地場外市場をブラブラしました。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3500419/
2026.02.06
-
【最高の朝ごはん】築地本願寺Tsumugi 「18品の朝ごはん」で気持ちの良い朝を過ごす
こんにちは~おゆうです。年に1回、築地に行く予定がありまして、念願の朝ごはんを食べました! 予約なしチャレンジ!築地本願寺カフェTsumugiで絶品朝ごはん 店内撮影・掲載許可いただきま
2026.02.06
-
【福岡・門司港】「bion(日音)」で、季節のケーキセットを
今回は、北九州エリアで一番おすすめしたいお店をご紹介します 私は2年前まで、7年ほど北九州市に住んでいました。ですので、北九州市にお気に入りのお店がいろいろとあります。 北九州屈指のおし
2026.02.06
-
【埼玉・レイクタウン駅】こんなところに!?ゆったり過ごせる穴場カフェ…♡
こんにちは、067 おかみほです♫ 先日、久しぶりに“ひとりcafe ”してきました。 本当は教えたくない!でも、埼玉の魅力を発信したいのでご紹介します♡ ひとり時間でも、夫婦でも
2026.02.05
-
【大阪/布施】藤田珈琲 the ROASTERY Lab. 大阪本店に行ってきました。
こんにちは!なーりーです。 この日は、またまた子どもたちのカードゲームの大会のため東大阪の布施へ行ってきました。 付き添いで行く私の楽しみは、近辺にあるカフェを開拓すること♪ 前日
2026.02.04
-
【ショコラティエ マサール】バレンタイン限定商品を購入しました◎
こんにちは。No 003 りいこです。 もうすぐバレンタインです。北海道の札幌市に本店がある人気のチョコレート専門店”ショコラティエ マサール”に行ってきました。 2026年のバレンタイ
2026.02.04
-
【鹿児島市】散策はつづき、ふたたびCAFESHOPでまったり
この日の鹿児島市内散策については↓ https://lee.hpplus.jp/100nintai/3497157/ https://lee.hpplus.jp/100nintai
2026.02.04
-
【鹿児島市】spoonにてティータイムを
鹿児島市内を散策した日のクリップを綴らせていただいていまして https://lee.hpplus.jp/100nintai/3497157/ https://lee.hpplus
2026.02.04
-
【兵庫・神戸】トアロードデリカテッセン本店で、至福のいちごサンド
神戸・トアロードを歩いていると、ふと立ち寄りたくなる トアロードデリカテッセン本店。 神戸の街に長く愛されてきた老舗デリカテッセンで、毎年楽しみにしている「いちごサンド 」をい
2026.02.03
この連載コラムの新着記事
-
せいろで作る「チョコ風蒸しパン」がバレンタインにもおすすめです!【LEE100人隊おすすめ簡単レシピ・2026】
2026.02.05
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















