LEEMAN DIARY
神保町リーマン日記
僕たちの“体を休ませない”休養
週末のアクティブさこそ“休むこと”の正解でした!
やす:今月の「休養学」の企画を読んでると、LEE読者の約8割が疲れているとのこと、同世代としてとってもわかります。
たけ:さらに子育て世帯だと家事・育児なども増えて、休めない状況の方も多そうですね。やすさんも疲れてるんですか?
やす:昔は、「休日は疲れてしまって、一日中寝てました……」という人にまったく共感できなかったんだけど、最近動けない日がちらほら……これは年なのかな?
たけ:いつもアクティブ!ってイメージだったので意外です。
やす:昔は華金(もはや死語?)は遅くまで遊んで、週末は普段より早起きしての活動が当たり前だったけど、おたけは?
たけ:僕は引き続きキャンプや釣りやゴルフなど、家で一日中過ごすってことはないですね。今回の「休養学」を読み、実はそういうアクティブな過ごし方こそ、実は休養になっている(攻めの休養)ということが言語化されていて腑に落ちました。
やす:動き回っているほうが、休めていたんだね。
たけ:「休養学」の7種類の休養モデルだと、キャンプは、人や自然に触れて「親交」、遠くへ出かけて「転換」、それに「運動」や「栄養」も。体は疲れるかもしれないですが最高の休養かも。
やす:山の中で読書するのも気持ちいいんだよね。僕の趣味の陶芸だと、力仕事としての「運動」と「造形」が組み合わさっている感じ。
たけ:仕事で精神的に疲労している分、体を動かすことも効果的だったんですね。
やす:平日でも、仕事終わりにジムに行ってトレーニングして湯船に浸かることも、体は疲れるけど“攻めの休養”になっているんだね。
たけ:ちなみに推し活として「娯楽」はしてます?
やす:高校時代からスヌーカーという球技の観戦が大好きなので、これは推し活かも。LEE読者をはじめ多くの人に、そのおもしろさを普及させたいです。
たけ:初めて聞く球技です。
やす:ビリヤードに似ているんだけど、台が大きく、球と落ちる穴が小さいから職人技の世界。特にロニー・オサリバン選手の素早いショットと球のコントロールがとても秀逸で……
たけ:ストップ! 推すのに熱くなりすぎて脱線しすぎ!
やす:ぜひ調べてみてください。
たけ:ということで、今回は僕たちの攻めの休養をご紹介!
やす:あれ、フレンチトーストだなんて、減量中なのにやせそうにないものを!
たけ:あと2カ月、ラストスパートかけます……。
To be more energetic
僕たちの“攻めの休養”
編集Nやす(37歳)
自作の土鍋で作った、今月号の「ドフィノワ」
汗をかきながら制作した土鍋(運動と造形)を使用して、ワタナベマキさんのドフィノワを作ってみました。じゃがいもを煮たらオーブンに入れて出来上がり、なのに丁寧に作った感も出せます。来客の際の、鉄板レシピになりました(親交)。食材以外すべて手作りで大満足!
広告おたけ(31歳)
キャンプ場で早起きして、作ったフレンチトースト
週末は土曜日の朝5時起きで、友人たちとキャンプへ(親交と転換)! 日曜日も朝から動き回るので、フレンチトーストでしっかりとエネルギー補給して休養(栄養)。
おたけの1年間で-10㎏計画!
10カ月目
目標まであと −4.5(前月比−1㎏)
こちらは2024年LEE12月号(11/7発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。