LIFE

洗濯王子に習う!流行アイテムの洗い方&しまい方

スエード靴、ボアバッグ・・・流行小物もおうちケアできれいになる!

2017.03.06

この記事をクリップする

冬らしい素材感が魅力のバッグや靴、引き続き流行中のスニーカー。セルフケアが不安な小物類も、コツを押さえれば楽々きれいに!

洗濯王子こと、人気洗濯アドバイザーの中村祐一さんに教わる流行冬アイテムの洗濯術。最後は、ヘビロテアイテムのケア方法をご紹介します。


ボア付きのバッグ

ボア部分は洗浄液+スポンジですっきりきれいに

★必要なもの
・ティッシュ
・中性洗剤
・スポンジ
・タオル
・衣類用ブラシ
・防虫剤

お手入れ前に色落ちしないかティッシュで必ずチェックを!

「持ち手がスエードなどの場合、ケアの前に色落ちしないか確認を。濡らしたティッシュで、持ち手の一部を軽くこすりましょう。色落ちする場合は、水を使った自宅ケアは避けたほうが無難」

「ボア部分は、中性洗剤を水に溶かした洗浄液で軽く濡らし、その後、スポンジでこすります」

「汚れが落ちたら、今度は濡らしたタオルで、洗剤を含んだ水分をふき取ります」

「最後にブラッシングで毛流れを整えます。ブラシケアを習慣にすれば、汚れの蓄積防止に」

防虫剤と一緒に衣装ケースへ

「しまう際には、防虫剤を忘れずに。効果が薄れないよう衣装ケースにしまいます。毛皮やスエードは虫の好物。ボアの表面だけ食べて、毛が一部分だけはげているのは、虫の仕業!」

スエード靴

メラミンスポンジで汚れを削り落とすようにケア

★必要なもの
・メラミンスポンジ
・靴用ブラシ(できればスエード用)
・除湿剤

メラミンスポンジで
汚れを取り、ブラッシング

「まず汚れが気になる部分をメラミンスポンジでこすります。汚れを削り取るイメージですね」

「きれいになったら、靴用のブラシで表面を整えます。ほこりを取り、毛流れを整えると、ぐっと見た目が美しくなりますよ」

除湿剤を一緒に保管し、傷みとカビを予防

「箱に入れてしまう際には、除湿剤を一緒に入れましょう。シリカゲルなどでもOKです。保管時に湿気があるとスエードが傷みますし、カビが発生してしまう恐れもあります」

白レザースニーカー

レザーはスポンジで、ソールはメラミンで

★必要なもの
・中性洗剤
・スポンジ
・タオル
・メラミンスポンジ
・除湿剤

スポンジ、メラミンスポンジを使い分けして、きれいに

「紐を外し、中性洗剤を水に溶かした洗浄液をスポンジに含ませ、レザー部分をこすります」

「乾いたタオルを用意し、レザー部分についている泡や水分をきれいにふき取ります」

「次はかたく絞った濡れタオルを用意。レザーに残った洗剤の成分をきれいにふき取ります」

「ソールの汚れは、メラミンスポンジでこすり取ります。削ることで白さがよみがえりますよ」

陰干しで紫外線が当たらないように乾かして

「洗い終わったら陰干しを。レザーを直射日光に当てるのは、傷みが心配。わが家はスニーカーも日焼けしないよう部屋干し派です。カビの原因の湿気には気をつけて、除湿剤と収納」

キャンバススニーカー

ぬるま湯+粉末洗剤でつけおき。脱水は洗濯機で

★必要なもの
・弱アルカリ性の粉末洗剤
・洗い桶
・洗濯ブラシ
・メラミンスポンジ

つけおきの後、ブラシとメラミンスポンジで

「キャンバスは丈夫なので、洗浄力の強い粉末洗剤を使えます。まず洗い桶に40℃ほどのぬるま湯を入れて粉末洗剤を溶かし、紐を外したスニーカーを30分ほどつけおき。その後、キャンバス部分は洗濯ブラシで洗います」

「ソールはメラミンスポンジでこすって。水ですすいだ後、洗濯機で5 分脱水すれば完了です」

シワにならないよう、手で整えたら陰干しor部屋干し

「洗濯機から出したら、まずは手で形を整えて。レザーのスニーカーと同じように、陰干しか部屋干しをして、できるだけ早く乾かしましょう。型崩れしないよう、余裕ある靴箱に収納を」


正しい洗濯の仕方は知っておいて損なし!
洗えるものの幅も広がって、洗濯が楽しくなるはず。

撮影/鈴木静華 スタイリスト/高橋美帆 取材・原文/高見澤恵美
※商品の価格は本体価格(税抜き:2017年2/7発売LEE3月号現在)で表示しています。
詳しくは2017年2/7発売LEE3月号に掲載しています。 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる