LIFE

癒し時間、食、お買い物etc.……

忙しいパパママも「自分へのごほうび」で上手にリフレッシュ!リアル実践アイデアは?

  • LEE編集部

2024.10.23

この記事をクリップする

たまにはいいよね。リフレッシュ!

自分へのごほうびアイデア

自分へのごほうびで上手にリフレッシュしたい!

癒し時間、食、お買い物etc.……仕事に家事に育児にと忙しい日々、自分へのごほうびで上手にリフレッシュしたい! リアル実践アイデアは?

お笑いライブ後に一人で居酒屋へ、気ままに過ごして元気をチャージ

編集やまみ

EC好きファッション担当
編集やまみ

この秋キッズフォンデビューした小1娘を見て「僕もそろそろスマホに買い替え時なのでは?」と交渉してくる小6息子。“よそはよそ、うちはうち”を切り札に長い闘いが始まりそうで、今からげんなり。

夫と交代で“一人時間を過ごせるデー”を満喫。

夫と交代で“一人時間を過ごせるデー”を満喫。この夏は、さらば青春の光単独ライブ「ラッキー7」に参戦して大笑いしました。終わった後は気になるお店で飲むのが幸せ。焼き肉、寿司、立ち飲み、バー……お一人様を極めつつあり、最終的にテーマパークも行けそうです。

財布のひもがゆるみまくる店に出会い、文房具の“沼”にハマりそう!

編集カゲモン

生粋のカジュアル派
編集カゲモン

3歳次男の誕生日祝いで遊園地へ。3歳から乗れるアトラクションが一気に増えるので「家族全員フリーパスで満喫できるようになったんだ……」と感慨深く。5歳長男が弟を得意げにリードしてました。

東京・蔵前にある文房具店「カキモリ」に出会ってから、店に行くたびに「自分へのごほうび!」と称して課金が止まりません。

東京・蔵前にある文房具店「カキモリ」に出会ってから、店に行くたびに「自分へのごほうび!」と称して課金が止まりません。個人的に「ローラーボール×ハトロン紙のつるつるした面」の少しにじむ書き心地が大好き。オーダーメイドのインク作りに挑戦するのが今の夢。

2年連続で“京都一人旅”へ! 自転車で行きたい店を駆け巡ります

編集マロミ

ライフネタマニア
編集マロミ

小4&年長姉妹。今月号の「続ける」特集の実践もあり三味線の稽古を毎日頑張る母に刺激を受け、娘たちもピアノの練習に熱が。私が始めると同時に重ねて演奏し始めるので、最近にぎやかなわが家です。

骨董店やギャラリーなど、行きたい場所がたまりがちな京都への一人旅は私の贅沢時間(写真は哲学の道)。

骨董店やギャラリーなど、行きたい場所がたまりがちな京都への一人旅は私の贅沢時間(写真は哲学の道)。次女も私が外泊しても夜泣かなくなったので、去年は家族旅行に1日前のり、今年は一人で1泊2日。自転車で10~15軒、マッハで見て回って大満足。夫にも感謝!



念願のアナログレコード! 迷っていることはやったほうがいい!はず

副編ぷーすけ

暮らし担当パパ
副編ぷーすけ

もともと早起きだったのに、小1になって朝全然起きなくなった息子、寝起きがめちゃくちゃ悪くて起き抜けから罵声を浴びせてくる年中娘をなんとか機嫌よく起こそうと、毎朝涙ぐましい努力をしています!

買いたいなあ、でも収納場所がなあ、と手を出すかずーっと迷っていたアナログレコード。

買いたいなあ、でも収納場所がなあ、と手を出すかずーっと迷っていたアナログレコード。新居作りをすごくすごく頑張ったので、ついに聴ける環境を整えました! 大きいジャケットを眺めるだけでニヤニヤ。スペースを決めて、そこに収まるだけにするつもりだけど……。

おうちドリンクを充実させて、ちょこちょこごほうびタイムを

ライターたかみー

LEEwebも担当
ライターたかみー

小4息子、鼻風邪が続くため舌下免疫療法(ダニ)をスタート。私も同じくダニアレルギーがひどいので、一緒に。通院にある程度時間がかかるのですが、自分をいたわるごほうび時間になっています。

8年使ったネスプレッソのピクシーが故障したので、ピクシー・ツーをリピート。

8年使ったネスプレッソのピクシーが故障したので、ピクシー・ツーをリピート。デカフェのカプセルを自分用にとごほうび買いしました! 炭酸も好きなので思いきってドリンクメイトのSeries660も導入。家で好きなだけ炭酸が飲めるように。自宅ドリンクの充実、幸せです~!

\今月はこの3人でトーク/

ライターたかみー

たかみー

編集カゲモン

カゲモン

副編ぷーすけ

ぷーすけ

たかみー 自分へのごほうび、ぷーすけさんはやっぱりボクシングジムですか? 通う暇がないとぼやいてたけど。

ぷーすけ そうですね。なんとか時間を捻出して週1は行きたいなと。その代わり妻に「飲み会に行きたい」と言われたら一切断らず、お迎えなどを引き受けるようにしてます。「仕事より妻の飲み会」がキャッチフレーズです(笑)。

カゲモン (笑)。夫婦間のバランスをとるのは大事!

ぷーすけ あと妻が美容院に行くと、白髪ぼかしのハイライトやらで1回3時間半くらいかかるんだけど、そういうのも心おきなく行ってもらえるよう家のことをやってます。

たかみー サロン時間はごほうび感ありますね。私も前髪の縮毛矯正に2時間かかるので時間のやりくりが大変だけど。あとは舞台の観劇とか映画の時間。劇場ではスマホの電源を切らなきゃだからなんか不安だけど、癒しの時間。

ぷーすけ 一人で舞台や映画、いいなぁ……。

カゲモン 私は旅行ですかね。今、高校時代からの友達と1泊2日の温泉旅行を計画中です。お互いママになってから家族ぐるみのお出かけはしているけど、出会って20周年を記念して、昔みたいに2人だけで旅行したいねって。

たかみー 聞いてるだけでも気分が上がるアイデア!

ぷーすけ めっちゃいいごほうび。泊まりの予定を妻に言い出す勇気が自分にはないけど……(涙)。

たかみー 私は逆に、家族が旅行に出かけて自分が留守番のときにテンションが上がります。夜はカップヌードルのトムヤムクン味をすすり、部屋を散らかしだらけまくる!

カゲモン わかる~。私も前夜までは一人温泉でも行こうかと妄想するのに、結局朝から晩までベッドの上で過ごすという(笑)。自堕落な時間で元気になれるんですよ。

ぷーすけ 僕は貴重な一人時間はできるだけ有効活用したくて。先日1日空いたので、朝からジムに行って家事して書店も行って、夕方からはクラブのイベントへ。やりたいことを詰め詰めにしたら、張り切りすぎて翌日調子が悪くなって……。さじ加減がわからなくなってます(汗)。

たかみー 体がついていかないんですよね。ごほうびタイムはいろいろあったけど、買い物は何かあります?

ぷーすけ 昨年~今年は家を建てて頑張ったのでそのごほうびに、それと42歳なので人生のやり残しをなくそうと、何年も迷っていたアナログレコードに手を出しました!

カゲモン レコードの世界は“沼”って聞きます。

ぷーすけ なので今の夢は、学生時代みたいにレコード屋さんに心ゆくまで入り浸ることです。今は子どもと一緒に行くから、なかなか落ち着いて選べないんだけど。

カゲモン 若い頃の趣味に没頭するっていいですよね。私のごほうび的なお買い物といえば漫画! 週末になるとよく漫画アプリのキャンペーンが盛り上がるので、課金しまくります(笑)。子どもの頃は制限があったエンタメも、大人になった今こそ自由に楽しめるというか。

たかみー 至福のとき(笑)。明日への活力ですね!


Staff Credit

取材・文/高見澤恵美
こちらは2024年LEE11月号(10/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる