LIFE

LEE編集部のお買い物

働く上で何度も読み返したいと思ったおすすめの書籍!佐久間宣行さん『ごきげんになる技術』

2024.10.01

この記事をクリップする

最近手にして、働く上で何度も読み返したいと思ったおすすめの書籍が、佐久間宣行さんの『ごきげんになる技術』。

佐久間宣行さんの『ごきげんになる技術』

テレビプロデューサーであり作家であり、登録者数200万人をこえるYouTubeチャンネルもプロデュースされるなど、いくつもの肩書を持つ佐久間さん。

佐久間さんいわく、ごきげんとは、いつもニコニコしていて気持ちが弾んでいる状態ではなく「メンタルが安定していてブレない軸がある」状態のこと、だそう。

子育てと仕事でバタバタの日々を乗り切るには、いかに自分のメンタルを安定させるかが重要、と痛感していた私にとって、響く言葉ばかりでした…!

しかも読者の具体的な仕事悩み(この書籍は、雑誌の人生相談連載に加筆修正しています)に対する回答も、すごく腑に落ちる&なんだか安心する内容ばかりで。

実践的でありながら
「失敗もこんな捉え方があるんだ」
「頑張りすぎなくても、これだけ気をつければいいんだ」
など、読んでいてなぜか、ほっと気が楽になるアドバイスばかりなんです。

それは、「(成功よりも)どれだけごきげんでいられるか、どれだけ人を恨まずに生きていけるかのほうが自分には大事」という佐久間さんのお人柄が「優しい」からなんだな、と読んでいて思いました。

「小さなご褒美の予定をGoogleカレンダーに緑色でいれる」という技術は早速取り入れてみました!😃

仕事で悩んでいたり、モヤモヤしている人におすすめしたい1冊です🙏

(編集カゲモン)

こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。
ぜひフォローしてくださいね♪

Recommend

あわせて読みたいおすすめの「本・書籍」の記事はこちら!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる