LIFE

【USJ】超ビビりの「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」体験レポート!どれくらい恐いのか調査!

2024.10.01

この記事をクリップする

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと『チェンソーマン』が初コラボ

チェンソーマン・ザ・カオス 4-D

現在、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、毎年好評を博している「ハロウィーン・イベント」で大盛り上がり!

今回は、初コラボレーションが実現した大人気アニメ『チェンソーマン』のアトラクションを徹底レポート。ホラー&グロテスクな表現はやや苦手だけれど、漫画『チェンソーマン』は読破している、超ビビりエディターが実際に体験してみた感想とともにご紹介します。

Index
  1. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと『チェンソーマン』が初コラボ
  2. 「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」はどんなアトラクション?
  3. 「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」の身長制限・年齢制限は?
  4. 究極の没入型体験に大興奮! チェンソーマンの世界に飛び込める
  5. 一番恐かったのは暗闇に包まれるシーン
  6. 「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」でさらにチェンソーマンの世界に浸る!

もっと見る

「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」はどんなアトラクション?

チェンソーマン・ザ・カオス 4-D ビジュアル
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」は、3Dメガネをかけて楽しむ体感型のシアター・ショー。場所は、パークのエントランスを入ってすぐ「ハリウッド・エリア」の「シネマ 4D シアター」で体験することができます。

パークに訪れた、チェンソーマンのキャラクター、デンジ、アキ、パワー、コベニたちと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのゾンビ軍団率いる“ハロウィーン・ホラー・ナイトの悪魔”の戦いに遭遇する、ここだけの完全オリジナルストーリー!

所要時間は約20分。アトラクション体験中の写真や動画撮影は禁止となっています。

「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」の身長制限・年齢制限は?

「チェンソーマン・ザ・カオス 4-D」は身長制限なし。

その一方、12歳以下かつ小学生以下は保護者の同意が必要となっています。これは、チェンソーマンの特性上、グロテスクな表現など過激な内容が含まれるため、このようなアナウンスとなっているよう。

公式サイトのあらすじでも「眼前で飛び散る血しぶきや悪魔の陰湿な息遣いまで再現」と記載されているので、子どもが体験可能かどうか親がしっかり判断する必要がありそう。

その判断材料のひとつとなるよう、体験してみた感想をご紹介します!

*一部ネタバレを含むためご注意ください

血しぶきを浴び、攻撃で座席も揺れる

究極の没入型体験に大興奮! チェンソーマンの世界に飛び込める

チェンソーマン・ザ・カオス 4-D 登場キャラクター

案内されると、まずはプレショーからスタート。これから観る映画の解説や、映画鑑賞に際しての注意事項など、“かぼちゃのスマイリー”によるコミカルなアニメーションで紹介してくれます。

プレショーが行われる場所では、さまざまな映画のポスターが飾られ、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で大人気のキャラクターが描かれているなど、細かな描写がおもしろいのでお見逃しなく!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン チェンソーマン ポチタ
アトラクション入口には可愛らしいポチタの姿が。

本編が始まると同時に、「えっ、劇場のなかにキャラクターがいる!?」と思わずびっくりしてしまう演出が。これは圧倒的な臨場感! 舞台がユニバーサル・スタジオ・ジャパンということもあって没入感たっぷり。開始早々にチェンソーマンの世界に入り込むことができました。

チェンソーマン・ザ・カオス 4-D 看板

しかし、ワクワクしたのも一瞬。かぼちゃのスマイリーの本性が明らかになると、無数のゾンビたちがゲストを襲ってきます。

全体を通して、血しぶきが舞うシーンが多いものの、血が赤色ではなくピンクやグリーンなどカラフルな色で表現されていたため、グロテスク感が抑えられていた印象。また、水に濡れる場面が何度かありましたが、“プシューッ”と細かな霧状で、びしょ濡れにはなりませんでした。これなら気温が低い日でも問題なさそうです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン チェンソーマン デコレーション

デンジ、アキ、パワーたちが、かぼちゃのスマイリーに立ち向かう戦闘シーンは圧巻の迫力! オリジナルストーリーのため、予測できないバトルに思わず大興奮! 攻撃を受けると座席も振動で揺れ、その衝撃を体感。キャラクターたちがゲストを守ってくれているようで(主にアキのみですが)、チェンソーマンファンとしてはたまりませんでした。



超ビビリの体験感想

一番恐かったのは暗闇に包まれるシーン

個人の感想にはなりますが、映像にあわせて座席が揺れる際に何度かビクッとしたものの、血しぶきなどグロテスクな表現は思いのほか大丈夫でした。

その一方、予測外に恐かったのが、真っ暗闇に包まれるなかで絶叫が聴こえるシーン。一瞬、現実の声なのか演出なのか分からなくなるほどの臨場感。これには恐怖で思わず手にぐっと力が入ってしまいました。グロテスクな表現は平気だけど、暗所が苦手という方は注意が必要かもしれません。

私が体験した回では、小さな子どもの参加者は見当たらりませんでした。アトラクションを後にする際は「すごかったね!」、「パワーちゃんかわいい!」など、皆さん楽しんでいる様子でした。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」でさらにチェンソーマンの世界に浸る!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン チェンソーマン ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
「チェンソーマン × ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~KICK BACK:日本刀VSチェンソー ver.」「チェンソーマン × ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~KICK BACK~」 開催期間:2024年9月6日(金)~11月4日(月) ※開催期間は変更する場合があります

その他、大人気ライド「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」では、チェンソーマンのテーマソング「KICK BACK」のBGMとともに、チェンソーマンとサムライソードの緊迫のやり取りが楽しめるコラボ限定verに。「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」では、「KICK BACK」のBGMのみを満喫することができます。

チェンソーマンの世界観を全身で体感できるこの機会をお見逃しなく!

チェンソーマン・ザ・カオス 4-D


開催期間:2024年9月6日(金)〜11月4日(月)
※開催期間は変更する場合があります
開催場所:シネマ 4D シアター
開催時間:パークオープン ~ パーククローズ

※掲載している情報は記事公開時点のものです。運営状況など変更の可能性があるため、詳しくは公式サイトをご確認ください

©藤本タツキ/集英社・MAPPA


Staff Credit

取材・文/古川晶子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる