LIFE

運動すれば体も心も整い、体重は下向くはず!?

リーメンズ「おたけ」-10kg計画の中間考査です

  • LEE編集部

2024.09.27

この記事をクリップする

LEEMAN DIARY

神保町リーマン日記

-10kg計画の中間考査です

運動すれば体も心も整って、人生は上向きに。体重はもちろん下向くはず!?

たけ:のっけからではありますが、失礼しました……。

やす:うん? 三浦しをんさんの名作エッセイからのオマージュはいいけど、どうしたの?

たけ:合併号明けのこの2カ月で、体重を0・5kgしか減らせませんでした。

やす:1年で10kgの減量が目標で、今は8カ月目だよね?

たけ:実は親知らずを抜いたのはいいのですが、痛みが激しくって、やわらかいラーメンやうどんを食べすぎてしまい……

やす:ラーメンは……脂質の多いスープも飲んじゃった?

たけ:飲んじゃいましたね。

やす:あれま……でも過去はやり直すことができないので、前向きな話題に変えましょう! 今月号は運動することで体も心も整って人生が上向いている人の特集があるけど、おたけはジムに通い始めて何か変わった?

40代でどんどん元気になる人はみんな運動している!

たけ:見た目としては首の後ろの肉がなくなったり、逆三角形に近づいてきたり。トレーニングで疲れた分、夜はぐっすりと眠れるようになりました。

やす:気分も上がったりした?

たけ:シュッとしてきたね、と言われたりするとうれしいですね。

やす:運動するっていいこと尽くしだね。これからも飽きることなく続けてほしいものです。あとは、残り4カ月で7・5kgを減らしてほしい!

たけ:まぁそうなんですが、先輩は言うだけだから、ラクな役回りでいいですよね……

やす:そう言うと思ってましたよ。だがしかし!なのです。率先垂範という言葉どおり、1月からすでに8kg減量できてるよ。

たけ:確かにキリッとしてる。

やす:今年はあと3kg減量したら、冬に向けて7kgほど増量しようと計画中。

たけ:冬眠前の熊じゃないんですから。正直、何を言っているかよくわかりませんが、減量に関しては見習いたいです。そんな僕にアドバイスはあります?

やす:おすすめなのは、「さつまいも」を小腹がすいたときや1食分の代わりに食べること。実は今月はさつまいもレシピが載っていて、どれもおすすめ。

たけ:でも、さつまいもって糖質でしょ?

やす:そうなんだけど、2年前にも「焼きいも」特集で、さつまいもがいかにダイエットに効果的か取材しているから、ぜひ読んでみて。

たけ:さつまいもだけにしかないヤラピンって成分と食物繊維がやせ効果を発揮するんですね。

やす:冷まして食べると、でんぷん質が食物繊維と似た働きをする「レジスタントスターチ」に変化するから、よりおすすめ。

たけ:思った以上に有益でした! 食事も見直してみます!

やす:あと4カ月頑張れ~!

Love! Sweet potato
今月号のレシピで作ってみました

リーメンズもさつまいもLOVE!

編集Nやす(36歳)

編集Nやす(36歳)

メイン
ルウなしおいもカレー

さつまいもの甘味で辛さがマイルドに!

小麦粉の入ったカレールウではなくカレー粉を使うので、とろみはどうなるのかな?と思っていたのですが、さつまいもをくずしていくととろみが出てくるのでごはんとの相性も抜群に。ダイエット食としても◎。また、さつまいもの甘さのおかげで、辛いものが苦手なお子さんにもおすすめです。

広告おたけ(31歳)

広告おたけ(31歳)

おつまみ
冷やし焼きいものラムレーズンくるみバター

暑い季節にピッタシな冷たいおつまみでした

減量中の小腹がすいたときのごほうびや、来客時のおつまみとしても最高です。焼きいもは市販のモノでOK、手軽に作れるのがポイントで、白ワインにも合いました!

おたけの1年間で-10㎏計画!

8カ月目
目標まであと -7.5(前月比−0.5㎏)


こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる