スタイリスト石上美津江さんの「いくつになってもチェックに夢中!」
“好き”を軸にしたスタイリングを紐解く、大人気企画の第4弾
いくつになってもチェックに夢中!レペット、ジョンストンズ…スタイリスト石上美津江さんの私物チェックアイテム6
-
竹下玲奈
2024.09.24
ときめきとひとさじの懐かしさが、大人の可愛げのエッセンス
スタイリスト石上美津江さんの
「いくつになってもチェックに夢中!」
スタイリスト石上美津江さんの〝好き〞を軸にしたスタイリングを紐解く、大人気企画の第4弾。今回は最愛柄である「チェック」がテーマです!
LEE読者にとっても愛着のある柄ですが、あらためてアンケート調査をしたところ、「年齢を重ねるにつれ、チェックは難しいと感じるようになった」という人が意外にも多いことが判明。そしてその理由は「子どもっぽく見える」「古く見える」「かしこまりすぎる」の3つに集中していました。
大好きな柄なのにうまく着こなせない、挑戦したいけれど〝今の自分〞に似合うものがわからない—。
自分のスタイルを大切にしながら、どんなときも素敵にチェックを取り入れている石上さんのアイテム選び&コーディネートは、そんなジレンマの解消にも効果的なんです!
秋らしさを最高潮に盛り上げてくれるチェック。石上メソッドをヒントに、今こそ楽しんでみませんか?
教えてくれたのは?
石上美津江さん
MITSUE ISHIGAMI
スタイリスト
『LEE』『MORE』『BAILA』ほか、 さまざまな女性誌やカタログ、広告で活躍する人気スタイリスト。 ベーシックの中に旬感と可愛げを忍ばせたカジュアルコーデは、 モデルやスタッフにもファン多数。
ガンクラブチェックのジャケットの上から、タータンチェックのストールをぐるり。ちょっぴり高度に感じる柄on柄も、上品さがベースにあるチェック同士なら、気負いなく洒落た雰囲気を醸し出せる。石上さんも私服コーデでよくする着こなしのひとつだそう!
Mitue Ishigami with Check
石上さんがチェックを好きな理由
無意識レベル(!!)で惹かれ続けるチェックは、おしゃれに自信をくれるお守り的存在
朝、玄関の鏡の前で〝なんか物足りないなぁ〞と思ったら、ジョンストンズ オブ エルガンの赤いチェックのストールをかごバッグの中に忍ばせます。これは私にとって秋の始まりの合図!
例えば黒とグレーでまとめたごくシンプルなコーデも、このちょっとしたチェックのひと盛りで全体が引き締まり、よそ行き感がぐんとアップ。あるとないとでは気持ち的にも大きく違って、その日一日を自信を持って過ごさせてくれる、お守りのような存在でもあります。
いつからチェックが好きなのかは、正直、自分でもよくわかりません(笑)。ただ、どうやら私の心は常にチェックを求めているみたいで、夏にベトナムを旅行したときも、お店で何気なく手に取ったのがギンガムチェックのワンピース。
一緒にいた友人に「ベトナムでもチェックを選ぶんだね!」と言われて初めて気づいたぐらい無意識だったので、自分でも本当に驚きました。そして帰国後、あらためてクローゼットを見渡してみたら、いろんなチェックであふれていて再びビックリ!!
こんなふうに年中無休で私を虜にし続けるチェック、今年は例年以上にいろんな配色パターンやアイテムが出てきています。
そもそも流行に左右されないのがチェックのいいところではありますが、ひとつ間違えると幼く見えたり、野暮ったくなったり…。実はLEE読者さんにも、難しさを感じている人が多いことを知りました。
なのでバリエーションが増え、選択肢が広がっている今こそ、苦手意識を持つ方もフォローできる「肩の力の抜けたチェックスタイル」を提案できればと思っています。
私自身もスタイリング中に新しい発見がいっぱいで、本格的な秋の到来が楽しみに! 参考にしていただけたらうれしいです
From MITSUE ISHIGAMIALL
ALL石上さん私物!! お気に入りのチェックアイテム8選
01.
愛用歴20年以上の永久定番!
今や公私でアイコン化しているジョンストンズ オブ エルガンのカシミヤストールは、愛用歴20年以上。
「ただ手に持っているだけでもコーデが決まる最強の相棒。今季はこの2柄にたくさんお世話になりそう」
02.
今年のコートはチェックのステンカラー一択
「ここ数年、登場頻度が一番多いのがチェック柄のステンカラーコート。トゥジューで購入したばかりのこちらは茶系のガンクラブチェックで、丈感もシルエットも理想ど真ん中」
03.
ギンガムチェックが愛らしいレペットのバレエ靴は、視界に入るだけで気分が上がる一足。
04.
「12closet」とのコラボ服もやっぱりチェック♡
LEEマルシェオリジナルブランド「12closet」とのコラボアイテム。
「ブラウスは白と黒で展開していて、新色を出すなら絶対にチェックと決めていました(笑)。雨の日もご機嫌に着られる服を目指した撥水ワンピも、この柄に一目惚れ」
05.
「ストール同様に持つだけでコーデが盛り上がるトラディショナル ウェザー ウェアの傘は、ヒロイン気分に浸れるお気に入り」
06.
元祖! シンデレラスカート
「10年以上前に初めて買った、オニール オブ ダブリンのスカートは、スタイリストの先輩から褒めてもらった思い出の一枚です。少しお休みしていましたが、ブーム再燃!」
次回は、「石上さんが選ぶ、間違いのない『チェック×アイテム』アウター、羽織もの編」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/金谷章平(人物) 坂田幸一(物) ヘア&メイク/中山友恵 スタイリスト/石上美津江 モデル/竹下玲奈 取材・文/鈴木絵美
※クレジットのないものはすべてスタイリスト私物です
FASHIONの新着記事
-
寒さが本格化!【人気ブランドの最旬アウター】をゲットして冬のおしゃれをランクアップ♡
2024.11.21
-
【ティファニーで50歳の自分へのプレゼント】ティファニー メトロ フル エタニティリングを。~50代からのわたし【LEE DAYS club なお】
2024.11.21
-
2024冬【進化したおしゃれタイツ8選】スタイリストが厳選!機能とデザインを両立する一足は?
2024.11.21
-
【ユニクロ×アニヤ・ハインドマーチ】11/22発売!アウター、ニット、バッグ…全アイテムを一挙紹介【2024冬】
2024.11.21
-
上品な光沢を放つゴールドスカートはカジュアルからきれいめまでシーンを問わず対応/明日なに着る?
2024.11.21
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。