FOOD

LEE100人隊が見つけた「おいしいもの」

【非常食、読者4名の買い足し品を拝見】無印良品のチョコようかん、尾西のアルファ米……LEE100人隊の4名が購入した非常食が参考になります【防災・2024】

  • LEE編集部

2024.08.30

この記事をクリップする

food

食通隊員のイチ押しを拝見!

LEE100人隊が購入した、おいしいもの

公式ブロガーLEE100人隊の“食通”隊員が見つけた、おいしいものをご紹介。今回は防災グッズ見直しのために購入した非常食をピックアップ♪

2024a_LEE100人隊_TB_はまこ

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はまこさん

/東京都

1:【無印良品】備蓄おやつ「チョコようかん」

無印良品「チョコようかん」

「災害時にも役立つ長期保存のチョコようかん。今月購入しましたが、賞味期限はなんと4年半後の2028年12月!」

「チョコようかん」の箱を開封

「ひと箱5本入りで、箱の上部をパカッと開けると、1本ずつ取り出せるようになっています。非常時でも片手で食べやすいサイズ感。よくある小型ようかんのように、上部だけくるっとパッケージを剥がして食べられるようになっています」

開封した「チョコようかん」

「味は、備蓄用とは思えない、なめらかな食感と濃厚なチョコの風味! パッケージをよく見ると、『井村屋』さんが製造されていました。なるほど、美味しいわけです◎」

2024a_LEE100人隊_TB_マッキー

LEE100人隊

100 Bloggers

TB マッキーさん

/福岡県

2:【越後製菓】保存缶 醤油せんべい
【野村煎豆加工店】 保存用ミレービスケット
【湖池屋】KOIKEYA LONG LIFE SNACK プライドポテト 芋まるごと

「【野村煎豆加工店】 保存用ミレービスケット」「【湖池屋】KOIKEYA LONG LIFE SNACK プライドポテト 芋まるごと」「【越後製菓】保存缶 醤油せんべい」の3つの缶

「わが家の防災グッズ。少しだけ見直しをと、買い足しました。中央のプライドポテトの保存缶は初めて見ました。プライドポテトはたまに買っていて家族が好きな味。家族みんなが食べ慣れた味があるとよいですね」

2024a_LEE100人隊_088いちこ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.088 いちこさん

/大阪府

3:【尾西食品】「尾西のアルファ米コンプリートBOX」

尾西のアルファ米コンプリートBOX

「わが家の防災備蓄を見直しました。5年間保存できる長期保存食の賞味期限がもうすぐ切れそうでした。わが家が購入していたのは『尾西のアルファ米コンプリートBOX』」

尾西のアルファ米コンプリートBOXの中身

「5年ぶりにリピート買いしました。2029年まで保存できます」

尾西のアルファ米コンプリートBOXのひとつを開封

「新しいものと入れ替えるにあたって、賞味期限が切れるものは休日のお昼ごはんなどに食べています。作り方はとても簡単! 開けると中に脱酸素とスプーンが入っているので取り出します。注水線までお湯またはお水を注いでフタを閉めて待てばできあがり。スプーンも入っていて、お皿も使わずに食べられるので洗い物も出ません。実際に食べてみると美味しくてびっくり! 5年間も保存できてお湯だけで作れてこんなに美味しいのはすごいねと感動しました」



2024a_LEE100人隊_029-Yukapo-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.029 Yukapoさん

/ 大阪府

4:【イザメシ】DAILY IZAMESHI

DAILY IZAMESHIの箱

「ウチの非常食は、結婚祝いに友人から貰った『IZAMESHI』の非常食セット『DAILY IZAMESHI』です。箱なので、持ち運びしやすいのと、引き出しっぽくなってるので入れ替えしたのをここにしまっちゃえるのが◎」

DAILY IZAMESHIの中身

「ごはん7種、おかず9種、パン3種、スイーツ2種が各1個、合計21個入ってました! 乾燥米と缶詰のパン以外はレトルトです(そのままでも食べられるとのこと)。おかずはハンバーグやビーフシチュー、チキンカレーなどの洋風なものから、おでんやぶり大根なと和風なものまで、バラエティ豊か」

きのこと鳥の玄米スープごはん

「『きのこと鳥の玄米スープごはん』を食べてみました。具だくさんで、美味しいです。ストックの入れ替えするのに、いろんなサイト見てますが、色々出てますねー! また買おうかなと思ってます」

LEE100人隊推薦のおいしいもの、参考になります!

▼LEE100人隊2025年度新隊員募集中!

LEE100人隊新隊員募集バナー

Check!

「防災」関連の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる