FOOD

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.62〜

4種の果物で季節のジャムを作りました~2024夏〜【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.08.13

この記事をクリップする

暑中お見舞い申し上げます。厳しい暑さが続きますが、皆さまお変わりありませんか。

写真 ジャスミンの花
玄関前のジャスミンが咲き始めました。暑い中、頑張って咲いてくれる姿に毎朝癒されています♡

さて、厳しい暑さとともに食欲も減退気味なわたしですが、夏の果物ならいくらでも大丈夫!スイカ、梨、桃……などなど、この時期ならではの季節の果物を日々楽しんでいます。

そのままでももちろん美味しい果物ですが、ジャムにすることで、またひと味違う果物の美味しさに出会えます。今回は季節のジャムづくり~夏編〜として、最近作ったジャムをいくつかご紹介したいと思います。

写真 夏の手作りジャム ルバーブ プラム
夏のジャム4種を作りました。夏の果物のエネルギッシュなパワーを感じる、とても色鮮やかなジャムに仕上がりました。

①ルバーブ

近くの産直で7月上旬に見つけたルバーブ。ルバーブは赤と緑があり、わたしの住む地域でこの時期に出回るのは緑のほうなのですが、産直の農家さん曰く、赤に比べて緑のほうが香りもよく、繊維質も少なく柔らかいから特にジャムにはオススメだそうです。

写真 ルバーブとブルーベリー
この時期のルバーブは特に繊維が柔らかいのだそう。根元は赤く、少し筋っぽかったので皮をむいて使いました。

お鍋の中で糖分を加え煮ていくと、棒状の繊維質がだんだんと柔らかく溶けていきます。

写真 夏の手作りジャム ルバーブ 
蕗のような見た目ですね。火を入れるとトロトロに。

瓶詰めにします。

保存には125mlの瓶を使っています。ヨーグルトやパンケーキに家族4人だと2~3日で使い切れる量です。おすそ分けするのにも、この位の量がちょうど良いのかな、と思います。

左からルバーブ、白桃、プルーン、ブルーベリーです。

写真 夏の手作りジャム ルバーブ プラム 白桃 ブルーベリー
ルバーブの出来上がりは一見したところ「柚子胡椒」のような色合いですが……(笑)。しっかりとした酸味と柑橘系を思わせる爽やかな香りで、美味しいジャムに仕上がりました。


②ブルーベリー

こちらも近くの産直で7月中旬ごろから出回りだしたブルーベリー。お気に入りの農家さんが作る、大粒で甘酸っぱいものが今年も買えて嬉しいです。ブルーベリーも出回るシーズンは短いので、見つけた時にまとめて購入しジャムにしています。鮮やかな色味がとってもキレイですよね!

写真 ブルーベリージャムづくり
アイスクリームに混ぜたり、スコーンやマフィン、パンケーキに焼き込む食べ方も好きです。

③白桃

 山梨県産の白桃は果肉が柔らかく、とてもジューシー。繊細な果肉を傷つけないよう、丁寧に下処理をしました。こちら甘みも十分だったので、糖度45%程度にし、フレッシュな桃の香りと、果肉の柔らかさを閉じ込めるつもりで煮詰める時間も短く仕上げました。

写真 桃のジャムづくり
果肉がごろっと♡

仕上げの瓶詰めにするタイミングでローリエを加えています(こちらは田中博子さん著『ジャムの本』の中にあるレシピを参考にしています)。

写真 夏の手作りジャム ルバーブ プラム 白桃 ブルーベリー
ほのかにローリエの風味が感じられるとても繊細なこのジャムがお気に入りで、何か夏らしいお菓子作りに使う予定です。

④プラム

今が旬のプラム。こちらも産直で購入しました。いろいろ種類があり、少しずつ風味が異なるプラムの美味しさに大人になってから目覚め、この時期に出回るものをチェックしています。今回はソルダムを使いました。

写真 夏の手作りジャム  プラム
皮も柔らかいので一緒に煮てしまいます。鮮やかな赤い果肉の色と、爽やかな香りがたまらなく美味しいジャムに仕上がりました。こちらも何かお菓子作りに使いたいなぁと思います。

ラベルを貼ってできあがり

キッチン背面の棚に小さな瓶が並ぶ姿はいつ眺めてもキュン♡

せっかくカリグラフィーを習っているので、手書きのラベルを書いてみました。

写真 夏の手作りジャム ルバーブ プラム 白桃 ブルーベリー
カリグラフィーのお稽古は6カ月がたちました。まだまだ自分らしい文字探しの旅の途中ですが、楽しみながら続いています!
写真 夏の手作りジャム ルバーブ プラム 白桃 ブルーベリー

暑い日が続くとなかなかオーヴンを使うようなお菓子作りが億劫になってしまいますが、色とりどりのジャムも作ったことだし、子どもたちが好きな夏のお菓子作りを頑張ってみようかな。

皆さまも引き続き暑さには気を付けてお過ごしください。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

夏が終わればいよいよ栗の季節到来♪

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「季節の保存食」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる