FASHION

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.61〜

シンプル「TEVA」&個性「HERALBONY」、夏のオシャレ小物5選!【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.07.30

この記事をクリップする

今日の夕暮れの空は、見事な茜色でした。日中の纏わりつくような暑さもひと段落し、うっとり見惚れてしまいました。

写真 イマソラ
仕事帰りにパシャリ。ピントが合ってなくてぼんやりした1枚ですが(夕方は眼がかすむ……泣)、これはこれでお気に入りです。

さて、今年の夏のセールはテニス用品のあれこれに気を取られているうちに(スコートデビューするか悩みに悩み、気の迷いだったと気付く)、いつの間にか終わってしまいました……。とほほ。

そんなオシャレ感度低めなわたしですが、この夏のお気に入りの小物類を今回ご紹介しようと思います。

今年はこれをヘビロテ!

1 Teva ORIGINALUNIVERSAL SLIM オリジナルユニバーサルスリム

クッション性の高いインソールと、滑りにくいアウトソールが履きやすいTEVA。幅広ストラップの「ハリケーン」をここ数年愛用していましたが、ソールが薄く、ストラップの細いタイプをセレクトショップで見つけて、この夏購入しました。クッション性の高さや快適さはそのままに、カジュアルだけどスポーティーすぎないのが今の気分です。

写真 Tevaのスポーツサンダル
<TEVA>ORIGINALUNIVERSAL SLIM
かかと、甲が面ファスナー仕様で、幅広&甲高な私でも着脱と調節が簡単なのもポイント!

速乾性に優れたストラップは100%再生素材でペットボトルを再利用したエコ素材。耐久性も抜群なのだとか。

インソールはハリケーンタイプと比べると薄い分、クッション性は若干劣りますが、それでも快適な履き心地はそのままです。

 何よりシンプルなデザインなので、手持ちの服とほとんどとコーディネート可能なのでは?と思うほど。この夏ヘビロテ間違いなし!です。

カラーは蛍光色などのカラフルなものもありましたが、わたしは普段モノトーンカラーの服が多いので、足元も黒が落ち着きます。今シーズン購入した「かぐれ」のリネン素材の黒のオールインワンに合わせるが最近のお気に入りです。

一年中ペディキュアをしてます!

 2・ADDICTION ネイルポリッシュ

仕事の日はマニキュアができないので、普段はペディキュアを楽しんでいます。ADDICTIONは塗りやすく、発色も良く、乾きやすいので手に取ることが多い1本。中でも肌馴染みの良いニュアンスカラーのマットな質感のものがお気に入り。

写真 ADDICTIONのネイルポリッシュ
ADDICTION ネイルポリッシュ/左:023C Private Jet プライベート ジェット/右:019S Moon Walkムーンウォーター。↑Moon Walkは特にお気に入りカラーでしたが現在廃盤!残念〜。


満を持して

3・NIKE エアリフト BR

周りで履いている友人がこぞって「ラク!」と言ってるのを聞いて気になっていたエアリフト。白か黒か?いや、ブラウンも可愛い!(ありなのか??)とあれこれ悩み、今年の春先にようやく無難に白を購入。

「W Air Rift Breathe 」全面メッシュ素材で、とにかく軽い!かかとと甲の調整ベルトでジャストフィットに履けます(夕方で浮腫んでます、お見苦しいけどお許しを)。

長時間歩いても疲れ知らずのエアインソール、しっかりホールドしてくれる履き心地も快適で、この夏出番の多い1足です。白なので汚れも目立ちますが、ウタマロ石鹸で時々丸洗いするとスッキリ!

 エアリフトには足袋ソックス

靴下を履くときはマルコモンドの足袋ソックスを合わせたり♩

薄手タイプの白。エアリフトは素足でも履けますが、やはり靴下を履いた方が足がムレなくてよいですね。
写真 足袋ソックス
こちらはネットで購入したベーシックカラー3色セット。投げにくい!に特化したものを選びました。

4・HERALBONYのエコバッグ

友人に教えてもらって以来、時々チェックしている『HERALBONY』は、障害を持つ方がデザインした作品をもとに、オリジナル商品を展開しているブランド。持続可能なブランドを創造するために、アーティストや福祉施設へ適正に還元していくことを大切にしている、その企業理念もいいなと個人的に思っています。

エコバッグ「kuromaru」

めちゃくちゃかっこいいこちらのエコバッグ。持っているとたいてい「どこの?」と聞かれます。

写真 ヘラルボニーのエコバック
デザインは佐々木早苗さん。一見シンプルな円の集合体ですが、よく見るとすごく丁寧に線が描かれているのが分かります。
写真 ヘラルボニーのエコバック
こちらはまた別の方のデザイン。70代の母にもプレゼントして、お揃いにしました。すごくオシャレ!と気に入ってもらえて良かったです。

ちょっと冒険。

5・HERALBONYコラボレーションカラー レザースニーカー

こちらはリーガルとのコラボレーション商品のスニーカー。デザイナーは上のエコバッグと同じ、小林覚さん。この『数字』シリーズは他にも様々な商品で販売されています。

こちら羊革のスニーカー、足を入れてびっくり。とても柔らかな履き心地です。

よく見ると数字があちこちに隠れているのです。あそび心溢れるデザイン、わたしにはちょっとした冒険アイテムです。
写真 ヘラルボニー×リーガル
ホワイトデニムや、チノパン、シンプルなワンピース、と意外といろいろ合うのも◎

ヘラルボニーのWebサイトには、アーティストの皆さんの紹介とともに、どのようにして作品が生み出されているのか、その過程を動画や写真から垣間見ることができます。

障害(という言葉を彼らに当てはまることにそもそも違和感を覚えますが)を個性、可能性として捉え、そこに価値を見出す取り組みが、これからの社会の中で当たり前になっていくことに期待し、いち消費者として応援していきたいな、と考えています。そして何より、これからもステキな作品に出会えることをいちファンとして楽しみにしています!

それにしても暑い。夏も始まったばかりだけれど、早く秋にならないかしら……。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

秋になったら楽しみたい、お気に入りの革靴と靴下はこちら。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「スニーカー」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる