熱中症対策も、紫外線ケアも!
親子で対策! 無理なく続くUVグッズ
夏本番! 今年も暑い日が続きそう……ということで、今回のお題はUV対策。パパ&ママだからこそ取り入れたアイテムや工夫とは?
遮光100%の日傘とストッパー付きの日焼け止めは、休日の必携グッズ
生粋のカジュアル派
編集カゲモン
5歳長男にお小遣い制を導入。最初は張り切っていたけど、お手伝い1回ごとに10円なのを「20円にして」と早々に値上げ交渉。2歳次男はおもちゃのお金で満足そうなのに……マネー教育、悩ましい!
芦屋ロサブランの日傘は、さすと涼しさが全然違います! 好みの色が見つかりやすい、カラバリの豊富さも◎。プッシュ式のキスミーの日焼け止めはなじみのよさが抜群。じっとしない子どもにもササッと塗りやすく、購入時についていたストッパーをつけて外出時も持ち歩き。
OURHOMEのアームカバーが、ノースリーブのときの腕の日焼け対策に最適
ライフネタマニア
編集マロミ
年長次女の保育園では来月、1泊の合宿が。それに向けて早寝早起きに変える! 支度も全部自分でする!と張り切り中で、ぐんと成長しそうな予感。小4長女+両親で3人きりの久々の夜も、母は楽しみ。
自転車に乗るときの腕焼けが気になっていた私。そこで、さっと着脱できるOURHOMEの「ロング丈のまるで袖アームカバー」を最近導入。その名のとおり袖のように自然な質感の紫外線カット素材で、ノースリーブでも安心。さらっとしたコットンだから、暑苦しくないんです。
日焼け止め、キャップ、日傘……UV対策グッズは玄関棚にまとめて
EC好きファッション担当
編集やまみ
小6息子、上履きのサイズが25㎝になりついに母超え。似ていると言われる叔父の身長が190㎝のため、どこまで伸びるかドキドキ。小1娘、叱られると悟った瞬間の反省顔がうますぎて笑ってしまいます。
玄関前にUV対策棚を作って、出かける前に子どもたちに「日焼け止めした? 帽子かぶった?」とこまめに声かけ。中でもママ&キッズの「UVライトミスト」は、髪・頭皮・肌と全身に使えるうえ、細かいミストが心地いいようで子どもたちも嫌がりません。家族全員で愛用中!
年々日射しに弱くなり……ついに日傘始めました
暮らし担当パパ
副編ぷーすけ
小1息子、音読が上手になってきました。今まで何にもやってなかったから、伸び代が大きい(笑)。年中娘、父がイラッとしていると「深呼吸だよ」と諭してきます。自分はすごい怒りん坊なのに!
日焼け大歓迎!だったのですが、ここ数年、日射しに当たったときの消耗度が……。急な雨も多いし、どうせ折りたたみ傘は持ち歩くので、晴雨兼用にしました。グリーンレーベルのちょいシックめなものを。子どもは、アメコミキャラの日焼け止めなら自分で塗ってくれます。
ベランダガーデニングには、フェイスカバーが必須。自転車の日にも◎
LEEwebも担当
ライターたかみー
10歳息子、小2で始めた空手とミニバスを継続中。平日の空手は青帯、土日のミニバスは試合に出られるチームへ。曜日が合わずやめたピアノは趣味のひとつに。十八番は山下達郎『希望という名の光』。
玄関などに置いている植物たちの手入れは、ヤケーヌのフェイスカバー+ポロ ラルフ ローレンのキャップという出で立ちで。日焼け止めを塗るのがめんどくさい朝も、顔を丸ごとカバーしていれば安心感が。ピンクカラーが地味色夏コーデのさし色になってくれるかも!?
\今月はこの3人でトーク/
たかみー
カゲモン
やまみ
やまみ 去年、外での撮影中に熱中症になってしまって。しばらく休ませてもらったら落ち着いたけれど、健康でいるのも仕事のうち!と実感。さらに、子どもも日中開催の夏祭りで熱中症に。日常のルーティンに「家族のUV対策」を入れ込んでいかなきゃ!と真剣に考えるようになりました。今年の夏も暑くなると聞いて今から戦々恐々です。
たかみー 健康問題は切実ですよね。私は毎年アームカバーとかいろいろ買うんだけど、家の中で紛失したり、家族も面倒がって使わなかったり。今年こそは活用したい!
やまみ UV対策グッズは玄関に置くと忘れずに使えるようになりますよ。日焼け止めならスプレー、ジェル、乳液といろんなタイプを並べて自分で選べるように。小6の息子、小1の娘も、スプレーを吹きかけるくらいなら面倒がらず自分でできるみたい。帽子も日傘もまとめてここに。
カゲモン いいですね。わが家も玄関に置き場所を作ってみます! 日焼け止めはスプレー式やプッシュ式、あとはのびがよくて塗りやすいタイプを選ぶのもポイントかなぁ。キスミーの片手でプッシュできるキッズ用は、2歳息子が自分で押して塗りたがるので、大助かりです。
やまみ 今は子ども用といっても親子で使えるアイテムが増えているし、お出かけ先でも一緒に塗れていいよね。
カゲモン 先週末は、息子たちのサングラスを求めてお店に行ってきました。目もカバーしないと、と。
やまみ うんうん。サングラスを恥ずかしがる前に習慣化しちゃうのが一番だと思う。子どものUV対策はだいぶ定着したけど、夫のUVへの意識が低すぎて心配(苦笑)。
たかみー わかるな~。夫は肌が紫外線に弱くて夏は毎年苦しむのに、普段はキャップをかぶる程度。父でさえ真夏は日傘を持って出かけるようになったというのに……。
やまみ 親世代は健康への意識が高いよね。
たかみー 日傘、新しいのを親にプレゼントしたいなぁ。
やまみ 今はさすだけで体感温度が下がるタイプがバズってますよね。ウーボの、完全遮光折りたたみ傘も気になる!
カゲモン 去年買った芦屋ロサブランの日傘もすごく涼しくて! 日傘のよさに目覚めたので、次はモンベルとかカジュアル服にも合わせやすいものを狙ってます。
たかみー 軽量で携帯しやすいのもいいですよね。
やまみ 晴雨兼用だし、夫にも持たせやすいね。
たかみー 服でもUV対策できるアイテムがあるけど、手持ちはフーディみたいなアウトドアっぽい見た目のものばかり。普段着に合わせやすいアイテムがあれば知りたい!
やまみ リネイヴやレリルなど、きれいめの高機能アイテムが得意なブランドも増えてきていますよ。
カゲモン リネイヴのオールインワン、買いました。ウィム ガゼットの水陸両用のプルオーバーとワイドパンツも素敵なんです。水着なのに長袖長ズボンで、街でもOK。
やまみ 子どもの水遊びに付き合う日も安心! 機能的だけど、おしゃれ心も満たされるアイテムはありがたいね。
Staff Credit
取材・文/高見澤恵美
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。