FOOD

【LEE100人隊「料理部」ブログを参考に!】

LEE100人隊・季節の食卓をご紹介

赤しそジュース、レモネード…LEE100人隊4名が作った「夏のひんやりドリンク」を拝見!

  • LEE編集部

2024.06.29

この記事をクリップする

cooking

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!

拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、暑い日に飲みたい!ドリンクをピックアップ♪

2024a_LEE100人隊_067クネマイ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.067 クネマイさん

/ アメリカ

1:手作りレモネード

レモン

「手作りレモネードに挑戦! まず、作りたい分のレモンを用意。今回はレモン4個を絞って、計量すると 200 ml になりました。レモンはこんなにあるけど、まずは、お試しに 4個だけ……」

LEE100人隊が作った手作りレモネード

「砂糖に水少量を入れ、レンジに入れ砂糖をしっかり溶かします。後はレモン汁、残りの水を入れ、全部混ぜるだけ。見るだけで、酸っぱそうなレモネードが完成。少し濃いめにできるので、基本はグラスに氷をたくさん入れて飲むのですが、炭酸で割るのもよし、少しはちみつを足すもよし、アイスティーで割って、レモン強めのアイスティーにしてもおいしかったです」

2024a_LEE100人隊_018_キッキ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.018 キッキさん

/ 高知県

2:スパイス香る大人のレモネードシロップ

スパイス香る大人のレモネードシロップの材料

「暑い時期には爽やかなドリンクが飲みなくなりますよね。よく作っているスパイスが香る大人のレモネードシロップを紹介させてください。レモン、しょうが、スパイスをハチミツに漬けるだけ! スパイスはクローブ、カルダモン、シナモンスティック。どれも量は適当です(笑)」

LEE100人隊が作ったスパイス香る大人のレモネードシロップ

「レモンとしょうがはスライスして、消毒した瓶にスパイスと一緒に入れます。上からハチミツをかけて1日漬けたら完成! レモンとハチミツの甘酸っぱさにしょうががピリッとアクセントに。スパイスの香りと風味で大人の味になります! 水割りでもよし、ホットでもよし、暑い時期には炭酸水で割るのが定番です。美味しくてすぐなくなってしまうので、使えるレモンが見つかったらすぐに作っています」



2024a_LEE100人隊_070-おーたむ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.070 おーたむさん

/ 徳島県

3:「赤しそジュース(赤しそシロップ)」/榎本美沙さん

鍋の中の赤しそ

「LEEwebに掲載されていた榎本美沙さんの赤しそジュース。鮮やかなピンク色のジュースの写真に目を奪われ、作ってみたい気持ちが高まりました! しそシロップを作るのは初めてでしたが、手順ごとに丁寧に写真と言葉で解説があって、安心して作ることができました。ちなみに葉っぱ 200g ってまあまあのボリュームなんだ……と、急遽大きめの鍋に変更。火にかけながら、葉っぱの色が赤色からきれいな緑色に変わっていくのに興奮!」

LEE100人隊が作った「赤しそジュース」

「綺麗なピンク色のシロップができました。出来上がったジュースは、1日を元気にはじめたい朝食後や、体を動かして掃除した後、外から帰ってきてさっぱりしたものが飲みたい時などに飲んでいます。レシピでは炭酸で割って、と記載がありますが、私はお水で割って飲むことも。りんご酢が入っているので、お水でもまろやかな酸味があって美味しいです」

▼LEEwebでレシピをチェック

2024a_LEE100人隊_024kano

LEE100人隊

100 Bloggers

No.024 kanoさん

/ 北海道

4:赤しそジュース

鍋の中の赤しそと青じそ

「子どもの頃、母がよく作ってくれ、夏のあいだは冷蔵庫に常備されていた赤しそジュース。煮るときに、青じそを数枚入れると風味がよくなるのだとか。ザルでこしてあたたかいうちに砂糖、リンゴ酢を加えて冷めたら完成!」

LEE100人隊が作った赤しそジュース

「綺麗な赤紫色に仕上がりました♡ 息子もたくさん飲んでくれています。今回は一袋分、約150gで作りましたが、あっという間になくなってしまいそうなので、また赤しそを見つけたら作ろうかなと思います。砂糖の種類や分量を変えたり(今回はきび砂糖にしました)、自分好みの味を見つけ毎年の恒例にしたいです」

LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!

「おやつ・飲み物」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる