LIFE

LEE編集部のお買い物

【京都の夏の手土産3選】間違いないから何度もリピート!LEE編集長のおすすめは

2024.07.02

この記事をクリップする

【京都の夏の手土産3選】間違いないから何度もリピート!LEE編集長のおすすめは

撮影現場や仕事の打ち合わせに参加するとき、「手土産」がコミュニケーションを生む場面が多々あります。

「いざ必要」というときに焦らない手土産の定番、というのがあるとやっぱり安心ですよね。

学生時代まで過ごした京都に、昔から大好きな味というのがいくつかありまして…。

できればお渡しする相手にも自分が好きなものを共有したい!ということで、

私的にやっぱり“間違いなかった”夏の手土産がこちら。

老松の「夏柑糖」

老松の「夏柑糖」

夏みかんの中は、絞った果汁が甘酸っぱく爽やかな寒天。

後味が軽いので満腹でもペロリと食べてしまいます。

老松の「夏柑糖」

通販でも買えますが、今回は新宿伊勢丹の店舗で購入。

夏柑糖は7月半ば頃(時期は確認を)までですが、その後に登場するグレープフルーツの「晩柑糖」も大好きです!

麩嘉の「麩まんじゅう」

個人的に昔から「生麩」に目がありません。特に好きなのが「麩嘉」の麩まんじゅう。

夏になると急に恋しく。どうしても食べたくなって、HPを見ていたら「鯛焼き麩」というなんとも可愛いビジュアルのたいやきに出会ってしまいました。

「麩嘉」の「鯛焼き麩」

これはぜひ手土産にしたい!と思い、機会を見てお取り寄せ。

生麩生地であんが包まれていて、さくっ、もちっな歯応え。サイズも小ぶりなのが食べやすい!

冷蔵で届くので軽くトースターで焼きます。

木箱に入っていて、なんとも味のある鯛のイラスト印象的。

麩まんじゅうも一緒に取り寄せましたが、こちらもモチモチの食感。あ~、また食べたい!

「麩嘉」の麩まんじゅう


京漬物「大こう本店」のお漬物セット

京漬物「大こう本店」のお漬物セット

本店は京都・大徳寺の近くにあります。

渡す相手が甘いものが好きかわからないとき、または、会ってすぐに渡せない時によく利用します。

あくまで個人的な感覚ですが、「お漬物が苦手」という人は少ない?!

私の好物は「ちりめん山椒」、そして「ゆず大根」なのですが、ちりめん山椒はすぐになくなってしまい、写真を撮り忘れました!

手土産でも自分用でも!ぜひ参考になさってくださいね

(きっこ)

こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。ぜひフォローしてくださいね♪

あわせて読みたい「京都」の記事はこちら!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる