LIFE PR

家中の家電・設備をつなげる「HOMETACT」で暮らしがラクに豊かに Vol.1

タイパな暮らしが叶う、スマートホームサービス「HOMETACT」/あらゆる設備・家電をひとつのアプリでコントロール!

2024.08.09

この記事をクリップする

あらゆる設備・家電をひとつのアプリに集約!タイパな暮らしが叶う、スマートホームサービス「HOMETACT」

エアコンやロボット掃除機、照明、玄関のスマートロックなど、スマホと連携させて操作ができる家電や住設機器、IoTデバイスが増え、スマートホーム化が注目を集めています。けれども、それら1つずつを別々のアプリから登録して操作するのは、実はとても面倒! そんなお悩みは、三菱地所が開発した「HOMETACT」が解決します! 今まで以上に快適でタイパも抜群な暮らし、始めてみませんか?

「HOMETACT」って?

「HOMETACT」はメーカーを横断して、さまざまな家電や設備を1つのアプリで管理・操作できる、とても便利な次世代スマートホームシステム。誰でも直感的に使えるアプリデザインだから、デジタルサービスに苦手意識がある方にもおすすめです。

 

公式サイトで「HOMETACT」を詳しくCheck!

@playground by HOMETACT

1つのアプリで家中の家電やデバイスが操作できるHOMETACTをショールームで体験

大手町playground by HOMETACT

案内してくれたのは…

三菱地所 
橘嘉宏さん

三菱地所
橘嘉宏さん

Profile

HOMETACTのプロジェクトリーダーとして、サービスの普及に全国を駆け巡る。3人の子どもを育てるパパで、1年前に自宅にHOMETACTを導入し、使い勝手の研究を日夜続けているそう。

HOMETACTを体験したのは…

LEE100人隊 
さおっぺさん

LEE100人隊
さおっぺさん

Profile

夫、長男(小2)、次男(5歳)の4人で一軒家に住む。今のお悩みは「子どもに家の鍵を持たせるか」問題。共働きのため日々の小さなわずらわしさを解消したいと、HOMETACTに興味津々。

LEE読者 
じゅんこさん

LEE読者
じゅんこさん

Profile

夫、娘(3歳)の3人暮らし。築20年のマンションを2年前にリノベーション。共働きということもあって、家事や身の回りのことはできるだけ手をかけずシンプルに済ませたい派。HOMETACTの導入でそれを実現できるかも、と期待大。

橘さん:みなさん、今日はHOMETACTのショールームへようこそお越しくださいました。みなさんのお宅ではスマート家電などを使っていますか?

じゅんこさん:うちはルンバを使っています。外出中に動く設定にしているので、家に帰ると床がきれいになっているのは、すごく気分がいいです。

さおっぺさん:うちはまだ何も導入していません。子どもたちが大きくなってきて、私も仕事を始めて、日々時間に追われる中で「もっと便利な暮らしがしたい」と思うことが増えてきているのですが。

橘さん:なるほど。そうであれば、HOMETACTを体験していただくと、その便利さを大いに感じていただけると思います。HOMETACTの最大の特徴は、1つのアプリでエアコン、照明、カーテン、ロボット掃除機、給湯器、スマートロックなどさまざまな家電やデバイスを一括管理できるという点。ご家庭にある家電や設備がHOMETACTに対応可能なものであれば接続作業はHOMETACTで完了させ、すぐにスマートライフがスタートできます!

HOMETACT対応家電一覧

じゅんこさん:こんなにたくさんの機器をつなぐことができるんですね! それぞれのデバイスのメーカーが違っても大丈夫なんですか?

橘さん:大丈夫なんです。HOMETACTでは、今まで縦割りだった各メーカーのシステムを横断して利用できるようにしました。これからも繋げるデバイスは増やしていきますよ。

じゅんこさん:今使っているルンバも買い替えなくても繋げられそうですね。あとエアコンも大丈夫みたい。これらがひとつのアプリで管理できるんですね。

橘さん:さおっぺさんは、息子さんに家の鍵を持たせるかどうかでお悩みなんですね?

さおっぺさん:長男が小学生になって私も仕事をしているので、持たせたほうが便利だとわかっているのですが、紛失や防犯面が心配で。今はできるだけ長男の下校時間に、私が家にいるようにしているんです。

橘さん:それならスマートロックがおすすめですよ。HOMETACTで4桁以上のパスコードを設定すれば、物理鍵は不要なので紛失の恐れもないです。お子さんに鍵を持たせるのってとても不安ですよね? また、パスコードはアプリでいつでも変更できるので、例えばお子さんが友だちに番号をつい教えてしまったとしても心配無用です。

スマートロック

さおっぺさん:これはいい! 鍵を持ち歩かせなくていいので安心ですね。

橘さん:解錠するとHOMETACTアプリに通知がくるので、外出先からもお子さんの帰宅がわかって安心です。

橘さん:HOMETACTはアプリ画面が見やすくて、誰でも操作しやすいシンプルなデザインというのも特長なんです。例えば玄関の施錠・解錠はボタンをスライドするだけなど直感的に操作できるので、使い勝手がいいですよ。

HOMETACTのアプリ画面

じゅんこさん:説明書不要でサクサク操作できますね! それにパッと見てON/OFFが感覚的にわかるって、日常的にひんぱんに使う家電では大事なポイントですよね。

HOMETACTのアプリを操作している様子

橘さん:デバイスごとに別のアプリを開いて閉じて、がないので、わずらわしさがありません。また電力使用状況の見える化機能HEMS(Home Energy Management System)も搭載していまして、いつ・どの機器で・どのくらい電力を使っているかもアプリ内でわかります。Energy Windowという画面を通して電気代の目標管理も簡単にできちゃいます。家中の家電やデバイスのエネルギー使用をHOMETACTで一元管理することで、より効率的に電力を使うことができて節電にも有効なんです。

公式サイトで「HOMETACT」を詳しくCheck!

「行ってきます」の一声でデバイスが一度に動き出す。
「シーン」機能が便利すぎる!

橘さん:HOMETACTの便利機能の1つである「シーン」機能は、外出、就寝などのあらゆるシーンに合わせて、複数のデバイスを同時に動かす設定もできるんです。

HOMETACTの便利機能の1つである「シーン機能」

橘さん:HOMETACTに対応したAlexaやGoogleアシスタント対応のスマートスピーカーがあれば、音声操作も可能です。さおっぺさん、「行ってきます」と言ってみてください。

行ってきます!
エアコンがOFF・ロボット掃除機がON・カーテンが閉まる・照明がOFF

さおっぺさん:一声でエアコンと照明をOFFにできました! カーテンも閉まってルンバも動きだしてる! この4つの操作ができるなんて便利過ぎます。家を出るときってバタバタしがちで想定以上に時間がかかるんですよね。それに駅についてから「あれ?エアコンの電気は消したっけ?」とかなりがちですが、きちんと消したかどうかもアプリで再確認できて、遠隔でON/OFFできるのも嬉しい。

橘さん:外出のための準備に5分ほどかかっていたとしたら、それが2秒で完結ですからね! 次は、じゅんこさん、「ただいま」と声をかけてみてください。

ただいま~!

エアコンがON・照明がON・床暖房がON・給湯がスタート

じゅんこさん:照明とエアコン、床暖房まで一気についた! しかも照明の色味まで調整されてる! 帰ってきて荷物すら置かずに操作ができるので、帰宅したらすぐ次のことに取りかかれて時短になりますね。それにお湯張りまで連動できるなんてすばらしいです。

橘さん:さらに自動モードを有効にして、位置情報を登録しておくと、例えば自宅の最寄り駅についたことをトリガーにエアコンや床暖房がONになり、ちょうど家に着くころには部屋の中が暖まっている、なんて使い方もできるんです。続いてはさおっぺさん、「寝る準備」と言ってみてください。

エアコンがおやすみモード・照明は寝心地の良い光に・スピーカーからは音楽が

さおっぺさん:あ、エアコンがおやすみモードになって照明がやわらかくなりましたね。オルゴールのリラックスミュージックも流れてきた。

橘さん:実はこのおやすみモードは、うちの子どもの保育園でのお昼寝時の環境を再現して設定してみました。わが家でもこの「シーン」機能を使うようになったら、子どもがスムーズに寝るようになって夜の寝かしつけが格段に楽になりました。奥さんも喜んで使ってます。

さおっぺさん:寝かしつけにかかる時間が短縮されるのは、かなりありがたいかも!

おうち時間が盛り上がる!
テレビ・オーディオスピーカー・照明を連動させればリビングが映画館に

「SONOS」のオーディオスピーカーと、スマート照明「Philips Hue」を組み合わせて、臨場感ある音と空間を体験。鬼滅の刃のアニメを実際に鑑賞してみました。

橘さん:リビングで映像や音響を楽しむのも、HOMETACTにおまかせください。スマートホームオーディオ業界をリードするアメリカのブランド「SONOS」のオーディオスピーカーと、スマート照明「Philips Hue」を組み合わせると、臨場感ある音と空間を体験できます。操作もアプリ経由で誰でも簡単にできるようになりました。早速、映像をお試しください。

さおっぺさん:あ、テレビ画面の色に合わせて、照明の色が変わりましたね。こんなことできるなんて知らなかったです。まるで映画館みたい! 音もインパクトがあってワクワクします。

じゅんこさん:これは子どもはもちろん、大人だって大いに盛り上がりますね~! 

橘さん:まさに自宅で映画館気分が味わえるんです。スポーツ観戦やライブのストリーミング映像も臨場感があっておすすめ。わが家は家族でエンタメを楽しむのはもちろん、子どもの友達たちがしょっちゅうやってきてはたまり場になっています(笑)

公式サイトで「HOMETACT」を詳しくCheck!

すぐにでも自宅に導入したい!
HOMETACTが暮らしを変えてくれる予感

HOMETACTの導入を検討するさおっぺさん、じゅんこさん

HOMETACTのさまざまな機能を実体験したさおっぺさんとじゅんこさん。驚きとともに、スマートな暮らし方へのイメージが膨らんできた様子です。

じゅんこさん:私はなんでもデフォルトが「ラク」がいいので(笑) これはもう入れるしかない!って気持ちです。ラクができると時間にも気持ちにも余裕が生まれて、子どもと向き合える時間をもっと増やせそう、って思いました。

さおっぺさん:それはありますよね。働いて家事もやって子どものことも…ってなると、どうしても子どもを「早く早く」って急き立てて、じっくり相手ができないことが多いですもんね。さらにHOMETACTで作り出せた時間は、自分のためにも使えそうと思えました。

じゅんこさんは、今日体験した中では特に何に惹かれましたか?

じゅんこさん:消し忘れちゃうことが多い床暖房かな。あと、子どもの睡眠環境をスムーズに作れそうなカーテンの開閉も気になります。

さおっぺさん:うちはやっぱり玄関のスマートロックかな。気がかりが減って時間に余裕もできて、HOMETACTがあったら暮らしが劇的に変わりそうですね。

今回、2人がHOMETACTを体験したのは…

スマートホーム体験スペース「playground大手町」

所在地/〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビルヂング 1階
営業時間/平日10:00 ~ 18:00(完全予約制)
休業日/毎週土曜日・日曜日・祝日 夏季休暇・年末年始

 

公式サイトで「HOMETACT」を詳しくCheck!

information

HOMETACTのモデルハウスをご紹介!

Model house

「オーダーグラン赤坂」

HOMETACTを導入した戸建てモデルハウス「オーダーグラン赤坂」では、玄関ドアや照明、カーテン、家電など各種機器のスマホ操作のほか、音声操作によるさまざまなデバイスの同時操作「シーン」機能も体験可能。これからのスマートな暮らしを思う存分体験することができます。

※三菱地所ホーム社と新築住宅ご商談中のお客様限定で、ご宿泊体験のサービスを行なっています。

スマートホームリフォームのご相談はこちら!

「リフォームラボ赤坂」ショールーム情報・来場予約はこちら 横浜「KIGOCOCHI」ショールーム情報・来場予約はこちら 「芦屋 ホーム&スタイル」ショールーム情報・来場予約はこちら

次回!

読者2人が「HOMETACT」のある暮らしの導入ミーティングを開催

9月公開予定の記事では、さおっぺさんとじゅんこさんがHOMETACT導入に向けた相談会に参加します。ご期待ください!

●お問い合わせ=
三菱地所株式会社 HOMETACT

https://hometact.biz/

Staff Credit

撮影/木村 敦 取材・文/遊佐信子

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる