LIFE

LEE編集部の展示会・発表会レポート!

「ストウブ×ミナ ペルホネン」待望コラボ&2024年限定色「シトロン」のスペシャルアイテムが発売!【STAUB50周年】

2024.04.11

この記事をクリップする

ストウブ創業50周年!「2つのスペシャルなシリーズ」に注目です

写真:ストウブ50周年スペシャルアイテム

LEE読者のキッチンに欠かせない、鋳物ほうろう鍋の人気ブランド「ストウブ(STAUB)」。創業50周年を迎える2024年は、スペシャルなアイテムが登場しています!

今回は、編集部スタッフも注目する「2つのシリーズ」の魅力についてお届けします。

ストウブ創業50周年スペシャルシリーズ①:ストウブ×ミナ ペルホネンの第二弾「cocotte ocean(ココットオーシャン)」がお目見え!

写真:ストウブ「cocotte ocean」2色

2021年発売の「Forest cocotte (フォレストココット)」に続き、待望の2度目のコラボレーションが実現しました。

2作目のテーマは、「cocotte ocean(ココットオーシャン)」。ミナ ペルホネンの皆川明さんが描いた海をテーマにしたモチーフがあしらわれたデザインです。

新シリーズ発表会に皆川明さん登場

写真:皆川明さん

発表会での皆川さんご本人のコメントをご紹介します。

――今回のテーマを「cocotte ocean(ココットオーシャン)」にした理由は?

「前回のフォレストココットでは森の中で鳥たちが飛んでいるような景色、お肉料理をイメージし、深いグリーンとグレーにしました。今回はその反対にあるシーフード、海の景色でやってみたいなぁと思いました。この新しいココットの景色を、テーブルの楽しみとして感じていただけたらとてもうれしいなと思います」

――「cocotte ocean(ココットオーシャン)」の色味はどのように決まったのですか?

「前回の深いグリーンやグレーに比べると、パステル寄りにしました。明るいパステルで、グレーのような雰囲気を持つグリーンの『ユーカリ』と、明るいベージュの『リネン』です。

今回は、魚料理に合わせる時に使うハーブの色と合う色にしたいと考えたんです。例えば白身の魚のイサキと、ローズマリーのような魚に合うハーブ、それらに合わせる野菜、ジャガイモ、レモン……そういった食材との合わせで色を選んでいます」

写真:ストウブ「cocotte ocean」2色

――皆川さんご自身は、「cocotte ocean(ココットオーシャン)」の何色を使いたいですか?

「『ユーカリ』の色がすごく好きです。テーブルとマッチする色合いを考えて、まずはユーカリを選びたいですね。……普段はストウブのオーバルを愛用しているのですが、初めてのラウンドは『リネン』がいいなぁとも思っています(笑)」

写真:皆川明さんストウブ発表会での様子

――ストウブとミナ ペルホネンのコラボレーションが持つ意味とは?

「ただただ名前がふたつ並ぶということではなくて、お互いに足りないものを補うことで新しいデザインの価値が生まれると感じています。

ストウブさんのような鍋を作ることは、私たちにはできないこと。ファッションが中心の私たちが、キッチンツールのストウブさんと一緒にものを作るということに可能性を感じています」

写真:ストウブを器にしたいちごのデザート

もともとストウブの愛用者である皆川さん。自宅や職場でもストウブが大活躍なのだとか!
「僕らの会社の保養所にはオーバルの一番大きいサイズのストウブがあります。1.5キロくらいのお肉の塊と野菜、ハーブやスパイスを入れて、あとはおまかせ。ストウブにじっくりと調理してもらいます。このストウブのココットを火にかけている間に別の料理が作れたりする。そういう時間配分の役割を、ストウブが担ってくれるというのはありがたいことですね。

自宅では日用的に使っています。豚汁を作ったり。冷めないのが魅力。しまわずに、キッチンにそのまま置いています。一生もの道具として、日々の暮らしにも役に立っています」

STAUB × minä perhonen cocotte ocean


海藻がゆらめく中で魚や貝が暮らす“海の世界”を表現した新コレクション、「cocotte ocean(ココット オーシャン)」。minä perhonenの想像力豊かな世界と、ストウブのクラフトマンシップが出会い誕生した特別なアイテムです。ココットは、それぞれが異なる風合いと表情を持つことも魅力。

ストウブ 鋳物ほうろう鍋
ココット オーシャン 20 cm, ラウンド 
カラー:ユーカリ、リネン  36300円(税込)

ココット オーシャン 23 cm, オーバル
カラー:ユーカリ、リネン  37400円(税込)

▼詳細は公式ウェブサイトでチェック

ミナ ペルホネン

ストウブ


ストウブ創業50周年スペシャルシリーズ②:2024年限定!ストウブのアニバーサリーを記念した新色シトロンが発売!

写真:ストウブのアニバーサリーを記念した新色「Citron(シトロン)」シリーズ
幸福を呼ぶとされるカラー、シトロン

この春、創業50周年を記念したカラー「Citron(シトロン)」が2024年限定で登場!
フレッシュな雰囲気が魅力のレモンイエローで、食卓のアクセントになってくれそうです。

写真:ストウブのアニバーサリーを記念した新色「Citron(シトロン)」シリーズ

ストウブ定番のピコ・ココットに加えて、料理を盛りつけるセラミックも展開。キッチンでもテーブルでも、「シトロン」カラーで気分があがりそうですね。

スペシャルなコラボとカラーのストウブアイテムが揃う今年。
新たなお気に入りを食卓に迎えてみてはいかがでしょうか?

STAUB 創業50周年 アニバーサリー限定カラー「シトロン」


幸福を呼ぶとされるフレッシュなレモンイエローの「シトロン」カラーを2024年限定で展開。ストウブ定番のピコ・ココットに加え、料理を盛りつけるセラミックもラインナップに。

▼詳細は公式ウェブサイトでチェック

ストウブ


この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる