こんにちは。ライター川口ゆかりです。
卒園・卒業シーズンが終わり、春休みのお出かけ計画を立てることの多い3月。
どこに行こうとあれこれ妄想するのも楽しいですが、わが家のように子どもたちが大きくなると部活や習い事で忙しく、なかなか遠出できないもの。そんな時、便利なのが無理に遠出せず、近場のホテルで休暇を過ごす「ステイケーション」です。そこで今回は、実際にわが家が宿泊したホテルとその時のファッションを紹介します。
宿泊したのは『ハイアット ハウス 東京 渋谷』
ハイアットが運営するサービスアパートメントスタイルの施設で、4年ほど前、金沢に『ハイアット ハウス 金沢』がオープンした時から気になっていたのですが……今年2月末に東京のど真ん中・渋谷に『ハイアット ハウス 東京 渋谷』がオープンしたと聞きつけ、さっそく♡
ホテルのエントランスに到着すると、開放感たっぷりのソファーが出迎えてくれました。渋谷駅から徒歩5分という抜群のロケーションながら緑に囲まれて、静かな場所。なんだか渋谷じゃないみたい…!?
DAY1:ニット×タックパンツのきれいめカジュアル
チェックインは『ebure』のニットに『ユニクロ』のタックワイドパンツを合わせて、ホテルでも浮かないスマートカジュアルに。なかから白いロンTを少しだけのぞかせたのがポイントです。バレエシューズは10年選手になる『CHANEL』のもの。
自然光がたっぷりと入る明るいリビングでひとやすみ
スタイリッシュなリビングに4名掛けのダイニングテーブルとチェア、ソファーに大画面のテレビも備わっていて、家族旅行や長期滞在にもぴったり。Wi-Fiも完備されているから、ワーケーションするのにもおすすめです。コネクティングルームになった2ベッドルーム スイートを仲良し家族と予約しても楽しむのも良さそう。
暮らすように滞在できる心地良い空間
私的お気に入りポイントは、全室に洗濯乾燥機やキッチン、カトラリー、冷蔵庫がすべてそろっていること。寝ている間に乾燥機で衣類を洗濯乾燥できるから、持参する洋服もいつもより少なく済む! 汚れた物を持ち帰らないでいいのは、主婦にとってうれしいですよね。ここならママ友と赤ちゃん連れで連泊してもストレスフリーに過ごせそう。
キッチン周りに冷蔵庫やオーブンレンジがあるのはもちろん、IHコンロや食器・調理器具も完備されているから、好きな時間に好きなものを調理して食べることもできちゃうんです。ホテルにいながら子どもの離乳食や、翌朝の部活弁当も作れちゃうなんて、感激…!
いままでこういったホテルに宿泊したことがなかったので、キッチンや洗濯機がある便利さを改めて実感。「ずっとここに住みたーーーい!」と叫ばずにはいられない快適さでした。
最高のリラクゼーションが楽しめる室内プール
何より、嬉しかったのはロビーと同じ16階にある屋内プール。大きな窓からはたっぷりと光が降り注ぎ、都会のオアシスといった感じ! 宿泊者なら無料で利用することができます。
ホテルディナーはお気に入りのブラウスで
ディナーは外出せず、ホテル内のレストラン『MOSS CROSS TOKYO』へ。
室内移動なので、薄着で身軽に出かけられるのも嬉しい限り。昨年末のホテルステイで、小さなバッグを持参すべきだったことを思い出し、今回はきちんと感のある『THE ROW』を持参しました。ブラウスは『しまむら』、スカートは『SACRA』のもの。どちらもシワになりずらく、コンパクトに収納できる、旅の必アイテムです。
宿泊客じゃなくても利用できる穴場スポット「Hバー」
そして、声を大にして言いたいのがロビーの延長線上にある「Hバー」がめちゃくちゃ素敵だったこと! アルコール以外にソフトドリンクもあり、渋谷でランチしたあとママ友と気軽に立ち寄ってみるのもいいかなと。というのも、渋谷駅周辺のカフェは混雑していることが多いので、「Hバー」は〝超″穴場!バーをゆっくり利用するだけでも、リフレッシュになると思います。
小腹がすいた時に助かる!24時間営業の「Hマーケット」
レストランと同じフロアにある「Hマーケット」には、お菓子やアルコール、冷凍食品が並び、見ているだけでワクワク。主人は飲み足りなかったようで、こちらでドリンクを調達して部屋飲みしていました。24時間営業なのもありがたい!
DAY2:ブラウスからボーダーにチェンジして、ラフな休日スタイルに
前日のディナーではいた『SACRA』のサテンスカートを着まわし。トップスをブラウスからボーダーにして印象をガラッとチェンジ。すぐにお洗濯できるので、いつもより荷物は少なめに済みました。助かる~。
ぐっすりと眠った翌朝はホテル内で朝食を
焼きたてのパンやサラダから、筑前煮や薬膳カレー(!!)まで、バリエーション豊富なビュッフェで朝からたっぷりとエネルギーをチャージ(大人3630円、5~12歳までの子ども1815円で利用できるようです)
場所柄、ホテルから仕事へ出かける方も多く、コーヒーや紅茶といったドリンクをテイクアウトできるのもありがたかったです。
渋谷にいながらものんびりリフレッシュできる要素がそろったホテルのおかげで、滞在中はイライラすることなく、荷物も最小限と、ストレスフリーに過ごせました。
知る人ぞ知る場所なので、ランチやディナーに利用するのもおすすめですよ。
ではでは、また~☺
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。