1年がはじまり、もうひと月も経とうとしています。こんにちは。無印良品マニアの藤田あみいです。
今回は知っているようで知らなかった、生活をちょっと豊かにする無印良品グッズ! ということで、私が日頃使っていてちょっと生活の質が上がったな! と感じるものを、皆さんにこっそりお伝えしていきたいと思います。
この商品ってどう使うの? とか実際に効果はあるの? みたいなところも紹介していけたらと思いますので、ぜひお買い物の参考にしていただけると幸いです。
本当に長持ちする!
野菜や果物の鮮度を保つポリエチレン袋
こちら、昨年発売されたので記憶に新しい商品なのですが、このポリエチレン袋にいれておくと野菜の鮮度がいつもよりちょっと長持ちする! という優れものです。
本当なのかしら…? と半信半疑だったのですが、使ってみて実感。野菜をダメにしてしまって破棄する頻度が減りました。
ホタテの貝殻が袋に練り込んであって、アルカリ性の強い貝殻の成分が細菌の繁殖をゆっくりにして腐食を抑える、というものなんだそう。ホタテと聞くと、ケミカルな印象も薄れて、より一層信用度が増しますね。
袋も横35×縦50cmと大きめなので、白菜やキャベツも丸ごと入ります。
我が家では主にサラダ菜やキャベツ、白菜などを入れて保存しています。
正確に計測したわけではないんですが、冷蔵庫から出すときには葉先がチリチリしていたり、若干しなしなになっていたり、という残念な事態が激減したと思います!
野菜をダメにしてしまいがちな人におすすめです。
さまざまな用途に使える
おえかきマグネットハンガー
子どもが描いた絵を、簡単に吊るして飾れるマグネットハンガーです。
無印良品の店舗内では、子どもコーナーや、もしくは文房具コーナーに置かれていることが多いと思います。
マグネットでパチン! と簡単に紙を挟みこむことができて、使い勝手は抜群。サイズは横幅21cmのものと、45cmのものが販売されています。
用途は多岐に渡り、台所でレシピを吊るしておいてもいいですし、学校のお便りなんかをまとめて挟んでおいてもいいですね。ストレートに描いた絵を展示しておくのも良し。
我が家で最も活躍している場所はお手洗。ここに、今週のいい言葉というコーナーを作って、歌人や詩人、作家さんの綺麗な言葉を掲示しています。
ときには暗記しておくべき文言が挟まれることもありますが(笑)、美しい文章を目にして、咀嚼して考えるということは人生を豊かにするんじゃないかな、と思っています。家族で時々、ここの掲示内容について話し合ったりもしています。
悩んだけど買ってよかった
そのまま洗える衣類ケース
畳んでいるときは片手で持てるサイズの衣類ケースですが、広げてみると25cm×48cmもの大きさになります。買おうかどうか、ちゃんと使いこなせるかどうか、すごく悩んでいたんですけど、買ってよかった〜! と思っているのでおすすめさせていただきます。
一泊だけのお泊まりの時、洗濯ができない時、脱いだ服を一時的にこの袋に詰め込んでおくという使い方がメインです。そして、商品名の通り、ネットに入れたまま洗濯機に入れることができます。これが地味ですがとても便利。
こちらはパジャマ一式セットを詰め込んだ様子。かなり大きく広がるし、詰め込みも可能です。先日は2人分の脱いだものをひとまとめにできました。
ジムやサウナ、スーパー銭湯に行った時にも使えます。汚れ物をまとめておくのにビニール袋を使わなくて良いのが見た目的に良し。何が入っているかも目視できるので本当に便利。
お出かけから帰ってきて疲れ果てた後の洗濯って本当に面倒ですよね…。そのまま洗える衣類ケースに入れておけば、一瞬で洗濯機に放り込むことができます。ぜひ使ってみてほしいです!
財布の小型化で行き場をなくしたカードはこちらへ
ポリエステルカードケース
キャッシュレス化が進みどんどん小型化するお財布。カードを入れる場所も少なくなり、アプリ化されていないカードは行き場を失う羽目に…。
ポイントカードはまだしも、会員カードはいざという時にないと大変不便ですよね。というわけで私は、無印良品から販売されているポリエステルカードケースを使っています。
ポリエステルなので軽くて素晴らしい! というのと、すごくたくさん入るというのがポイント。小型ですが、マチはたっぷりです。仕切りがあるので、見せたくないものはメッシュの裏側のポケットにしまうことができます。
簡易的なお財布や、キーケースとして使っている人も多いそう。
子どもにちょっとしたお使いを頼むときも、ポリエステルカードケースにお金を入れて渡せば手間取らずに買い物ができます。外からも中身が見えるメッシュ構造なのが嬉しいですね。
フープも付いており、フックでカバンなどに取り付けることもできるので、紛失しにくい点も素敵です。
こちらは20枚くらいカードが入ってるのですが、かさばらなくていい感じです。諦めてたポイントカード、もう一度貯めてみるのもありです!
残量がひとめで分かる
アクリル小物容器
見た目も可愛く、丈夫な素材のアクリル小物容器。何に使っているかというと、私の場合は調味料ケースです。
こんな感じで残量の目視が必要な調味料をこちらにセットしてます。見た目も可愛く、蓋がついているのでホコリも入らず、衛生的に使えます。中身が無くなりそうになったらすぐに気づくことができますね。
公式サイトのレビューを見ると、綿棒やフロス、コットンを使っている方が多い様子。残量を把握したいものを入れておくのに最適ですね。
蓋がガチガチにしまっているわけではないところも使いやすさの要因の1つ。パカッと外すことができます。100均のものなどと比べると作りがしっかりしてますし、佇まいがきれいです。中身も取り出しやすくてとっても気に入っています。
まだまだ無印良品の魅力は止まらない!
というわけで生活をちょっと豊かにする、無印良品のおすすめ商品を5つ紹介させていただきました。
こんな使い方があったのか! と商品のレビューを見ていて驚くこともいっぱいあったので、私も新しい使い方をどんどん試していきたいと思います。
皆さんもぜひ、暮らしに合わせた使い方を試してみてくださいね!
あわせて読みたい
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
藤田 あみい Amii Fujita
無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。