こんばんは、ライター川口ゆかりです。
新年が始まったと思ったのに、あっという間に1月下旬に。店頭にはセレモニー服が並び、いよいよ卒入園の季節がやってきますね。きちんとした行事で重宝するツィードアイテムですが、かっちりしたジャケットではなく、ビスチェやスカートを選べば、その後のカジュアルシーンにも着まわすことができます。
愛用しているのは『カレンソロジー』
昨年もご紹介しましたが、夏頃、展示会で予約オーダーしたもの。
上質な素材ながら、普段のカジュアルにもマッチする振り幅の広さが大きな魅力。裏地付きなので滑りも良し♡ 手持ちのタートルやニットに合わせるだけで、ぐんとこなれたカジュアルコーデが完成するんです。
ちょっとおめかししてホテルランチへ
秋の始まりはロングスカートと同素材のビスチェを合わせてワンピース風に。このままだと肌の露出が気になるので、透け感のあるトップスをはさんでバランスを調節しました。ピアスは『CELINE』のもの。
母の誕生日は横浜ベイホテル東急内にある四川料理店「スーツァンレストラン陳」へ
大きな窓から陽光が差し込む店内は天井も高く、開放的な空間。座席の間隔も広いので、お子様連れのファミリーにもぴったり。
点心にエビチリ、麻婆……どれも家庭では味わえないプロの味!デザートも少しずつたくさんとまさに口福でした。
style01:タートルの色みを変えて着まわし
この日は『カレンソロジー』の上下に数年前『ユニクロ』で購入したヒートテックタートルをはさんでカジュアルダウン。ラグジュアリーなホテルにすんなりと馴染むよう、小物はレザーバッグ(THEROW)やローファー(HERMES)で、きれいめに振り切るのがポイントです。
style02:ロングスカートは手持ちニットでディリーに
普段のお出かけには、手持ちニットを合わせて。暖色系のツィードはあたたかみのある赤がよく似合う。肌寒かったので、足元は『ネブローニ』のロングブーツを合わせました。
style03:マンネリコーデにビスチェで変化球を
冬の定番、タートル×デニムコーデもビスチェを加えるだけで、今年らしい装いに。タートルニットは何年も前から愛用している『ユニクロ』、ブラックデニムは『ZARA』、バッグは『THE ROW』です。
もう少し暖かくなったら、シャツにビスチェを重ねたりと、オケージョンではないツィードの着こなしを楽しみたいと思います。
ではでは、また~☺
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。