FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

意外と簡単!好みの甘さにできるのも手作りならでは

【黒豆&栗きんとんレシピ6選】失敗しない!ワタナベマキさん・藤井恵さん……人気料理家がコツを伝授

  • LEE編集部

2023.12.28

この記事をクリップする

実は簡単!そして、手作りなら甘すぎない!

写真:黒豆・栗きんとん6選

もうすぐお正月。おせちやお雑煮、ごちそうの数々が楽しみですね!

その中でも欠かせないのが、黒豆と栗きんとん。そこで、プロの料理家によるレシピ集「おいしいLEEレシピ」よりそれぞれの名作レシピをピックアップしました!

甘さ控えめの黒豆や、栗たっぷりのきんとんなど、手作りでもっと自分好みの一品に。お気に入りのレシピを見つけて、おいしいお正月を。

▼アレンジしてもおいしい

Index
  1. 実は簡単!そして、手作りなら甘すぎない!
  2. 藤井 恵さんの自宅で作れるふっくら「黒豆」
  3. ワタナベマキさんの「甘さ控えめの黒豆」
  4. ワタナベマキさんのさつまいもの食感を活かした「栗きんとん」
  5. 小堀紀代美さんの「簡単栗きんとん」
  6. 藤井 恵さんの「栗きんとん」
  7. 今井 亮さんの「栗きんとんココナッツ風味」
  8. あわせて読みたい

もっと見る

人気料理家による
レシピ集

黒豆

vol.

001

黒豆レシピ

藤井 恵さんの自宅で作れるふっくら「黒豆」

黒豆を色よく仕上げたいなら鉄材を。専用のものも売っているけれど、鉄製ならOK。釘などを使う場合はお茶パックに入れて

自宅で作れるふっくら「黒豆」レシピ/藤井恵さん
「フムスと焼き野菜」レシピ/arikoさん

vol.

002

黒豆レシピ

ワタナベマキさんの「甘さ控えめの黒豆」

甘さはごく控えめです。豆そのもののおいしさを味わいたい一品。つややかに仕上げる秘訣に注目を

「ホタテとフルーツのマリネ」レシピ/インスタで人気の料理家 えりさん


栗きんとん

vol.

003

栗きんとんレシピ

ワタナベマキさんのさつまいもの食感を活かした「栗きんとん」

さつまいもを鍋の中で粗めにつぶすだけなので簡単! ほくほくとした食感、ハチミツの軽やかな甘さとあいまって、市販では味わえない味に

さつまいもの食感を活かした「栗きんとん」レシピ/ワタナベマキさん

vol.

004

栗きんとんレシピ

小堀紀代美さんの「簡単栗きんとん」

同じく、裏ごしいらずのお手軽バージョン! 気負わず作れて嬉しい

「ぶどうのチーズクリーム」レシピ/インスタで人気の料理家 えりさん

vol.

005

栗きんとんレシピ

藤井 恵さんの「栗きんとん」

ミキサーで楽ちん! 裏ごし器を使わなくてもなめらかに仕上がります。やわらかく繊細な味わいに感動!

vol.

006

栗きんとんレシピ

今井 亮さんの「栗きんとんココナッツ風味」

調理時間15分! 電子レンジで簡単! 栗きんとんを作るハードルをぐぐっと下げてくれるレシピです


黒豆や栗きんとんを作る時間は、優しく穏やかに流れます。一年の締めくくりに、ちょっと特別な時間をお楽しみくださいね。

おいしいLEEレシピ」は、食材や料理家、料理名で検索できるレシピ集。プロの料理家のレシピを取り揃えています。簡単に作れるものが中心なので、年末年始もご活用ください。

次回はアレンジレシピをお届けします。アレンジ用に少し残すことを忘れずに。よいお年を。

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

▼アレンジすれば2度おいしい

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる