LIFE

LEE DAYS club ミワコ

新しい年も自分らしく。暮らしの整理整頓5つ。【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.01.08

この記事をクリップする

明けましておめでとうございます。新しい年も、皆さまにとって良き日々となりますようにお祈り申し上げます!

私は、去年の4月に仕事を変わってから8か月が過ぎました。

新しい仕事は、休日が不定期で、家族との過ごし方が変わったり、仕事を覚えるまでは大変で、今も日々新しいことに取り組んでいるところです。しかし、環境に変化はあれど、仕事への取り組み方や志は、前職と変わっていないし、変わらないんだろうなと思うこの頃。それは、大切にしたい日々の暮らし方が見えているからなのかもしれません。

新しい年も自分らしく過ごしたい。私が日々大切にしていることを5つ、整理しました。

1 書くこと

いろんなことを、書くこと。私にとっては、LEE DAYS clubの一員として記事を書いていることが一番大きいかもしれませんが、手帳に、日々したいこと、思うこと、嬉しかったことを書く、という行為により、私は、気持ちを調整しているような気がします。

4月に転職してからは、仕事中は、メモも含めてパソコンを使うことが多く、書くことが減ったので、自分用のスケジュール帳は、ほぼ日手帳に変えて、1日1ページ、朝起きた時と、寝る前に、つぶやきも含めて書いています。手帳カバーは、アトリエツルさんにオーダーして作っていただいたもの。黒い革に太めの黒ステッチが気に入っています。

写真:ほぼ日手帳
黒い革に太めの黒ステッチが可愛い。

(去年買ったOURHOMEの手帳は、仕事のやることリストを書くノートとして、仕事で使っています。)

写真:ランドセルでキーホルダー
アトリエツルさんには、子どもたちのランドセルの革で、キーホルダーも作っていただきました。それぞれのランドセルのステッチの色と同じ色でステッチを入れてもらい、良い記念になりました。
写真:ほぼ日手帳
1日1ページのほぼ日手帳。右上のチェックは、朝起きた時に、今日の目標のような言葉を記入しています。時間軸の部分は、子どもの予定も含めて、記入ができるので、気に入っています。11月12日は、茶道の研究会で先生から指摘されたことを記入しています。

何のためにブログを書くのか?と聞かれると、「日々の暮らしで自分が楽しい、嬉しいと思うことを、共感したいから」。LEE100人隊として活動させていただいた時から変わらない思いです。

2 毎日、小掃除をする。

毎朝、仕事に行く前に、掃除機をかけます。家族が休みで寝ているときは、モップをかけて行きます。2階から1階をざっと。10分あればかけられます。

休みの日は、キッチン周りを掃除。お風呂は、自分がお風呂に入った時にちょこちょこ掃除。

年末の掃除は、換気扇と窓のサッシの掃除。冬は、毎朝、窓をちらり開けて、サッシをふくので、自然とサッシがきれいをキープしてくれる気がします。

半年に一度を目安にしているタオルの取り替えは、今回は、もう少し先でも大丈夫そうなので、ハンドソープを容器ごとあたらしくしました。

大雑把なので、できてないこともたくさんありますが、小掃除をすることで、家も気持ちも、スッキリする気がします。

写真:マークスアンドウェブ
ハンドソープは、マークスアンドウェブのものをずっと愛用しています。くたびれていたマッサージ用のヘアブラシも新年を機に新調しました。


3 朝、弁当と晩ご飯の支度をする。

忙しい部署に変わったのをきっかけに始めましたが、もう、長年の習慣となりました。ここ数か月は、仕事が落ち着いてきて、18時半には家に帰れるようになったので、ハンバーグは、家に帰ってから焼ける(やはりでき立てを食べられるって嬉しいですね)ようになりましたが、朝のうちに肉だねは作って、みそ汁の具も準備しておいて、帰ったら焼くだけ、煮るだけの状態にはしています。

家族のためでもありますが、自分の心の余裕のために続けていきたい習慣です。

写真:お弁当づくり
お弁当作りは、週4日。上の子と下の子、それぞれ好みが違うので、入れられるものの制限があり、毎日似たようなものになるのが悩みです。この日は鶏南蛮弁当。

4 ピラティスで体幹を整えること

2022年1月にピラティスを始めてから2年近く。亀より遅い歩みですが、大分動ける体になってきたと感じます。

首が凝っているな、とか、お尻が張っているな、とか、身体の不調を感じた時に、自分でほぐせるようになってきました。今年は、50代に向けて、筋肉を付けることを目標に、少しずつ続けていきたいです。

写真:ピラティス経過報告
以前も投稿した写真ですが、毎回見るたびに、自分でも驚きます笑。ピラティスを始めて、身体への意識が変わりました。始めて本当に良かったと思っています。

5 家族を大切にする。 

夫、子どもたち2人、そして、夫の母や自分の両親、弟や妹家族、祖母、叔父……。自分を見守ってくれていた親族を見送ることが増えてきたからかもしれません。よいときも、よくないときも、家族がいて、一緒に泣いたり笑ったりしてくれる人たちがいることを、ありがたい、と思うことが増えてきました。

家族を大切に思う気持ちは、祖父母や両親が私に教えてくれたこと。自分の子どもたちにも、その気持ちは伝えられたらいいな、と思います。年齢を重ねることで、できなくなることも増えますが、それも含めて、家族全体で受け入れていくことも、次の世代に繋いでいけたらよいなと思います。

新しい年も自分らしく過ごしたい。私が日々大切にしていることを、5つ、整理してみました。

5つの根底にあるのは、無理しないこと。時には背伸びも必要ですが、自分の範囲を超え過ぎると、私はうまく動けなくなります。物が増えすぎても処理できなくなるし、少なすぎても意欲がわかなくなる、という経験をしながら、自分のちょうどよいを探しています。年齢を重ねることでの変化、子どもたちの成長による家族の変化、様々な変化がある中で、今年も時に失敗し、自分のちょうどよいを探しながら、日々過ごしていきたいと思います。

【日々の記録】

今年のお飾りは、昨年に続き、丙さんのものに。母の出身でもある岡山県北部で作られる眼鏡(作州飾り)にしました。

去年は、年末に新型コロナウイルスにかかり、寝正月だったので、今年は元気に過ごしたいものです。

お飾り

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる