FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

100人隊のLEEレシピお気に入り紹介

【コウケンテツさんの鶏肉レシピ!】「かんたん参鶏湯」を作ってみました!大根ナムル、小松菜ナムルも|LEEレシピ

  • LEE編集部

2023.12.22

この記事をクリップする

cooking

LEEのお気に入りレシピをご紹介!

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート

LEE本誌&LEEwebの「おいしいLEEレシピ」を、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 隊員発おすすめレシピ&リアルな感想をご紹介します。今回は、LEE本誌のコウケンテツさん連載レシピの感想をピックアップ♪

2024a_LEE100人隊_078_なかち

LEE100人隊

100 Bloggers

No.078 なかちさん

/ 東京都

1:「かんたん参鶏湯(サムゲタン)」レシピ/コウケンテツさん

写真:100人隊が作った参鶏湯を盛りつけした後

「忙しい夫や子どもたちのため、消化がよく元気が出るものを作りたいと思っていました。そんな中、2023年LEE12月号にコウさんの『かんたん参鶏湯』が掲載されていたことを思い出し(LEE本誌連載「コウケンテツさんの韓国ごはんのはなし」に掲載)、両方を叶えてくれるこのレシピにチャレンジ」

写真:100人隊が作った参鶏湯

「材料を揃え、簡単な下準備をし、鍋に材料を入れたら後はルクルーゼ先生にお任せ。薬味を切ったり、添え物に焼きおにぎりやサラダを作ったりしているうちに完成! スープを味見してみると、温かさが優しく体にひろがっていく感じ。干しなつめと甘栗のほのかな甘みと滋味深さに、ほっと癒される味です」

写真:100人隊が作った参鶏湯と食卓の様子

「料理への娘のジャッジはまず『お肉が柔らかいか』ということが重要。こちらのお肉は手羽先の骨を持ち上げると肉がほろりと外れ、もち米のとろみのおかげか煮込んでもパサつかずしっとりしています。完ぺきに合格。『おいしい』をいただきました」

※「かんたん参鶏湯」レシピはLEE本誌連載「コウケンテツさんの韓国ごはんのはなし」2023年LEE12月号に掲載。

「参鶏湯」レシピはLEEwebでも公開中!▼

2:「細切り大根キムチ」「小松菜の炒めナムル」/コウケンテツさん

写真:100人隊が作ったナムル

「大根キムチで『韓国産粉唐辛子』という香辛料をはじめて使いましたが、色がきれいでマイルドな辛さがほかにない感じ。小松菜のナムルは、家にあるもので手軽に作れ、まさに『栄養満点』という感じでした」

※「小松菜の炒めナムル」レシピは2023年LEE11月号に掲載。

※「細切り大根キムチ」レシピは2023年LEE12月号に掲載。

▼コウケンテツさんの他のレシピもチェック!



LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる