FASHION

LEE DAYS club ミワコ

顔タイプ診断を受けて、好きと似合うを考えた「この冬のきれいめカジュアルコーデ」【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.12.18

この記事をクリップする

冬本番となりました。
この春、なりたい自分を考えながら春夏コーデを作っていき、そのコーディネートは気に入っていたのですが、「この秋冬は何を着よう?」と考え始めると、迷路に陥ってしまい……プロの客観的意見をもらってこの冬の買い物をすることにしました。

今回は、顔タイプ診断を受けて、好きと似合うを考えた「この冬のきれいめカジュアルコーデ」についてご紹介します。

1 顔タイプ診断とは

顔タイプ診断とは、「その人の顔の雰囲気に調和するための顔タイプ診断」、「スタイルをよく見せるための骨格診断」、「肌色をきれいに見せるためのパーソナルカラー診断」。この3つの総合判断で、自分に似合うおしゃれを引き導き出すというものだそう。(参考:『顔タイプ診断🄬で見つかる本当に似合う服』)

私は、パーソナルカラー診断は受けたことがあり、例えば淡い寒色系の水色が似合うサマータイプ。体型は、なで肩で下半身重心なので、ウェーブタイプ。顔タイプについては、大人顔。

ここまではなんとなくわかっていても、自分がセレクトするものがシンプル過ぎて、ただの地味な人になるのが悩みです。

今回私が受けたのは、オンラインでのカウンセリング。一度お会いしたことがあり、ブログもとてもステキで、見ているだけで元気になるアドバイザーさんにお願いしました。自分の顔写真、普段のコーディネート、悩みを予め送っておき、当日、講義とアドバイスを受けるというものでした。

顔タイプ診断を受けてわかったことは、私は、フェミニン寄り(曲線が多め)のエレガントタイプとのこと。自分ではソフトエレガントと思っていたので驚きました(笑)。

・エレガントタイプは、コントラストが強いものが合うので、黒と白の組み合わせもよい。
・ウェーブ体型と、顔のエレガントの要素が映えるよう、ハリと柔らかさの素材を組み合わせると良い、
・似合う柄物は、豹柄かゼブラ柄だと、豹柄が合う。

など、シンプルなアイテムも、素材の選び方、形で映えるのだと教えていただきました。

嬉しかったのは、客観的に見てもらえたこと。

「ミワコさんの魅力は、華やかさの中に曲線が持つ女性らしさがある所だと思います。シンプルすぎて、地味になってしまった時は、アクセサリーを大きくしたり、靴バッグなど小物でアクセントをつけると、より一層こなれて素敵に見えるかと思います」

と、嬉しいアドバイスをいただきました。

2 顔タイプ診断を受けて選んだこの冬のアイテム



(1)ふんわりニットと、太めストラップの革バッグ

アドバイザーさんに「似合いますよ」と言われて購入したふんわりニット(実際に一緒にお店に行けませんが、ラインで画像など送ってアドバイスいただきました)。

「ウェーブ体型と、顔のエレガントの要素が映えるよう、ハリと柔らかさの素材を組み合わせるとよいですよ」というアドバイスを受けて、去年購入していたレーススカートに合わせました。

バッグは少し主張があるもののほうが、シンプルな洋服が引き立つというアドバイスを受けて、ch!iiiの太めストラップの革バッグを購入しました。

アドバイザーさんからは、「異素材の組み合わせは今年らしいですし、黒のバッグでコントラストが効いてる!」と言っていただきました。

写真:スカートコーディネート
ニット:Spick&Span,スカート:OPAQUE.CLIP,バッグ:ch!iii,ショートブーツ:MARIAN

ブーツできちんと感を出すほうが私は合うようです。

写真:スニーカーコーディネート
ニット、パンツ:Spick&Span,バッグ:ch!iii,スニーカー:NIKEワッフルトレーナー2

こちらは今年買ったNIKEスニーカーですが、ちょっと普段着感出てしまうなぁと相談したところ、

「お出かけっぽく見せたい時はパンツの時はブーツにして、スニーカーの時はスカートを合わせるといいかもしれません!」

とアドバイスいただきました。

仕事の時は、動きやすいので、パンツとスニーカーを履いていますが、仕事以外では、スニーカーは、スカートに合わせることにしました。

(2)バギーデニム

バギーデニムは、「きっとお似合いですよ~」と、アドバイザーさんにおすすめいたたいたアイテム。

デニムからは、しばらく遠ざかっていましたが、腰の位置が高くなって、スタイルよく見えて、嬉しくなりました。

写真、バギーデニム、コーディネート
ニット:Spick&Span,パンツ:SLOBE IENA,靴:SLOBE IENA

(3)MARCOMONDEのモヘアソックス

このコーディネートに合わせたのが、モヘアソックス。LEE100人隊御用達のMARCOMONDEのもの。

今までだったら買わなかったな~と思うアイテムですが、今回、カウンセリングを受けてみて、小物で遊ぶって楽しいなと思うようになって買ったものです。

MARCOMONDEモヘアソックス

写真:モヘアソックスとローヒールパンプス

自分を客観的に見てもらう機会って、あるようでないのかなと。顔タイプ診断は、様々な角度からその人を見ていくツールで、自分自身を振り返れたので、受けてよかったです。

【日々の記録】

12月に入って、クリスマスツリーを出しました。薪ストーブも開始。

皆さんは、クリスマスプレゼント決められましたか?我が家の高校生男子は、一人は、予約したものの到着待ち。一人は、何にしようか考え中。私は、着物を一枚新調することにしました。お茶のお稽古頑張ります(笑)。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる