LIFE

CULTURE NAVI「今月の人」

ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』

【古川雄大さんインタビュー】歌も演技もダンスも、より高みを目指して

2023.11.09

この記事をクリップする

Culture Navi

カルチャーナビ : 今月の人・今月の情報

2018年の『モーツァルト!』で初めて帝国劇場の主演(山崎育三郎さんとWキャスト)を務めた古川雄大さん。それから5年、舞台のみならず映像作品でも活躍を重ね、ついに『LUPIN〜カリオストロ伯爵夫人の秘密〜』で、帝国劇場単独初主演を飾ることになりました。

歌も演技もダンスも、より高みを目指して

古川雄大さん

古川雄大さん

「しかも今回は、お世話になっている(脚本・歌詞・演出を務める)小池修一郎先生の書き下ろしの新作なので、一から作品を作っていく大変さと責任を感じています。稽古場では『僕はこう思います』と意見をお伝えするなど、今までとは違う取り組み方ができていますし、いつも以上に“背負っている”感覚はあります」

演じるのは、お金持ちを相手に鮮やかな手口で盗みを働く怪盗、アルセーヌ・ルパン。自身も「ミステリアスだねと言われることが多い」という古川さんにぴったりの役です。

「原作や脚本を読ませていただいた段階では、アニメ版で描かれているような明るい青年のイメージだったんです。でも小池先生に演出していただく中で、あまり感情が読めないニヒルなルパンが出来上がっていきました。僕が演じるうえでは、そのほうがいいと判断してくださったと思うのですが、感情が読めない分、細かい心理描写をどう表現するのか、すごく難しく感じているところです」

財宝を巡ってルパンと対決する美女・カリオストロ伯爵夫人役を、ともに宝塚歌劇団元トップスターの柚希礼音さんと真風涼帆さんがWキャストで演じるのも見どころ。

「柚希さんはすごく芯のある強い女性で、ステージ上で受ける印象と普段の印象がほとんど変わらなかったです。ペアダンスを踊るシーンがあるのですが、踊る前のお辞儀の仕方など、カッコよく見えるコツを教えていただいたりしました。真風さんはおしとやかな印象で、お話の仕方や稽古場での雰囲気がすごく女性らしくて。お芝居をしているときの男装をしている姿しか見たことがなかったので、真逆の雰囲気に衝撃を受けました。それだけすごい演技力の持ち主なんだなと感じましたね」

作品にちなみ、盗んででも欲しい能力を尋ねると「歌や演技もダンスももっとうまくなりたい。コミュニケーション能力が高い人にも憧れます。そういう能力は全部欲しいです」と、謙虚な一面が垣間見えました。実は単独主演を務めるにあたり内心緊張していたポイントは、「初共演の方が多いこと」だったそう。

「作品の空気を作るのも座長の大切な仕事のひとつだと思うんです。今回は華やかな内容の作品なので、稽古場も絶対に明るい雰囲気のほうがいいものになるだろうと思って。積極的に皆さんとコミュニケーションをとろうと意識しました。それぞれが試行錯誤しながら作品作りに前向きに取り組んでいますし、なごやかでにぎやかな現場だと思います」

出演者のSNSには稽古場の楽しげな様子がアップされており、中には華麗な作品のイメージとは裏腹な、古川さんからの意外な差し入れも。

「ちょっとした時間につまめてテンションが上がる差し入れがいいじゃないですか。自分だったら何がうれしいかなと思って、チロルチョコやうまい棒を差し入れました(笑)」

俳優・古川雄大さんの素顔は、ミステリアスで、謙虚でちょっとユーモラス。そのギャップが多くのファンの心を盗んでいます。

LEEweb限定!

古川雄大さんに4つの質問

1

最近のスイーツブームは?

1

サイダー!

古川雄大さん2

「昔は甘いものといえばケーキなどの固形物で摂ったほうが得だと思っていたんです。でも今はサイダーにすごくハマってしまって。美味しくて1日3本ほど飲んでしまいます」

2

ご自分の武器は?

2

舞台映えする頭身バランス……ですかね(照)。

3

地方公演に持って行くマストアイテムは?

3

リラックスするためのアロマディフューザー。あとは地方でもジムに行けるようにトレーニング用のグローブを。シャンプーや化粧品も普段使っているものを持っていきます。基本的にはキャリーバッグ1個に収まりますけど、冬は服がかさばるのでダンボールを1個追加します。

古川雄大さん3

4

最近心を動かされたエンタメ作品は?

4

よしながふみ先生の漫画「大奥」、そしてもちろんモーリス・ルブランの「カリオストロ伯爵夫人」も!

古川雄大さん4
ジャケット¥110000・ニット¥41800・パンツ¥60500/ニシノヤ (HERILL)
ブーツ¥106700/HITMAN(N.GW)


Profile

ふるかわ・ゆうた●1987年7月9日生まれ、長野県出身。2007年に俳優デビューし、『エリザベート』『ロミオ&ジュリエット』『黒執事』『モーツァルト!』『マリー・アントワネット』など人気ミュージカルに多数出演。ドラマ『恋と弾丸』『わたしのお嫁くん』『ハヤブサ消防団』『大奥 Season2』など話題の映像作品でも活躍中。
Instagram:yuta_furukawa_official
X:furukawa_staff
公式サイト:https://www.ken-on.co.jp/furukawa/

ミュージカル・ピカレスク
『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』

ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』
Photo by Leslie Kee

モーリス・ルブランの小説『怪盗ルパン』を下敷きに、人気演出家・小池修一郎とフランスの作曲家ドーヴ・アチアが贈る冒険活劇ロマン。ルパン(古川雄大)とカリオストロ伯爵夫人(柚希礼音、真風涼帆)、令嬢クラリス、シャーロック・ホームズらが財宝を巡り駆け引きを繰り広げる。
●2023年11月9日~28日 東京 帝国劇場
●2023年12月7日~20日 名古屋 御園座
●2023年12月29日~2024年1月10日 大阪 梅田芸術劇場 メインホール
●2024年1月22日~28日 福岡 博多座
●2024年2月8日~11日 長野 ホクト文化ホール 大ホール
●公式サイト:https://www.tohostage.com/lupin/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる