FASHION

渡辺有紀子

2023年冬の新作ニットは、おしゃれで着心地も抜群♡

【ユニクロ】5000円以下の新作ニットを試着!40代ママライターのコーデ付きでご紹介

  • 渡辺有紀子

2023.10.31

この記事をクリップする

40代・ママライターが気になるニットは…

ユニクロ コーデ

すっかり秋らしい気候になりましたね。夏の疲れが抜けないまま、急に寒くなり、体調管理にも日々の服にも悩んでいるライターの渡辺です。

ここ数年、寒くなってくるとユニクロでニットを2~3着買いたすのが恒例になっている私ですが、今年もユニクロのプレス向けの「ニット試着会」に行ってきました。どれにしようか絞れないくらい素敵なニットがたくさんあったので、試着写真とともに紹介させてください!

ちなみに、私は40代、身長164~165㎝、普段着用しているサイズはMサイズです。骨格診断はストレート寄りのナチュラル、パーソナルカラー診断はブルーベース・ウィンターです。参考になればうれしいです。

プレミアムラムクルーネックセーター

プレミアムラムクルーネックセーター 26 ORANGE(男女兼用Mサイズ) ¥2990、バギージーンズ 64 BLUE(WOMEN24)¥3990、レザータッチ2WAYボストンバッグ 09 BLACK ¥1990、そのほかは私物
プレミアムラムクルーネックセーター 26 ORANGE(男女兼用 M) ¥2990、バギージーンズ 64 BLUE(WOMEN 24)¥3990、そのほかは私物

まずは、目に入ったのは、鮮やかなオレンジのプレミアムラムクルーネックセーター。こちらは男女兼用。やわらかく暖かい「プレミアムラム」シリーズは何度も購入したことがありますが、とにかく肌ざわりがやわらかく軽くて最高です。その上質さは年々パワーアップしている気がします。「これ、本当に¥2990でいいの?」と思うほど。 全8色で、サイズ展開もXS~4XLまであるのがうれしい。

夫婦でシェアしてもよさそう。私は中学生の息子とシェアできそう!(反抗期なのでこっそり…笑)

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター 01 OFF WHITE(男女兼用M)\ 3990、カーゴパンツ01 OFF WHITE(男女兼用S) ¥3990、レザータッチ2WAYボストンバッグ 35 BROWN ¥1990、そのほかは私物
ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター 01 OFF WHITE(男女兼用 M)¥3990、カーゴパンツ01 OFF WHITE(男女兼用 S) ¥3990、そのほかは私物

続いて、ユニクロの公式サイトで紹介されていたコーデが素敵だったので、そのまま私も真似して着てみました。きれいめカジュアルなワントーンコーデの完成。

こちらのウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーターは、スウェット感覚で着られるなめらかな素材のニット。カジュアルスタイルにも上品スタイルにもマッチするうれしいアイテム。1着でいろいろ楽しめるものはお得感があってうれしいですよね~。まったくチクチクしないから、赤ちゃんがいるママにもおすすめです。抱っこのとき、赤ちゃんの肌に触れても大丈夫!



エクストラファインメリノクルーネックカーディガン

エクストラファインメリノクルーネックカーディガン 12 PINK(WOMEN M)¥3990、ボリュームロングスカート09 BLACK(丈標準 WOMEN M)¥3990、レザータッチワンハンドルバッグ 09 BLACK ¥2990、そのほかは私物
エクストラファインメリノクルーネックカーディガン 12 PINK(WOMEN M)¥3990、ボリュームロングスカート 09 BLACK(丈標準 WOMEN M)¥3990、レザータッチワンハンドルバッグ 09 BLACK ¥2990、そのほかは私物

ニット+スカートにも挑戦。エクストラファインメリノクルーネックカーディガンのピンクに黒のロングスカートを合わせて、女性らしく!

こちらのカーディガンも毎年定番の人気アイテムで、私もグレーや黒などの定番カラーを購入したことがありますが、このやさしいピンクに一目ぼれ! 肌がくすみがちな40代の私は、「ぼんやり&どんよりしちゃうかな…」という心配がありましたが、着てみると顔も明るくやわらかい印象になる気がします。このコーデ、このまま全部購入したいほど気に入りました♡

こちらのカーディガンも、肌ざわりがやわらかく、前開きなので、授乳中のママにもおすすめ。私もよく、授乳中、前開きのブラウスやシャツワンピの上に羽織っていました。

スフレヤーンケーブルネックセーター

スフレヤーンケーブルネックセーター 32 BEIGE(男女兼用M)¥3990、Uniqlo C シフォンプリーツスカート 68 BLUE(WOMEN M)¥4990、レザータッチワンハンドルバッグ 09 BLACK ¥2990、そのほかは私物
スフレヤーンケーブルネックセーター 32 BEIGE(男女兼用 M)¥3990、UNIQLO : C シフォンプリーツスカート 68 BLUE(WOMEN M)¥4990、レザータッチワンハンドルバッグ 09 BLACK ¥2990、そのほかは私物

続いて、スフレヤーンケーブルネックセーターを試着。ふんわりやわらかいスフレヤーンも何度も購入したことがある大好きなシリーズですが、今年は初めてケーブル編みのデザインが登場したんです!

ケーブル編み、大好きなんですが、物によってはちょっと重すぎてごわごわ感じたり、厚みが出てアウターに困る…ということがあるのですが、こちらは本当にやわらかくて軽いです! 女性らしいプリーツスカートと合わせてみましたが、すっきりしたタイトスカートやデニムパンツなどのシンプルな服にも、映えそう。

スフレヤーンワンピース

スフレヤーンワンピース 53GREEN(WOMEN M)¥4990、レザータッチラウンドバッグ 09 BLACK  ¥2990、Uniqlo C アジャスタブルウールキャップ 09 BLACK ¥1990、そのほかは私物
スフレヤーンワンピース 53GREEN(WOMEN M)¥4990、UNIQLO : C レザータッチラウンドバッグ 09 BLACK  ¥2990、UNIQLO : C アジャスタブルウールキャップ 09 BLACK ¥1990、そのほかは私物

最後に、一枚で決まってコーデに悩まないスフレヤーンワンピースを試着。こちららは、表面がフラットな素材なので、すっきり上品に着こなすこともできるのが◎。

カラーはオフホワイト、黒、ベージュ、グリーンの4色展開。くすんだグリーンが今までにない色!と思い、グリーンをキャップ&ブーツと合わせてカジュアルに着てみました。身長164~165㎝の私がMサイズを着ると、ちょうどひざがしっかり隠れるくらいの丈。仕事や学校行事のときにも活躍してくれそうです。

気になるニットは公式サイトでcheckを!

以上、私が気になる今年のユニクロのニットでした。

皆さん、気になるものはありましたか? 試着したニットはほんの一部なので、ぜひ、公式サイトでcheckしてみてくださいね。そして、人気アイテム&人気カラーは気がつくと品切れになっていたりするので、絶対にほしいものはお早めに!

プレスルームでは、カラー別に並んだコーナーも。年々カラーバリエーションが増えているのがうれしい!
プレスルームでは、カラー別に並んだコーナーも。年々カラーバリエーションが増えているのがうれしい!
プレスルームでは、人気シリーズの素材の説明も。詳細はユニクロの「ニット」の特設サイトでも紹介されていますよ。
プレスルームでは、人気シリーズの素材の説明も展示されていました。お気に入りの素材で探すのもおすすめ。

※紹介している商品の情報や価格は、2023年10月末現在のものです。価格は変更になることがあります。品切れの場合はご了承ください。

撮影/柳 香穂

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる