こんばんは。寒くなったと思ったら、日中は汗ばむほど暑くなって。せっかく衣替えしたのに、、、と途方に暮れているライター川口ゆかりです。
今年絶対にゲットしたいチュールスカート
さて。夏に神戸でトークショーをやらせていただいた際「絶対、ハヤるので買って下さいね!」と声を大にしていたもののひとつが、チュールスカート。
シアー感とふんわりした女性らしいシルエットは、纏うだけで気分が上がるアイテムですが、30・40代には甘すぎるかも?と悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大人だからこそ取り入れたい!チュールスカートの魅力を紹介したいと思います。
30・40代が選ぶなら…??
数多くある中から選ぶポイントは、ズバリ、色と丈!
ポイント1:黒・グレーなどのベーシックカラーであること。くすみピンクやブルー系も可愛いのですが、(私の場合)途端に野暮ったさが出てしまい、危険なことになるので避けています。王道ではありますが黒やグレーは、30・40代でも取り入れやすく、着まわしも◎。きれいめに寄せることができます。
ポイント2:膝が隠れるロング丈であること。
大人がやりすぎ感なく取り入れるなら、膝が隠れるロング丈。年相応の上品さを保てるのでおすすめです。
夏場は白Tに「チュールスカート」でデイリーに
一番簡単なのが手持ちのTシャツに「チュールスカート」を合わせること。風をまとってドラマチックに揺れるチュールスカートに白Tの持つカジュアルさがミックスされて、ちょうどいい塩梅に。
この日は『ホテル椿山荘東京』へ。うだるような猛暑日でしたが、庭園内の御神木に向かう小道に江戸風鈴がいっせいになびく姿は、風情があって、暑さもやわらぐほどでした。
同じチュールスカート、秋はこう着る!
スカートの女らしさを生かしつつ、人とは違うスタイルをかなえたい。そんな時はスウェットにチュール、レザー……素材とテイストの異なる黒をミックスすると、こってりした甘さが減り、しゃれ感がぐっと増す気がします。
ALLブラックのワントーンコーデ
可愛い印象の「チュールスカート」も全体をワントーンでまとめてモード感が強まるスタイリングに。アイキャッチに加えたチェック柄のトートバッグは手作り。時間を見つけてはせっせと作っています。
ジャケットに合わせればお仕事、古着のTシャツに合わせてカジュアルダウンと、実は着まわしがきくチュールスカート。もう少し季節がすすんだら、コートの裾からチュールをのぞかせて、仕事スタイルに大人かわいい躍動感を添えるのも良さそう。今年なら、スキニーの上にチュールだけ重ね履きする着こなしも、可愛いな~と妄想は膨らみます。
とにもかくにも、今年はチュールスカートの当たり年。皆様、ぜひ1枚をば♡
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。