FOOD

100人隊のLEEレシピお気に入り紹介

「さつまいも」と「いちじく」で秋の彩りを食卓に!|読者のイチ押しLEEレシピ5選

  • LEE編集部

2023.09.29

この記事をクリップする

cooking

LEEのお気に入りレシピをご紹介!

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート

LEEプリント版 & LEEwebの「おいしいLEEレシピ」を、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 隊員発おすすめレシピ&リアルな感想をご紹介します。今回は、秋の味覚「さつまいも」と「いちじく」を使った、人気料理家レシピのレポートです。

2023a_LEE100人隊_011ヤスミ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.011 ヤスミさん

/ 大阪府

1:「いちじく」で!大人の時間を楽しむ2品を作りました

写真:いちじく

「大人になってから好きなったもののひとつに、いちじくがあります。そのまま食べてもおいしいですが、LEEレシピのお世話になってさらにおいしくいただいています」

「いちじくのコンポート」レシピ/ワタナベマキさん

写真:100人隊が「いちじくのコンポート」を作っている様子

「作り方を見て感動! なんとこちら、蒸して作ります。コンポートを作ってはうっかり放置して焦がしてしまう私にピッタリのレシピ! せいろ代わりにストウブの蒸しカゴを使用しました」

写真:100人隊が作った「いちじくのコンポート」

「煮てつくるコンポートより、あっさりさらりとした仕上がり。スパイスを加えているので香りも華やか。シロップがめちゃくちゃおいしいのでたっぷりかけて。残ったシロップは炭酸で割って飲んでいます。柔らかな甘さと豊かな香りで最高においしいです」

レシピはこちら



「いちじくと生ハム、白かびチーズ 」レシピ/今井真実さん

写真:100人隊が作った「いちじくと生ハム、白かびチーズ 」

「甘いのとしょっぱいのと、チーズの重さと。ええ感じの店で出てくるあれやん!?と子どもにバレないようにこっそり、大人だけでいただきました。見た目通りおしゃれで最高な味です。ちょっとワインを開けて、いつもよりゆっくり時間をかけて楽しむ食事になりました」

レシピはこちら

2023a_LEE100人隊_092みちる

LEE100人隊

100 Bloggers

No.092 みちるさん

/ 埼玉県

2:「さつまいも」で!3品作って大量消費♪

写真:100人隊が作った「きんとんとクリームチーズ茶巾」

「LEEレシピから3品作ってみました。さつまいもというと調理に手間・時間がかかりそうですが、気軽にチャレンジできるレシピもたくさんありました!」

「きんとんとクリームチーズ茶巾」レシピ/ワタナベマキさん

写真:100人隊が作った「きんとんとクリームチーズ茶巾」3個

「スイーツを作りたいなぁと思い、目にとまったのがこちら。おせち料理用に紹介されていますが、普段のおやつにもよいですね〜♪ クリームチーズが入ることで、よりスイーツ感が増します。美味しいです!」

レシピはこちら

「ほっくり甘い さつまいものオイスター炊き込みごはん」レシピ/ぐっち夫婦

写真:100人隊が作った「ほっくり甘い さつまいものオイスター炊き込みごはん」

「さつまいもごはん、素材が生きてとっても美味しいのに、男子たちから「味がしない」なんて言われたりしませんか? こちらのレシピはオイスターソースでコクがプラスされているので、家族みんなで美味しくいただけました」

レシピはこちら

【フライパンひとつ】「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」レシピ/今井 亮さん

写真:100人隊が作った「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」

「スペアリブも黒酢も普段の料理でなじみがない私ですが、『フライパン ひとつ』というひと言が、簡単に作れそうでささりました(笑)。煮込み時間が意外と短く簡単なのに、ごちそうぽくも見える!めちゃくちゃ美味しかったです。また作りたい一品になりました」

レシピはこちら

100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もうすぐ〆切

「2024年度LEE100人隊新隊員」を募集中!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる