LIFE

旅行の工夫や体験談など、子連れ旅を語ります

行楽シーズン到来!パパ&ママがおすすめする旅行先や楽しみ方

  • LEE編集部

2023.09.19

この記事をクリップする

行楽シーズン到来!

行きたい&行ってよかった「子連れ旅」

行楽シーズン到来!パパ&ママがおすすめする旅行先や楽しみ方

旅気分が高まる季節。家族連れにおすすめの旅行先や楽しみ方をパパママリーズが経験談とともに語ります♪ 乳幼児との移動中の工夫や、小学生との訪問先も必読!

プールアイテムは海外ブランドの、ポップなものを収集

編集まっきー

\NEW/

LEEマルシェ班
編集まっきー

小4娘&2歳息子、と年の差があるので“2度目の1人目”気分。最近は息子が料理のお手伝いをしたがるので、時間は倍かかるけど共同作業を楽しんでます。

プールグッズ

泳ぐのが大好きな娘の希望で、去年はヒルトン小田原リゾート&スパへ。当時1歳の息子もプールデビューのために水着や浮き輪を買ったものの、怖がって私から離れず。流れるプールを満喫する娘と小石で遊ぶ息子……。早すぎたか!

岡山~高知を走る「南風」の、アンパンマン車両に乗車!

編集カゲモン

\NEW/

生粋のカジュアル派
編集カゲモン

2歳次男がイヤイヤ期に突入。「ごはんないない!」「パンないない!」なんでも「ない」をつける毎日。年少長男とのけんかも激しくなってきて、母は白目です。

アンパンマン列車

アンパンマン列車のYouTubeをエンドレスリピートする2歳次男。本物を見るとさぞかし喜ぶに違いない!と思い岡山へ。しかし意外と塩反応(涙)。降車駅の琴平にある「NEWレオマワールド」のプールはご機嫌で楽しんでいました。

「びわ湖疏水船」で 、京都~滋賀へ移動も満喫

編集マロミ

ライフネタマニア
編集マロミ

今月号デンマーク取材で産後初の海外出張だった母。「帰ってきたら一生離れない」と寂しがる年中次女も、余裕の小3長女の成長も……どっちもうれしかった!

びわ湖疏水船

長女が小学校中学年になったので、歴史を学べる国内旅行が定番に。今年のGWは京都観光の後、延暦寺の宿坊を目指して、蹴上から船に乗り、人工運河での移動もエンジョイ! ちなみに私は一人で京都に前乗りして、買い物を堪能しました(笑)。



息子、都道府県本を読んでは、旅に行きたがる年頃に

ライターたかみー

LEEwebも担当
ライターたかみー

小3息子、小学校の夏休みの宿題がわりと多めで、私のストレスMAX。「8月の広島旅までに1/3はやる!」という約束も反故にされ、ブチ切れる私。攻防は続く。

愛読中の都道府県本

今夏は久々の旅行で広島へ。息子も展示をじっくり読める小学校中学年になり、広島平和記念資料館や大和ミュージアムも時間をかけて回れました。息子の旅リュックがやたらと重くて中をのぞくと……愛読中の都道府県本がどっさり!!

子連れ海外旅は、“予定を立てない”がモットー

編集やまみ

EC好きファッション担当
編集やまみ

家族でゲームセンターに行った際に同額のお金を渡したところ、短時間でパッと使い切る年長娘と、時間をかけてチビチビ使う小5息子……性格出るなあ~!

海外旅の写真

コロナ前、夫との予定がなかなか合わなかったので、NYやタイ、ベトナムなど一人で子連れ海外旅へ出かけていました。予定は詰め込まず、子どもの体調や天候に合わせて現地の空気感を楽しめればOK。そろそろまた行きたい! 旅貯金します。

テーマパーク旅の楽しさに、目覚めてしまいました

編集ぷーすけ

暮らし担当パパ
編集ぷーすけ

5歳息子、3歳娘とプールに行って大はしゃぎしたのに、その日の夕方に「今日はなんにも楽しいことしてない」と言われた父の気持ちを20字以内で述べよ!

USJグッズ

子どもが生まれる前はテーマパークに行くことがほぼなかったのですが、今年人生初のUSJへ。結果、マリオすげー! スパイダーマンすげー!と親がドハマり。子どもたち、きっかけをありがとう。夜の北新地を子ども連れで歩く不思議体験も(笑)。

\今月はこの3人でトーク/

編集まっきー

まっきー

編集カゲモン

カゲモン

ライターたかみー

たかみー

たかみー 今回は新メンバー2人を迎えての子連れ旅トーク! 親になると旅の行き先もだいぶ変わりますよね。

カゲモン 本当ですね! 旅の目的がキャラクターになったりと、4歳、2歳の息子たち優先のプランになりました! 最近はアンパンマン列車目当てで岡山へ。次男が大好きなんです♡

たかみー うちもスヌーピー愛強めの息子が2歳の頃、USJへ行ったな~。

まっきー いいね! 娘はディズニー大好きなので、10歳の誕生日は家族でホテルミラコスタに宿泊してきたよ。

たかみー 素敵! まっきーさんの息子くんは現在2歳ですよね? きょうだいで年の差がある場合、旅行プランはどちらのお子さんを優先してます?

まっきー 上の子優先で決めてるかな。小学生になるとこだわりが増えるからね。この間も娘が好きなプールのあるホテルへ。おかげで、息子は1歳10カ月にして早々にプールデビュー♪

カゲモン 下の子は、上の子の影響で何事も早めに経験できる気がします。

まっきー そうそう。とはいえ、どうしても2歳児のほうが手がかかるから、娘がつまらない思いをしがち?という悩みがあったんだけど……。最近は娘と同世代のお子さんがいる友達家族と一緒に旅行に行くように。娘も楽しめるようになって安堵してます。

たかみー 小学生同士で盛り上がりそうですね! 9歳息子、小学校で社会の授業も始まって、旅行で訪れたい場所が日本全国に広がってるみたい。

まっきー 小学生も中学年以降になると地理の知識が急激に増えるもんね。娘とも京都旅を満喫してきたよ。

たかみー 京都、行きたい〜!

まっきー 都市巡り以外にも、自然と触れ合える旅もさせたいなぁ。まずは、気楽なグランピングから……。

カゲモン 最近行ったBUB RESORTは、田植えやグランピングができて4歳が大喜び。小学生にも!

まっきー 子どもが喜びそうなアクティビティが豊富な宿泊先、いいね!

たかみー 子どもが楽しめて親がラクできる宿泊先はポイント高い!

カゲモン わかります! ホテルエピナール那須には感じのいい託児室があって。私も一人で温泉に入ったりと、久々にのんびりできました♡

まっきー 乳幼児の親が“一人”を満喫できるって最高にありがたいよね。

たかみー 旅先でリラックスできる時間が欲しいですよね。子連れ旅の道中は、親が何かと大変……! 息子の乳幼児時代は、交通機関での機嫌キープが特に大変だった記憶があるなぁ。お二人の場合はどうしてますか?

カゲモン YouTubeを、普段の歯磨きタイムと、飛行機、新幹線でのみ見放題という決まりに。子どもにとって旅の移動=動画を観られる楽しい時間(笑)。移動中は夢中で観てます。

まっきー 日頃のルール作りが功を奏しているね。うちは大量のミニシールを必ず持参! 長時間の移動でも、静かに黙々と遊んでくれて大助かり。

カゲモン わが家はポン菓子がマスト。100粒くらい入っているのを一粒一粒食べるので、時間稼ぎに。米なので親も罪悪感を抱きにくい(笑)。

まっきー 共感! 息子は袋入りの干しぶどうを静かに食べ続けてる。“小さな食べ物”が役立つね!


Staff Credit

取材・文/高見澤恵美

こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる