料理家/発酵マイスターの榎本美沙さんが、季節の美味しくて栄養価の高い食材を、素材のよさを生かして楽しむレシピをご紹介。毎日の食卓に大活躍する“体に優しい料理と保存食”をお届けします!
12月後半の“旬”
「カリフラワーの豆乳スープ」レシピ
ミキサーいらずで簡単!
マッシャーで潰してほどよい食感に仕上がるスープです。
通年出回るカリフラワーですが、実は冬が旬、この時期は甘みがありおいしいです。
炒めて甘みを引き出すことで、カリフラワーの味を楽しめます。
彩りあるスパイスやハーブをのせて、クリスマスにもおすすめ。
材料(2〜3人分)
- カリフラワー 1/2個(250g)
- 玉ねぎ 1/4個
- 無調整豆乳 1カップ
- バター 10g
- 洋風スープの素 小さじ1/2
- ローリエ 1枚
- 塩 ひとつまみ〜
- ピンクペッパー、ディル 各適量
作り方
- カリフラワーは1cmの角切り、玉ねぎはみじん切りにする。
- 鍋にバターを中火で熱し、カリフラワー、玉ねぎを入れて炒める。
野菜に透明感が出てきたら水1/2カップ、洋風スープの素、ローリエを加え弱火で5分煮る。
3.ローリエを取り出して、カリフラワーをマッシャーで粗めに潰す。
豆乳を加え、あたたまったら塩で味をととのえる。
器に盛り付けピンクペッパー、ディルを散らす。
製作・撮影/榎本美沙
榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』は、毎月2回更新。
次回の旬のレシピもお楽しみに!
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。