FASHION

ジャケットは「肩」で選ぶと上手くいく/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.09.10

  • 音声

この記事をクリップする

本日のお悩み

ジャケットをかっこよく着こなすコツがわかりません

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

ハンサム系ファッションが好きで、ジャケットも着たいのですが、体が薄く貧相でかっこ よく着こなせないんです。

スノーエクスプレスさん

福田麻琴さんのお答え

ズバリ、「肩」がフィットするものを選ぶのがコツです。

なんてこったい、スノーエクスプレスさん!
私が20年のスタイリスト人生の中で学んだものは「体が薄い方がマニッシュが似合う」です。
ジャケットのデザインや素材によっても似合う体型は変わってくると思いますが、特にハンサム系のテーラードなどは、私ならきっと体の薄いモデルさんを選ぶことでしょう。

胸の大きな人がシャケットで悩んでいるなら気持ちはよくわかります。
服が似合わないから、と胸を小さく見せる下着を探している人もいるくらい。
最近の服はどうにもこうにも体ペラペラ族に似合うように作られているのです。
だから薄い体はむしろ相性良し!

「肩」がぴったりで、腕が長く、綺麗に見えるかどうかをチェック

もしテーラードジャケットで気にすることがあるとするなら、私は肩です。
最近はオーバーサイズのビッグジャケットが主流ですよね。私も何度か挑戦しましたが、どうにか見れても、10年後も着ている自信が持てないので未だ買えずにいます。
やっぱり肩は合っていた方がトレンドに関係なく、長く着られると思うんですよね。
だからトレンド目線で買うのでなければ、まず、肩がフィットするものを選んでください。
肩がぴったりで、腕が長く、綺麗に見えるものを!

去年もよく着ていた、お気に入りのマルモアのジャケットです


肩パッドに頼るというのも手

ちなみに肩幅がないのならば、ジャケットには肩パッドというものが入れられます。
もしくは肩パッド入りのものを探すとか。
私のお気に入りのジャケットには大体薄く肩パッドが入っています。
これによって肩の位置が少し上がり、腕が長く見えるのです。いや、見える気がしているだけかもしれないけど(笑)

嘘か本当か、だからお気に入りになったのは間違い無いのですが、要は気の持ちよう。
私の薄めBODY、すごくジャケット似合うでしょう?

そんなマインドで着てみてください。
やっぱりジャケット似合うねぇ、なんて誰かが言ってくれるかもしれませんよ!
そしてショート丈にはボリュームボトム、ロングにはスキニーボトムを。

バランスはこれでバッチリです!

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。

ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!

LEE編集部公式Voicyチャンネル「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」

お悩み相談バックナンバーはこちら!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる