FASHION

大人の夏カジュアルはもっと自由でいいんです!

福田麻琴さん【大人のシンプルコーデ6選】Tシャツ、オールインワン…ラクとおしゃれを両立!

2023.07.27

この記事をクリップする

これからは、〝自分の心地よさ〞のためにおしゃれしよう スタイリスト福田麻琴さんの夏だもの、ラクしたっていいじゃない!

福田麻琴さんのコーデ6選

おしゃれの気力もアイデアも枯れがちなこの時期、お悩み解決の名手・福田さんが提案するのは無理せず心地よさを第一に考えた服選び。

私服をベースにしたリアルコーデとともに、ラクも素敵も諦めない、大人のシンプルベーシックの楽しみ方をお見せします。

教えてくれたのは?

スタイリスト 福田麻琴さん

『私たちに「今」似合う服』(大和書房) 福田麻琴さん

1978年生まれ。文化服装学院卒。ショップスタッフ、スタイリストアシスタントを経て、25歳で独立。仏留学の経験を生かした小粋なカジュアルを得意とする。10歳の男の子の母。

初エッセイ『私たちに「今」似合う服』(大和書房)が好評発売中。LEEweb連載「おしゃれって何さ!?」では、最近ポッドキャストもスタート。

Instagram:makoto087

 福田麻琴さん ●T-shirt:Deuxième Classe ●pants:LOEFF ●bag:handmade ●ring:TIFFANY & CO. ●bangle:TIFFANY&CO.T-shirt:Deuxième Classe
pants:LOEFF
bag:handmade
ring:TIFFANY&CO.
bangle:TIFFANY&CO.

「最近の夏はとても暑い。服が大好きな私も、毎朝のコーディネートが嫌になっちゃうくらいです。

だけど服を着ないと生きていけないので、必死で何かをまとっています。

そして私は考えます。どうにかラクはできないものか、と。

毎朝のコーディネートは面倒なのに、涼しくて可愛いアイデアを考えるのは大好きなんて、さすがスタイリスト!(笑)この特集では、私なりの"涼しい夏カジュアル"の楽しみ方をご紹介します。

私が大人の夏カジュアルに求めるのは、無理せず、可愛く、そして涼しく! です。

『痛い、固い、重い、はもうイヤ! 俄然無理をしなくなりました!』これは、私の初エッセイの帯に書いた言葉。心や体は変化しても、おしゃれしたい気持ちは変わらない。けれど、もうたくさん無理してきたから、そろそろラクしてもいいよね? ラクして可愛くなってもいいよね!

こうしなくちゃ、という思い込みやルールから解き放たれて、みんなのおしゃれをもっと自由に、軽やかに。そんな願いとともに、今日も私は"可愛くラクする"アイデアを考え続けています。」(福田麻琴さん)

TIPS01心地よくて、洗えて、着回せる最高の相棒
毎日Tシャツだっていいじゃない!

Style_01

 福田麻琴さん 福田麻琴さん ●T-shirt:Chaos ●bag:SHIPS for women ●pants:YLÈVE ●beads necklace:SHIPS ●white necklace:THE BRISK ●silver necklace:HARPO ●pearl necklace:Akio Mori ●leather bangle:LOEWE ●ring:Cartier, DORETTE ●shoes:Aeyde Tシャツ¥10120/カオス表参道(カオス) その他/スタイリスト私物

 福田麻琴さん ●T-shirt:Chaos ●bag:SHIPS for women ●pants:YLÈVE ●beads necklace:SHIPS ●white necklace:THE BRISK ●silver necklace:HARPO ●pearl necklace:Akio Mori ●leather bangle:LOEWE ●ring:Cartier, DORETTE ●shoes:Aeyde Tシャツ¥10120/カオス表参道(カオス) その他/スタイリスト私物

Tシャツ¥10120/カオス表参道(カオス) その他/スタイリスト私物

ゆったりとした袖&身頃のオーバーサイズ白Tは、体型カバーにもひと役。アイスブルーデニムとのコンビも涼しげです。

「年を重ねると胸元が寂しく見えがちなので、衿ぐりは詰まったものが安心」(福田麻琴さん)

T-shirt:Chaos
bag:SHIPS for women
pants:YLÈVE
beads necklace:SHIPS
white necklace:THE BRISK
silver necklace:HARPO
pearl necklace:Akio Mori
leather bangle:LOEWE
ring:Cartier, DORETTE
shoes:Aeyde

Style_02

 福田麻琴さん  福田麻琴さん ●T-shirt:MICA & DEAL ●pants:SEA ●bag:eb.a.gos ●earrings:no brand ●bangle:handmade ●ring(L):Cartier, DORETTE ●ring(R):BOUCHERON ●shoes:Maison Margiela Tシャツ¥11000/マイカ アンド ディール 恵比寿店(マイカ アンド ディール) バッグ¥74800/エバゴス その他/スタイリスト私物

 福田麻琴さん ●T-shirt:MICA & DEAL ●pants:SEA ●bag:eb.a.gos ●earrings:no brand ●bangle:handmade ●ring(L):Cartier, DORETTE ●ring(R):BOUCHERON ●shoes:Maison Margiela Tシャツ¥11000/マイカ アンド ディール 恵比寿店(マイカ アンド ディール) バッグ¥74800/エバゴス その他/スタイリスト私物

Tシャツ¥11000/マイカ アンド ディール 恵比寿店(マイカ アンド ディール) バッグ¥74800/エバゴス その他/スタイリスト私物

さらりとした強撚コットンを使ったハイネックの五分袖Tシャツは、まるでニットのよう。

「ややタイトできれいめ。裾絞りパンツとの相性もよし!」(福田麻琴さん)

T-shirt:MICA & DEAL
pants:SEA
bag:eb.a.gos
earrings:no brand
bangle:handmade
ring(L):Cartier, DORETTE
ring(R):BOUCHERON
shoes:Maison Margiela

Makoto’s Comment

「この季節、なにはなくとも欠かせないのがTシャツ。ラクちんで、洗えて、合わせやすさも抜群なんて言うことなし!  色やシルエットを更新すれば、毎日Tシャツでも、十分おしゃれを楽しめます。

でも、年齢を重ねると、着こなすのが難しく感じることもありますよね。

そんなときは、袖が長めになったオーバーサイズのものや、ニット見えする光沢素材のものなど、どこかに大人のこだわりを感じさせる「ひとクセ」があるものを選んで。

胸元のすじっぽさや、二の腕の太さが気になるなら、その部位を隠せるデザインだとベター。

さらに、この夏なら、ゆるっとした太パンツを合わせると途端に今年顔に。あれこれ小物を足すよりも、簡単に着こなしが洗練されるはず!」(福田麻琴さん)



TiPS02風通しのいい長袖で、涼しく大人の七難隠し
無理に肌見せしなくたっていいじゃない!

Style_01

 福田麻琴さん ニット¥29700/プルミエ アロンディスモン バッグ¥20900/カオス表参道(メイドインマダ) その他/スタイリスト私物 ●knit:1er Arrondissement ●tank top:THE SHINZONE ●pants:LOEFF ●bag:MADE IN MADA

ニット¥29700/プルミエ アロンディスモン バッグ¥20900/カオス表参道(メイドインマダ) その他/スタイリスト私物

淡いピンクのリネンニットは、リラックスしたサイズ感に大人の余裕漂う一着。

「ニットの素材や発色のおかげで、ショーパン合わせも上品に決まります」(福田麻琴さん)

knit:1er Arrondissement
tank top:THE SHINZONE
pants:LOEFF
bag:MADE IN MADA

Style_02

 福田麻琴さん ブラウス¥19800/マイカ アンド ディール 恵比寿店(マイカ アンド ディール) その他/スタイリスト私物 ●blouse:MICA & DEAL ●pants:AGOLDE ●bag:Diminutivo ●necklace:JOAQUIN BERAO ●ring:Cartier, DORETTE ●belt:J&M DAVIDSON ●shoes:FABIO RUSCONI

ブラウス¥19800/マイカ アンド ディール 恵比寿店(マイカ アンド ディール) その他/スタイリスト私物

コットンガーゼのチュニックも、黒を選べばほっこりせずきれいめ印象。

「黒×デニムが暑苦しく見えないよう、手首と足の甲から素肌を少量のぞかせて」(福田麻琴さん)

blouse:MICA & DEAL
pants:AGOLDE
bag:Diminutivo
necklace:JOAQUIN BERAO
ring:Cartier, DORETTE
belt:J&M DAVIDSON
shoes:FABIO RUSCONI

Makoto’s Comment

「若い頃は、夏がくるとノースリーブが定番でしたが、二の腕がたるんとゆるみ始めた頃から、無理して腕を出さなくてもいいのかも、と思い始めて(笑)。そして行き着いたのが、「風通しのいい長袖」を着るという選択でした。

肌離れよく、透け感のあるリネンやガーゼ素材のトップスは、体感はもちろん、見た目も涼しげ。さらに、強い日差しから肌を守ってくれるから、何ならノースリーブより涼しいのでは!?と感じることも。

その代わり、長袖トップスを着る日は、ショートパンツを合わせてみたり、デコルテをのぞかせたりしてバランス調整。どこか隠したならどこか出す、逆もまた然り。大人の女性は、そのさじ加減こそ重要!」(福田麻琴さん)

03久しぶりに女達と出かける夜も、気張らず私らしく
たまのナイトアウトは、オールインワンでいいじゃない!

 福田麻琴さん ●all-in-one:DÉPAREILLÉ ●cardigan:UNIQLO ●bag:JIL SANDER ●black necklace:EMMN ●silver necklace, silver bangle:TIFFANY&CO. ●silver bracelet, leather bangle:HERMÈS ●ring:Cartier, DORETTE ●black ring:TIFFANY&CO. ●shoes:MANOLO BLAHNIK オールインワン¥52800/デパリエ ニュウマン新宿店(デパリエ) カーディガン¥2990/ユニクロ その他/スタイリスト私物

オールインワン¥52800/デパリエ ニュウマン新宿店(デパリエ) カーディガン¥2990/ユニクロ その他/スタイリスト私物

その一色でまとめるだけで特別感が出るのが、黒のすごいところ。

「サンダルも無理せずフラットですが、実はビジュー付き。ところどころにツヤや輝きをちりばめて、さりげなくドレスアップしています!」(福田麻琴さん)

all-in-one:DÉPAREILLÉ
cardigan:UNIQLO
bag:JIL SANDER
black necklace:EMMN
silver necklace, silver bangle:TIFFANY&CO.
silver bracelet, leather bangle:HERMÈS
ring:Cartier, DORETTE
black ring:TIFFANY&CO.
shoes:MANOLO BLAHNIK

Makoto’s Comment

「息子が10歳になり、やっと少しだけ夜に自由な時間を持てるようになりました。いざ、久しぶりのナイトアウトとなると、変に気負ってしまい、なにを着ればいいのかわからなくなるもの。

そんなときに頼りになるのは、やっぱり黒! 中でも、ちょっぴり非日常感があるのに動きやすさが確保できるオールインワンは、私たち世代の強い味方。光沢のある素材を選べば、よりドレッシーなムードで着こなせます。

夜遊びを意識しすぎて、無理して露出したり女っぽく振り切ると、着ている自身も居心地が悪いもの。

心から好きと思える〝自分らしい〞服を身につけ、大好きな友人たちと過ごすのが、今の私にとって、最も大切な時間です」(福田麻琴さん)

他にも「大人の夏カジュアルはもっと自由でいいんです!」を公開中!

【竹下玲奈さんの旅コーデ4選】パリ、ロンドン…世界の都市別に着こなしを妄想!

NIKE、コンバース、ニューバランス【辻元舞さん夫婦の私物スニーカー12選】「”ひとクセ”デザインが気分です!」

ALL私物【辻元舞さんのスニーカーを効かせたコーデ3選】”ひとクセ”デザインをポイントに!


次回は、「スタイリスト福田麻琴さんの夏だもの、ラクしたっていいじゃない! 小物編」をご紹介。

撮影/渡辺謙太郎 ヘア&メイク/川村友子 スタイリスト/福田麻琴 取材・文/栗田瑞穂

こちらは2023年LEE8・9月合併号(7/7発売)「大人の夏カジュアルはもっと自由でいいんです!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる