LIFE

「好き」に囲まれたパリの暮らし

「フランスに憧れて」LEE編集部の男性陣が“フランス愛”を語ります!

  • LEE編集部

2023.08.04

この記事をクリップする

FROM EDITORS JINBOCHO 神保町リーマン日記

フランスに憧れて

久々のパリのインテリアルポにちなんでフランス愛を語ります(1名渡航歴なし)。

ぷー:LEEと言えばパリですよ。

やす:ボーダーとかね。

ロウ:マルシェかごとか。

ぷー:そうそう。LEEに入ってパリのインテリアの特集を見て、好きなものに囲まれて暮らしてる感じだったりヴィンテージ家具の使い方だったり、なんてかっこいいんだ!って思ったなあ。それで今もうちは物が多いんだけど……。

ロウ:片付かない言い訳にしようとしてますね。

やす:今回はパリで暮らしている日本人の方のおうちなので、パリらしさはありつつ、すっきりしていて暮らしやすそうですね。

ロウ:参考にもしやすいです。

「好き」に囲まれたパリの暮らし

「「好き」に囲まれたパリの暮らし」記事一覧

ぷー:トビラページの絵の飾り方とかクッションの感じとか本当にかわいいよね。で、ふたりはパリは行ったことある? 僕はなくて、ここまで来たら老後の楽しみにしようかと思ってるんだけど。

やす:僕はわりと最近。ミラノとロンドンの合間にちょっと寄っただけなのですが、クロワッサンとトートバッグを買いました。

ぷー:いいなー。本場のクロワッサンってやっぱりおいしいの?

やす:おいしいですけど、日本のクロワッサンのほうが好みかな。

ぷー:そうなんだ(笑)。

ロウ:僕は大学の卒業旅行で。

ぷー:なにー! 学生で!

ロウ:サッカーを見るのがメインだったので予算はチケット代にほぼ全振りで、食事は毎回ハンバーガーでした。何なら飲み物だけというメンバーも……。

やす:全然パリ感ないね。

ロウ:ルーブル美術館は行きました。コム デ ギャルソン パリに行ったのもうれしかったなあ。買い物はできませんでしたけど。

ぷー:なんだ、満喫してるじゃん。

ロウ:ラデュレに入ったはいいけどマカロンが人数分買えず、シェアしたという思い出もあります。

ぷー:学生だからね。でさ、フランスから影響受けてるなってこととか、“フランス憧れ”ってある? 僕は映画です。かわいいけど毒っ気もあるのがいいみたいな感覚は『アメリ』からだし、エリック・ロメールの『夏物語』を見て以来、フランスの海辺にずーっと憧れてる。ビーチに張られてるブルーと白のストライプのテントがすごくかわいいんだよなあ。

やす:僕は音楽ですね。ダフト・パンクとかジャスティスとか、エレクトロ系にハマりました。あと料理するのが好きなので、憧れのストウブを手に入れたときはすごくうれしかったです。

ぷー:わかる。僕はル・クルーゼを買って、大人になったなあと。

ロウ:やっぱりファッションですかね。コム デ ギャルソン シャツを買ったときは感慨深いものがありました。あと、ついにJ.M.ウエストンも……。

ぷー:なにー! うらやましい!

やす:というわけで、フランス生まれの愛用品、ご紹介します。

ぷー:皆さんのおうちにあるフランス生まれのものは何ですか?

うちにあるフランス生まれのもの

ぷーすけ(41歳)

ヴィンテージのビストログラス、とても気に入っています。ぽってりしたフォルムに脚の太さ、かしこまってない感じが好き。微発砲の自然派ワインをよく飲むのですが、「ビュル・ド・ヴィ」は飲みやすくて、ジャケもかわいいです。

ぷーすけ(41歳)

Nやす(35歳)

ミナ ペルホネンの皆川さんがフタのデザインをされたストウブ「フォレストココット ラウンド」。豚肉と野菜でスープを作ると最高で、そのままテーブルに出せるのもいいです。ごはんを炊く「ラ・ココット de GOHAN」も愛用してます。

Nやす(35歳)

ロウ(30歳)

30歳になった記念に、ついに手に入れてしまったJ.M.ウエストンの「ゴルフ」。足元にこれがくると、着こなしをグッと格上げしてくれます。このことを、卒業旅行でハンバーガーを注文するか悩んでいた自分に教えてあげたい。

ロウ(30歳)

「神保町(裏)リーメンズ」記事一覧

こちらは2023年LEE8・9月合併号(7/7発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる