LIFE

LEE DAYS club tanpopo

40代UV対策!サンバリア100の日傘と夏に楽しめるフラワーアレンジメント。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.31

この記事をクリップする

こんにちは。tanpopoです。もう日差しが強くて紫外線が怖いです……。毎年気がつけば、手も顔も日焼けしているので、今年は早めに日傘をさしてUV対策をしています。

今回は愛用しているサンバリア100の日傘と夏でも楽しめるフラワーアレンジメントを紹介します。

買ってよかったサンバリア100。

LEE100人隊のブログで知った「サンバリア100」。もう説明不要かもしれませんが、こちらの日傘を使いだしたら他のものが使えないくらい、頼もしくて使いやすくて惚れ込んでいます。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘

LEE100人隊TB はぐちゃんが紹介してすぐに購入した「ショート無地 (ブラック )」と昨年ミワコちゃんの真似をして購入した「2段折 / フロスト(グレー)」。

愛用している2本。ショート丈は特に通勤で車から降りたらさっとさせるように。2段折の折り畳みタイプはお買い物時の持ち歩き用に。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘 あけびのかごバッグとサンバリア100

2段折タイプはたたんだ時の全長約40cm。かごバッグにも入ります。

▼elionちゃんともお揃いでした♡

梅雨と梅雨の合間の晴れにデビュー サンバリア100の日傘TB elion

「高い遮光率で日焼けを防ぐ」サンバリア100の日傘。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘

紫外線カットのアイテムはたくさんありますが、サンバリア100は遮光率が落ちにくい特殊な4層構造生地です。長時間外にいる場合も、紫外線から守られていて本当に頼もしいです。

傘下の涼しさに驚きます。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘

肌や衣類に当たると熱に変化する赤外線と可視光線をカットするサンバリア100の完全遮光日傘は、傘の下にいると涼しさを感じます。



しっかりした作りなのに軽い!全重量約360g。

ショートタイプも2段折タイプも通販で購入したのですが、届いて「軽い!」とびっくりしました。持っているバッグがかごや皮革のしっかりしたものが多く、バッグ自体が重たいので、この軽さは本当に嬉しいです。

天然木の持ち手デザインが素敵。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘、持ち手がかわいい日傘

肌なじみのいい木製の持ち手が美しいし、持ちやすくて……お気に入りのポイントです♡

ずっと使い続けたいと思える、飽きのこないデザイン。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘 日傘とワンピースとあけびのかごバッグコーデ

ショート無地 ブラックです。

写真 日焼けしないサンバリア100の日傘 日傘とワンピースとあけびのかごバッグコーデ

2段折 / フロスト グレーです。

デザインはシンプルで質のよさが伝わり、どんな洋服にも合わせやすいです。ひとつひとつ手縫いでしっかりした品質なので、丈夫で長持ち。今年の夏もたくさん愛用したいと思います。

夏でも楽しめるフラワーアレンジメント。

暑くなってくると部屋に生花を飾っても長持ちしにくくなってくるので、暑い夏でも楽しめるガラスドームのフラワーアレンジメントを習ってきました。

写真 愛知県一宮市にあるレトロビルRe‐TAiL(リテイル)の中に入っている「hacu ATELIER 2C」のかわいらしいお店

愛知県一宮市にあるレトロビルRe‐TAiL(リテイル)の中に入っている「hacu ATELIER 2C」のかわいらしいお店です。

ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」。

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」。

岐阜を拠点にお花レッスンや店舗ディスプレイ等をされているälkanet(アルカネット)渡辺りつこ先生に教えていただきました。※撮影許可をいただいています。

好きな花材(ドライフラワー)を選び、ガラスドームの中に閉じ込めます。瓶の中につめると大切な物を封じ込んだ、 自分だけのオリジナルの宝物のようなフラワーアレンジです♡

準備するもの。

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

コルクの蓋がついたガラスボトル(今回は上下逆さに使います)、土台となるスポンジ、工作用ナイフ、ハサミ。ボトルの大きさが思った以上に大きくて、見た瞬間ワクワク♪

1.土台を作る。

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

コルク栓の上にスポンジをボンドで固定して、丸く削ります。

2.一番高さのある花を決めてバランスよく挿していく。

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

一番長い花の高さを決めて、あとはバランスを見ながら好きなように花を挿していきます。

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

私はオレンジの花「スカビオサ」をメインにしてボリュームたっぷりに。仕上げにモスを土台にかぶせスポンジを隠して出来上がりました!

可憐で華やかなドームアレンジ。

写真 ドライドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

自画自賛ですが、本当にガラスの中に宝物を詰め込んだ「なんともいえないかわいさ!」。飾って眺めて嬉しくなりました。

写真 ドライフラワーを詰め込んだ「ガラスドームフラワーアレンジレッスン」

他の生徒さんの作品と一緒にズラリ。一番右端が私が作ったものです。好きなお花を選ぶのも作り上げていく過程も楽しくて、今回も贅沢な時間を過ごさせてもらって幸せでした。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる