FOOD

LEE DAYS club elion

カラダにやさしいオートミールのお菓子作り【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.01

この記事をクリップする

こんにちは、elionです。

職場の先輩がグルテンフリーな生活を始めて、オートミールを使ったお菓子に最近ハマっていると聞き、私も日々のおやつにオートミールを取り入れてみたいと思い、先輩おすすめの本で早速作ってみました。

写真:無印良品 オートーミール レシピ本 物撮り

「OAT MEAL  カラダにやさしいオートミールの朝食とおやつ 」星野奈々子さんの本、そして無印良品でオートミールを購入。

1作目、レモンオートミールケーキ

写真:レモン 物撮り 正面

近所のお友達に家で採れたレモンをたくさんいただきました。去年もいただいてジュースにしたり、サイダーやお酒に添えたりと多様に楽しませてもらいました。今年もいただいて、大変嬉しかったのもあり、一作目に!とレシピを探したところ、「レモンオートミールケーキ」というレシピを見つけました。

写真:オートーミール 手作りお菓子 レモンオートミールケーキ 物撮り 上から

オートミール、アーモンドプードル、きび砂糖を使用。焼きあがったケーキにレモン果汁が入ったアイシングをたっぷりかけ、上には刻んだピスタチオとすりおろしたレモンの皮をケーキの中央にかけました。

写真:オートーミール 手作りお菓子 レモンオートミールケーキ 物撮り 部分

アイシングはレシピの3倍量で重量感のある見た目になりになりましたが、アイシングが好きなのでたっぷり味わうために増量して作ってしまいました。ここが手作りのよいところです。

写真:オートーミール 手作りお菓子 レモンオートミールケーキ 物撮り カット部分

断面はこのような感じです。たまたまオートミールが少ない切り口を写真に出してしまいましたが、実際はもう少し入っております。

見た目はボリューム満載ですが、生地が大変しっとりとしていて、レモンのフレッシュさも感じられるさわやかなケーキができました。

盛り付けの時の相棒「御箸司 市原平兵衛商店」の京風もりつけ箸

写真:市原平兵衛商店 京風もりつけ箸 物撮り 部分 レモンオートミールケーキ

料理のスタイリングの仕事の時に大活躍の「御箸司 市原平兵衛商店」の京風もりつけ箸。最近料理の仕事の時に細かい作業が増えてきたので、先輩にお勧めを聞いたところ、こちらのお箸を紹介されたので、その日のうちに京都の店舗まで買いに行きました。小さな粒の物でもとてもつまみやすく、使いやすいです。

写真:市原平兵衛商店 京風もりつけ箸 黒文字 物撮り

店舗には「黒文字」も販売されていたので一緒に購入。和菓子をゲストにお出しするときに使おうと思っております。

2作目、オートミールクッキー

写真:オートミールクッキー 物撮り 上から 手作りお菓子

2作目にはオートミールをふんだんに味わえるオートミールクッキーを作りました。レシピにはドライフルーツが入っておりましたが、この日すっかり買い忘れてしまい、家にあったココナッツファインを使用して作りました。アレンジになりましたが、これはこれで大変美味しく、一度食べると癖になる美味しさで手が止まらなくなりました。

写真:無印良品 オートミール 喜界島粗糖 物撮り 部分

材料の砂糖は友人からの頂き物の喜界島粗糖を使いました。優しい甘みがオートミールとの相性抜群で簡単なのにとても美味しくできたので、わが家の定番おやつの一品になりました。



作ったお菓子とレモンジュースでおやつタイム

写真:オートミールクッキー レモンオートミールケーキ コーディネート食卓 上から 手作りお菓子

オートミールを筆頭に美容、健康にも良い食材は、体形を気にしている家族にも罪悪感なく食べることができるので、今回、とても喜んで食べていました。

写真:オートミールクッキー レモンオートミールケーキ レシピ本 物撮り 上から 手作りお菓子

今回は2品の紹介でしたが、これからこの本のレシピを日々のおやつとして取り入れていこうと思います。

【7日分朝ごはん!】虎屋のあんペースト、マールブランシュのモンブランクリームなどお気に入りを使って。【LEE DAYS club elion】

[misbutton id=”1″ url=”https://lee.hpplus.jp/leetag/lee-days-club/” text=”【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!” ]

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる