LIFE

ブレない自分をつくる「書く習慣」

【OURHOME Emiさんの”書く習慣”】現在マイノートは73冊目。子どもも実践!書く効能、続ける秘訣は?

2023.04.25

この記事をクリップする

デジタル洪水で、人と比べがちな今こそ! ブ レない自分をつくる「書く習慣」

OURHOME Emiさん〝書く〞効果 マイノート

芸能界やスポーツ界で活躍するスターがノートに記録して自己実現をしていたり、ジャーナリングなどの書くメソッドが話題になったり。デジタル化が進み続ける一方で、〝書く〞行動が注目を集めています。

今回は書く習慣を持つ、OURHOME Emiさんに、そのスタイルや〝書く〞ことの効果について教えてもらいました!

お話を伺ったのは?

OURHOME主宰 Emiさん

OURHOME主宰 Emiさん

暮らしの情報発信とオリジナル商品の企画・販売を行う。著書『わたしらしさを知る マイノートのつくりかた』(大和書房)やレッスンで、マイノートの書き方や効果を紹介。LEE読者にも実践者多数!

Instagram:emi.ourhome
Twitter:ourhome305
公式サイト:https://ourhome305.com

〝マイノート〞歴18年!
OURHOME Emiさんに聞く“書く習慣”の効果とは?

現在73冊目!

OURHOME主宰 Emiさんのマイノート

心が動いたことを、日付順に記録する“マイノート”。18年、73冊書き続けているEmiさんに、その効果を聞きました。

「一つは、客観的な視点を持てるようになること。何かトラブルが起きたときも、一度状況を書き出すと落ち着いて対処方法を考えられるんです。

反対に、調子がいいときは、図に乗らないようクールダウンすることも(笑)。私にとって“マイノート”は、常に自分と物事の間にある、心をフラットにするためのバロメーターのような存在です。

もう一つの効果は、〝好き〟に反応するアンテナが磨かれること。日々ノートに書くことを探すようになると、人の話を聞く姿勢も変わってくる。おもしろいことを見つけようとして、吸収力が上がるんですよね」(emiさん)

書くことを習慣にして続ける秘訣は?

「最初は、毎日のルーティンとセットにして〝書く仕組み〟を作るのがおすすめ。例えば、毎朝立つキッチンに、ノートを広げてペンもつけて置いておく、とか。

まずは薄いノートを選び、1冊書き終えて自信をつけるのもコツ。書くことのメリットも実感でき、『書かないともったいない!』と思えたら続くと思いますよ」(emiさん)

OURHOME主宰Emiさんのマイノート

昨年からはマイノートに加えて、手帳に体調管理のための記録も。「マンスリーに体重や食事を記入。体調変動のリズムを把握しやすくなりました」(emiさん)



子どもにも、目標実現や問題解決の手段になると知ってもらいたい

息子と娘も書いてます!

OURHOME主宰Emiさん 子どものマイノート

「息子はサッカー、娘は宝塚歌劇について書くことが多いよう。チームや部活選びの際にも役立っていました」(emiさん)

中学生のお子さんたちも実践中(上)。

「私は、書くことがゴールだとは思っていなくて。子どもたちには、好きなものを見つけたり悩みを解決したりする方法の一つとして、“マイノート”というツールもある、と知ってもらえたらと思うんです。

そのために大事にしてきたのは、子どもたちが書いたものを評価しないこと。あとは、私が楽しんで書いている姿を見せてきたことも、2人に〝書く習慣〟ができた理由の一つかもしれませんね」(emiさん)

まとめ

“書く習慣”の効果は?

● 客観的な視点を持てるようになり、調子がいいときも悪いときも心をフラットな状態にできる

● ノートに書くおもしろいことを探すようになるため、〝好き〞へのアンテナが磨かれる

挫折しない! 習慣化のコツ

● 毎日のルーティンとセットにして〝書く仕組み〞を作る

● 薄いノートを1冊続けて自信をつける

● 書くことのメリットを実感すれば「書かないともったいない!」と思える

他にも「ブレない自分をつくる『書く習慣』」を公開中!

【MEGUMIさんの「書く習慣」】”書く”を続けて夢が現実に!事業計画書、自分ノート…

【バービーさんの”書く習慣”】「目標の8割は叶いました」やるべき行動が明確に!物事の進むスピードがアップ

【吉川めいさんの“書く習慣”】書くことで悩みから解放!20年以上続けているジャーナリングや体調管理の記録


次回は「LEE100人隊が自分軸を整えているリアルノート拝見!」をご紹介。

取材・文/藤本幸授美

こちらは2023年LEE5月号(4/7発売)「ブレない自分をつくる『書く習慣』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる