FOOD

LEE DAYS club なお

みんなで楽しく美味しく食べる!タコスランチ+ピザパーティー【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.10

この記事をクリップする

こんにちは。今日はおもてなしランチや、ピザパーティーなど。「みんなで楽しく、美味しく食べた」メニューについてご紹介させていただきます。

大人数で盛り上がる!「タコスパーティー」

アメリカ生活で覚えたタコスは、テキサス仕込みの「Tex-Mex=メキシコ風のアメリカ料理でテキサス州独自の料理」。各自好きなものを包んで食べるスタイルは、楽しくて盛り上がります☆

写真:友人を呼んでおうちタコスパーティー

友達と娘さん(うちの娘と同い年)が遊びに来てくれた日のタコスランチ。

タコスに欠かせないサルサやディップ

①ピコデガロ、②ビーンズサラダ、③ワカモレ、④タコスサラダ、こちらもテキサス仕込みのレシピです。

写真:タコスに欠かせないメキシカン料理

写真を撮り忘れましたが……この他に「チリコンカン」も作りました♡

④の「タコスサラダ」はトルティーヤを専用の型に入れてトースターかオーブンで焼くと、お花のような器に仕上がります。レタスやサルサ、タコミートなど、好きな具材を詰め込んで。食べる時はパリパリになった器を崩しながら、中の具材と一緒にいただきます。

定番のタコミートの他にチキンやエビなどもおすすめ

写真:タコスの具材いろいろ

味付けは「Trader Joe’s (トレーダージョー)のチリライムシーズニング」を使っています。

タコミート(合挽き肉や、牛挽肉)が一般的ですが、チキンやエビ、白身魚もタコスによく合います。



アンティークの「Fire-King ファイヤーキング ジェダイ」

写真:アンティークのファイヤーキングでおもてなしランチ

STAUBの鍋の中がレッドキドニービーンズを使った「チリコンカン」です。

タコスの時の器はファイヤーキングを使います。アメリカ生活で少しずつ集めたファイヤーキングのジェダイシリーズは、アンティークショップやフェアを巡った思い出も一緒に私の宝物です。

Cutipol GOA デザートフォークもかわいい♡

実家にピザ窯を設置しての「ピザパーティー」

みんなで「楽しく+美味しく食べる」ことを大切にしている父と母。

GW前に実家にピザ窯を設置してくれました!最低でも月に1度は、姉家族と一緒に実家で母のごはんを食べるのが恒例なのですが、今回は4月生まれの息子と姉の誕生日のお祝いにみんなでピザパーティーを開催しました。

写真:DIYピザ窯で手作りピザパーティー

10人分のピザ生地も父と母が、前日に一日掛かりで準備してくれました(感謝しかない)。ちなみに作り方はYouTubeで検索したそう。クリスピーな生地の「焼きたてのマルゲリータ」は最高すぎました♡

写真:手作りピザ生地とピザソースで作る絶品マルゲリータ

ピザソースはパーティー当日にトマト缶を使って姉と私で作りました。

ピザ窯はネットで、ブロックはカインズホームで購入し、父と母で設置。想像以上に本格的でびっくり+楽しい!

写真:アマゾンやホームセンターで揃うピザ窯DIY

ピザを乗せる大きな金属製のヘラ?は「ピザピール」という道具だそう(父談)

クワトロフォルマッジ(風)ピザが大優勝!!

母が一番楽しみにしていたのが「クワトロフォルマッジ(4種のチーズ)のピザ」だったのですが「ゴーダチーズ」が揃わず(買い忘れ)、モッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノの3種類のチーズを使って作りましたがこれが本当に美味しくて、母と感動♡

写真:手作りクワトロフォルマッジ風ピザ

ハチミツをたっぷりかけて。

写真:クワトロフォルマッジにハチミツで最高な手造りピザ

一枚を四等分にしたサイズ。

他にはペパロニ、ミックス、シーフード、和風ピザなど思いつくかぎり、いろいろ作りました……夢。

ピザ窯はピザを焼くだけじゃなかった♡

写真:残った具材で作るシーフードのグリル

余った具材も最後まで美味しくいただきました。

余った具材のシーフード、マッシュルーム、トマト、玉ねぎをアルミホイルで包み、味付けはオリーブオイルと塩コショウのみ。口を閉じたら窯へ。美味しかったー♡

食後は、父が窯の残り火でコーヒー豆を焙煎して淹れてくれた「エスプレッソ」を飲みながら、ピザ窯の端っこで焼いていた「焼きいも」が登場。これまた最高でした!お腹いっぱい過ぎて写真撮れず(笑)。

ピザ窯を設置してみんなを喜ばせてくれる父と母に感謝。ふたりとも好奇心旺盛で活動的、常に何かを学ぼうとする姿勢と精神力は、今も変わらず姉と私のお手本です。

とにかく、こうして楽しい時間を過ごせるのも、父と母が元気でいてくれてこそ!いつもありがとう。

【おうちでバルめし】簡単レシピ7選~夫婦ふたりの晩ごはん【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる