LEE2月号「今夜はごちそう!『とろ〜り煮込み』」特集、おかげさまで大好評!30分あれば本格派、10分でも大満足の煮込みが簡単にできてしまうと話題です。LEE100人隊料理部でも、かなり熱い!お試しレポートが続々アップされているのでご紹介します。
■007 リリオさん(愛媛県)
「いつもLEEのレシピにはお世話になっているのですが、今回の2月号の『10分でささっと煮込み』は我が家に大ヒット♡
仕事を終えて子供を迎えに行って、帰ってからは子供のお腹減った~!!攻撃にあいながら時間との戦い。
10分煮込んで出来上がりの簡単レシピは、材料を全部鍋に入れたら、パパッと副菜を作っている間にあっという間に出来上がるので本当にありがたい!

上の『アボカド、鶏肉のバターナンプラー煮』はアボカドに火を通して食べるのって初めてだったので新鮮で、見た目も華やかに仕上がりました。底の方にちょこっと残ったソース(?)もナンプラーとにんにくの香りで食欲をそそり、パンにつけて食べたらお酒も進む!笑

『きのこ、玉ねぎ、ハムのモッツァレラ蒸し』は意外とあっさりしながらもきのこの旨みでワインに絶対合うなぁ~…と思いながら、ビール飲みました。笑

『塩豚とキャベツのレモンクリーム煮』はレモンの爽やかさでクリームがさっぱり食べられて、キャベツの甘味ともマッチしてたまらない♡
平日の夕食はバタバタ準備するので『さといもと豚バラの白ワイン煮』は、写真すら撮るのを忘れてたけど、ついついいつも和の味付けになってマンネリしていたさといもがトロトロで洋風のお味になって家族には一番好評でした!どれも本当に夜バッタバタの10分で作ったので、飾りのグリーンがなかったりで見た目はとっても冴えないけど、味はハズレなしで大満足!
他のレシピも気になっているので今度は休みの日に「30分でとろ~り煮込み」も作ってみよう~!」
■089 季絵さん(神奈川県)

「渡辺麻紀さんのビーフストロガノフを作りました。洋食屋さんのビーフストロガノフという感じのシンプルで優しい味に仕上がりました。娘はおかわりするほど気に入ってくれました。夫ウケも抜群♪」

「先日のビーフストロガノフにひきつづき、渡辺麻紀さんの豚肉のポークビーンズ風を作りました。豆のとろみがおいしい豚肉煮込みでした。野菜と豆たっぷりでヘルシー、しかもボリュームがありおなかいっぱいになりました。ほんとパンがぴったりです。
翌日のちょいアレンジ。
次の日はこの豚肉のポークビーンズ風を耐熱皿に入れ、卵をおとし、チーズをかけて少し焼きました。こちらもアツアツでおいしいです。

今週は冬らしい寒い日がつづきました。この煮込みはそんなときにぴったりです」
「先日のビーフストロガノフ、豚肉のポークビーンズ風にひきつづき、渡辺麻紀さんの豚厚切り肉のマスタードクリーム煮を作りました。
とろりとしたクリーム煮にマスタードのピリッとした刺激がよく合います。寒い日にぴったり♪
ほっくりとした甘いサツマイモもおいしくて。娘用にはマスタードを入れる前に取り分けました」
■021 ほりともさん(長野県)
「LEE2月号から近藤幸子さんのレシピ“きのこ、玉ねぎ、ハムのモッツァレラ蒸し”を作ってみた。

材料は冷蔵庫の在りものでややアレンジ。まいたけ、紫玉ねぎ、芽キャベツ、焼き豚…チーズはカチョカヴァロで代用。
ふるさと納税の返礼品でもらった焼き豚&チーズを利用。材料を切るところから始めても10分程度で出来上がり。

野菜の彩がよくて、チーズの香りが食欲を誘うー。スキレットで作って出来立てアツアツをそのまま食卓へ運びます子どもにもワインのアテにもなるひと品になりました」
「LEE2月号の煮込みレシピ!“さといもと豚バラの白ワイン煮”
でかんたん休日ランチを準備しました。

レシピでは豚バラ肉を使ってますが、ベーコンの塊があったので代用、その分お塩は控えて庭のタイムをちょい足し。

わずか10分の蒸し煮で完成。さといもが驚くほどオシャレなお味に!もちろん笑 白ワインと合います。
今回のLEEの煮込み特集、かんたんなのに、やってみようと思わせてくれるものばかりで…普段ほとんどレシピ本見たりして挑戦しない私もどれも作ってみたいんですよね。
だってネーミングだけで
アレンテージョ風、マスタードクリーム煮、イタリア風ビネガー煮、バターナンプラー煮、レモンクリーム煮…
ちょっと味の想像が簡単には出来なくて
でも、おいしいに決まってる。
最強寒波もあつあつの煮込み料理で乗り切りたいと思います」
◇見た目はおしゃれで豪華なのに、短時間で簡単にできるところも魅力の2月号煮込み。ぜひお試しを。
「今日のLEE」でも一部のレシピを公開中です!
この連載コラムの新着記事
-
せいろで作る「チョコ風蒸しパン」がバレンタインにもおすすめです!【LEE100人隊おすすめ簡単レシピ・2026】
2026.02.05
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















