FASHION

LEE DAYS club clara

HIROKO HAYASHIのお財布を3度目のリピート!キャッシュレス生活にフィットするミニマルなお財布~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.26~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.10

この記事をクリップする

今シーズン手に入れた原種チューリップの「リジー」。あたたかな春の日差しを浴び、少しずつ球根の芽が伸びてきました。そろそろふっくらとした蕾が見られるかな?と毎朝楽しみに眺めています。

写真 原種チューリップの水耕栽培

3代目 HIROKO HAYASHIのお財布

来る春に向けて、久しぶりにお財布を新調しました。ここ数年HIROKO HAYASHIを愛用しています。初代はダマスコの長財布ライトグレー、次はジラソーレの長財布シルバー、今回が3代目になります。

ブランドコンセプトは「ダイヤモンドとガラス玉に同じ価値を見出す大人の不良のために」(どきどき♡)。革の加工、デザイン、カラーバリエーション、どこをとってもカッコ良く、大ファンです。

今まで明るいシルバー系の色を使ってきましたが、ここ数年で黒の服や小物が増えてきたこともあり、今回はお気に入りのダマスコシリーズの黒系を選びました(上品なメタリックカラーがステキ!)。

写真 HIROKO HAYASHIのお財布

控えめな鈍色。DAMASCO(ダマスコ)マルチ財布 シルバー/ HIROKO HAYASHI

お財布は人の目が集中するアイテム。わたし自身も、普段からキレイなお財布を品良く使いこなしている方を見ると「ステキだな」と感じます。2〜3年毎に少しくたびれてきたかな、と感じるタイミングで買い替えるようにしています。

シックで大人っぽい洗練されたデザインは使うたびにテンションが上がります。何より所作にまで拘った作りがとにかく使いやすいのです。買い物先で店員さんに褒められたり、「HIROKO HAYASHIですね!」と声をかけられることもしばしば。周りの友人も何人か使っていて、その人気ぶりを実感しています。

写真 HIROKO HAYASHIのお財布

特にお気に入りのポイントがこの箱型に開く小銭入れ。ガバッと開くので小銭が見やすくてとても使いやすいのです。

お財布のサイズダウン

ここ数年の間に、普段の買い物はほぼキャッシュレスになったこともあり、今回はいつもの長財布ではなく、ふた回りほどコンパクトな”マルチタイプ”にシフトすることにしました。

写真 HIROKO HAYASHIの財布

新旧のお財布。上:GIRASOLE(ジラソーレ)長財布 シルバー 下:DAMASCO(ダマスコ)マルチ財布 シルバー/ HIROKO HAYASHI。随分とコンパクトになりました。

HIROKO HAYASHIのお財布はLEE marcheでお買い物できます!

お財布を新調するなら春

新しいお財布は、げんを担いで、日のよい吉日を選んでおろすようにしています。

何事にも良いとされる最上の吉日が「天赦日」。日本の暦の上でもっとも吉日とされている日で、結婚・入籍・慶事などはもちろん、さまざまな障害が取り除かれることから、躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日と言われているようです。

この「天赦日」と「一粒万倍日」が組み合わさり、運気がさらにUPと期待される日が、2023年には、16日、321日、84日の3ありますのよ、奥さま♡ということでわたしは3月21日に使い始める予定です。



今日のカバンの中身

いろんなサイトでお見かけする「カバンの中身」をマネて(持ちもの少なめです)。

CHECK &STRIPEさんの冬の贈り物展で今シーズン予約購入したwarang wayanの「ちびかご」(太い革の持ち手やギンガムチェックの内布にズキュンです♡)。その名のとおりかなりのちびサイズなので、いつも財布がひょっこり飛び出ていたのですが、このたびめでたくシンデレラフィットでございます♡他は鍵、スマホなど必要最低限のミニマルな持ち物で身軽にお出かけを楽しめそうです。

写真 hiroko hayashiのお財布

お守りにもなる香りのよいものをいつも忍ばせています。左上から、ハーバリズムハンドクリーム(ローズマリー+セージ)/shigeta     nail oil 24:45(ラベンダー∔ヴァニラ+オレンジ)/uka

気持ちよく使うための工夫

写真 hiroko hayashiのお財布ダマスコ

レシートは帰宅後にすぐに出し、ショップカード等も必要最低限を心掛けています。また鍵だけはカバンの中の仕切りポケットにしまうなど、スマホや革製品に傷が付かないように気を付けています。無駄に大きいキーホルダーですがお気に入り。

お手入れグッズ

革製品のお手入れグッズもご紹介したいと思います。

こちらはドイツ生まれの「ラナパー」。蜜蝋とホホバオイルなど、天然素材のみを使用した安心の製品です。これひとつで「汚れ落とし」「保護、艶だし」「撥水効果」のお手入れが可能! ずぼらなわたしにぴったり♡

写真 ラナバーのレザートリートメント

レザートリートメント250ml/Renapur(ラナパー)使用料は少量で十分なので、これひとつでかなりもちます。

写真 HIROKO HAYASHIのお財布

お気に入りの革小物たち。ときどきケアしながら、きれいな状態のまま長く愛用していきたいです。

キャッシュレス生活に便利な家計管理アプリ「Money Forward me」

お財布を小さくした最大の理由が、ここ数年のキャッシュレス化です。数年前から家計簿管理はアプリを使ってきましたが、毎日のレシートの入力がなかなか面倒。かといって1週間分まとめてとなると途端に嫌になってしまう……そんなことの繰り返しがいつもストレスでした(毎日のルーティン化がなかなかできないわたし……)。

今年になってからアプリを見直し、これなら!と選んだのが「Money Forward me」です。

こちら、銀行やクレジットカードの他、証券、電子マネー、ポイント等、生活で利用するほとんどの金融機関、サービスと連携できる優れもの。連携先の入出金が反映されるため、レシートの入力作業がなくなりストレスフリーに!

写真 家計簿アプリMoney forward me

毎の収支も項目別に表示されます。この月は衣服・美容系の支出が多かった……。

全体的な収支管理や資産状況だけでなく、クレジットの次回引き落とし額やポイントの有効期間など、細かな情報まで一目瞭然!(※有料版と無料版があり、無料版で連携できるのは4つまで。他にもいくつか利用制限があるようです)。

また銀行やカードでお金の動きがあった時に、メールで取引内容を送ってくれるサービスも。今までネットバンクやカード会社のアプリにアクセスしなければ確認できなかった情報がひとつのアプリで完結し、非常に便利です。

たまに現金でお買い物した時は、レシートをカメラ機能で読み込むだけで自動入力してくれます。ほんと、便利な世の中ですねー。

写真 家計簿アプリ money forward me

写真に撮るだけで、自動的に家計簿に反映されます!

毎週末に届くウィークリーレポートでは1週間の入出金が確認できます。手軽に家計が可視化できるようになったことで、無駄遣いを減らそうと意識できたり、家計バランスの見直しのきっかけにもなりました(情報によると利用者が月平均23,426円の収支改善を実感しているのだとか!)。

またわたしは節税対策として、細々とですが資産運用もしているので、日々の証券の動きなども気になるところ。今はひとまず無料版で間に合っていますが、今後は有料版の導入も検討しています。

お財布のミニマル化をきっかけに、お金の使い方も見直しながら、自分にとって本当に必要で大切なものを更に厳選してお買い物していきたいと思います。

LEEwebスタッフの方も縁起のよい日にお財布を購入されてました

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字 LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる