LIFE

仕事復帰のためのタイパハック&ツール

「タイパ」意識してる?限りある時間を有効活用するためにLEE編集部のメンズが意識していること

  • LEE編集部

2023.03.10

この記事をクリップする

神保町リーマン日記

タイパ、意識してる?

映画を1.5倍速で見たりはしないけれど、われわれもけっこうやってることありました。

ぷー:タイパ、よく聞くようになりましたね。若い人たちが熱心だっていうけど、子育て世代こそ意識したいよね。俺子どもが2人になって、本当にいつも時間がない!って思ってるから。

やす:そうですね。忙しい大人こそ、タイパ大事です。

ぷー:ロウは時間が足りないって感じることはある?

ロウ:そこまで追われてる感じはないですけど、ドラマを見なきゃいけないんで忙しいですね。(ロウは地上波ドラマはすべて+配信オリジナルまでチェックしている)

やす:見なきゃいけないんだ。

ロウ:いけないんです。本当はどれもリアルタイムで、その曜日、その時間に見たいんですけど。

ぷー:わかる。今週ここで終わり? この先どうなるんだ!っていう1週間待ち遠しい感じも含めて、ドラマの楽しみだよなあ。

ロウ:そうなんです。でも、そういつもうまく家にいられないですし、同じ時間帯のバラエティを見たいこともありますし。

やす:さらにバラエティまで見てるんだ。すごいな。

ロウ:なので、地上波ドラマは録画をフル活用しつつ、配信でも移動時間を使って見てます。

ぷー:とにかくドラマへの執念がすごいことはわかった。Nやすは何かやってる?

やす:今月のタイパ特集で尾石晴さんも話してくださいましたけど、SNSって、知らないうちに時間取られてますよね。

タイパ特集

「仕事復帰のためのタイパハック&ツール」記事一覧

ロウ:確かに。見える化してみたらすごい時間になりそう……。

やす:近くにスマホがあるだけでも気になっちゃいますし。だから陶芸とかに集中したいときには、スマホを部屋に持ち込まないようにしてます。目の前のことだけにフォーカスするっていうのも、限られた時間の中でパフォーマンスを上げるのには大事だなと。

ぷー:尾石さんのお話で、時間は有限だから「引き算」が大事っていうのは刺さったなあ。実際どんどん引き算していかないと手が回らなくなってきて、2つ行ってた格闘技のジム、泣く泣く、断腸の思いで1つやめました。

ロウ:それははじめから1つにしとけばいいでしょ。

ぷー:どっちも楽しかったんだよ。あとうちも共働きだから、リスクヘッジの意味でも、保育園とか子どもに関することは夫婦両方ができるようにしてる。仕事復帰を控えている方は、ぜひタイパ特集を参考にしていただければ。

ロウ:読者の方が実践していることも参考になります。仕事着の制服化、いいですね。

ぷー:それやりたいんだよね。朝は本当にバタバタだから。いろんな服着たい気持ちもあるけど。

やす:ツールも便利なのがいろいろあるんですね。

ぷー:アプリ、もっと使いこなせるとラクなんだろうな……。

やす:ツールに詳しい人材、LEE編集部に来てほしい!

(仕事復帰とは関係ないですが)
おすすめプチタイパハック

スターバックスでモバイルオーダー
ぷーすけ(41歳)

ぷーすけ(41歳)PU-SUKE

スターバックスのアプリから事前に注文しておくと、時間のかかるドリンクも並ばずに受け取れます。並ぶのがストレスな自分にはありがたい。出勤前に気持ちよくコーヒーを受け取れると、仕事のパフォーマンスも向上。するはず。たぶん。

YouTubeの有料プランに
Nやす(35歳)

Nやす(35歳)N-YASU

広告がなくなって内容がスイスイ入ってくるし、バックグラウンド再生(別のアプリを操作していても動画や音楽を流せる)もできる。かなり快適です。時産家電もそうですけど、暮らしがラクになることには積極的に投資したいですね。

地上波ドラマを配信で移動中に
ロウ(30歳)

ロウ(30歳)ROU

最近、地上波ドラマもけっこう配信で見られるのがドラマウォッチャーとしてはありがたいです。朝ドラはNHKプラスで、通勤の電車で見るのが日課。タイパ関係ないですけど、ディズニープラスの『ガンニバル』はおもしろかった!

「神保町(裏)リーメンズ」記事一覧

こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる