LIFE

【読者モデルLEEキャラクターに密着】漢方薬剤師・猪子英恵さん「ママたちの美容と健康のために、東洋医学を広めたい!」

  • 猪子英恵

  • LEE編集部

2023.02.13

この記事をクリップする

LEEキャラクターの猪子英恵さんは、漢方薬剤師として働くママ。独身のころは薬剤師として小児病棟で働いていましたが、そのときに、ママたちの体の不調を相談されることもあり、「もっと的確なアドバイスができたら…」という思いから漢方薬剤師めざしたそう。そんな猪子さんに、漢方薬剤師という仕事のこと、ご自身の美容と健康で気をつけていることなどを中心にお話を聞きました。

LEEキャラクター
猪子英恵さん

 

DATA

  • 名前 猪子英恵(いのこ はなえ)
  • 年齢 37歳(1985年生まれ)
  • 職業 漢方薬剤師
  • 家族構成 夫、長女(4歳)
  • 趣味 キャンプ、BBQ
  • 身長 168cm
  • Instagram  @hana_kanpo

猪子さんを構成する5つのキーワード

    1. 「職業は漢方薬剤師
    2. 体の中から温める食事を意識!」
    3. 好印象メイクヘアケアにこだわりあり!」
    4. ベーシックカジュアルが好き♡」
    5. 趣味はキャンプお庭BBQ

Keyword 1.「職業は漢方薬剤師」

20代前半のころは薬剤師として小児病棟で働いていました。そのときに、ママたちから、お子さんの体調のことだけでなく、ママ自身の不調や不安を相談されることがよくありました。育児中のママたちって、こんなに大変で不調を抱えながら頑張っているんだ…と感じると同時に、私がもっと的確なアドバイスや提案ができたらいいのに…というもどかしい気持ちも。「私にできることはないか…」と思いながらママたちと関わり続けているうちに、産後や育児中のちょっとした不調やホルモンバランスの乱れなどには、東洋医学のアプローチがいいのでは…と感じるように。

26才のとき、漢方薬剤師をめざすために、病院薬剤師の仕事を退職。老舗の漢方薬局で働きながら、国際中医専門員の資格を取得しました。今は企業に所属しながらフリーの漢方薬剤師としても活動。レディースクリニックや不妊治療クリニックの漢方外来を担当したり、オンラインで漢方薬の相談を受けたりしています。

漢方外来では不妊治療のほか、自律神経やホルモンバランスの乱れ、エイジングの悩みなどの相談を受けています。漢方外来では不妊治療のほか、自律神経やホルモンバランスの乱れ、エイジングの悩みなどの相談を受けています。私も自分の健康と美容、アンチエイジングために、漢方薬を愛用しています。

漢方外来では不妊治療のほか、自律神経やホルモンバランスの乱れ、エイジングの悩みなどの相談を受けています。私のお気に入りの漢方薬、食品、サプリメントたち。「星火亀鹿仙(せいかきろくせん)」や「艶麗丹(えんれいたん)」は、美容だけでなく子宮や卵巣のアンチエイジングケアとしても愛用しています。感染症が気になる今は、「板藍茶(ばんらんちゃ)」などもおすすめ。日焼けしやすい肌質なので、ビタミンCも積極的に摂っています。美肌のために、はと麦を煎じて食事にとり入れています。

仕事のために読んでいる本。仕事のために読んでいる本。さまざまな症例に対応できるよう、仕事の合間や、夜、娘が寝たあとに勉強しています。

 



Keyword 2.

「体の中から温める食事を意識!」

普段の生活でも、東洋医学の考え方をもとに、季節や体調に合わせた食養生・生活養生を心がけています。毎日の食事は「体の中から温める」ということを意識。主食には玄米を精米した胚芽米を食べる、朝食には温かい汁物を食べるなどは、ずっと続けています。家事は夫と分担していて、夫も料理をしてくれるので、食事はほぼ毎日自炊です。

東洋医学の知見を活かし、舌の状態や自分の体調に合わせて食べる量や内容、水分量などを調整することも。食事もそうですが、衣食住のちょっとした心がけで、日々の生活が健やかになり、心身ともに充実した毎日を過ごせています。だからこそ、東洋医学のいいところをもっと多くの人に知ってもらえたら…と思っています。

ある日の朝食。体温が上がるよう、温かい汁物は必ず出すように。ある日の朝食。体温が上がるよう、温かい汁物は必ず出すように。子どもの成長のことも考え、肉と魚もバランスよく食べられることを心がけています。

玄米を精米して胚芽米にしたものを食べています。白米よりミネラルなどの栄養が豊富!玄米を精米して胚芽米にしたものを食べています。白米よりミネラルなどの栄養が豊富!

Keyword 3.

「好印象メイクとヘアケアにこだわりあり!」

メイクは実はあまり得意ではなく、もう少し上手になりたいな…と自分の中では課題があり(笑)。でも、仕事柄、体調の悩みや不安を抱えている方とお話しすることが多いので、なるべく安心して信頼してもらえるよう、好印象に見えるナチュラルメイクをめざしています。あまり派手な色は使わず、ブラウンやベージュを使うことが多いです。

ヘアケアは好きで、美容師さんに教えてもらったものをいろいろ試しています。夫が娘の入浴担当で、私は1人で入浴することが多いので、ヤーマンの超音波トリートメント「シャインプロ」でしっかりケア。寝るときはシルクのナイトキャップをかぶって睡眠時の摩擦やダメージを防いでいます。ずっとロングヘアでしたが、髪を切ってイメチェンしてみたい!という気持ちも。ヘアスタイルのイメチェン企画があったら挑戦してみたいです。

アイメイクに使っているアイテム。眉はケイト、エクセル、セザンヌの3種のアイブロウを重ねています。アイメイクに使っているアイテム。眉はケイト、エクセル、セザンヌの3種のアイブロウを重ねています。目もとはローラメルシェの「キャビアスティック」のみ。まつエクをしているので、マスカラは使いません。

ローラメルシエのキャビアスティックは、ムーンライトを愛用。ナチュラルで上品なツヤ感がお気に入り!ローラメルシエのキャビアスティックは、ムーンライトを愛用。ナチュラルで上品なツヤ感がお気に入り!

ベースメイクはカネボウの化粧下地かディオールのBBクリームを使い、イニスフリーのパウダーで仕上げ。ベースメイクはカネボウの化粧下地かディオールのBBクリームを使い、イニスフリーのパウダーで仕上げ。

最近使っているヘアケアアイテム。左から、シルクのナイトキャップ、トラックのヘアオイル、サンコールのスキャルプ用美容液、ヤーマンの超音波トリートメント「シャインプロ」、ココネのトリートメント不要のクレイクリームシャンプー。最近使っているヘアケアアイテム。左から、シルクのナイトキャップ、トラックのヘアオイル、サンコールのスキャルプ用美容液、ヤーマンの超音波トリートメント「シャインプロ」、ココネのトリートメント不要のクレイクリームシャンプー。

 

Keyword 4.

「ベーシックカジュアルが好き♡」

ファッションはベーシックなカジュアルスタイルが好き。若いころは少しクセのある服も着ていましたが、子育て中の今は、動きやすく心地がいいものにシフト。ただ、あまりにもシンプルだと地味になってしまうので、さし色として1色だけ明るい色のアイテムを投入するなどして楽しんでいます。

こだわっているのはサイズ感が自分に合っているかどうか。オンラインで買うより、お店で試着して買うことが多いです。マルティニークやランバン、バーニーズニューヨーク、トゥモローランドなどが好き。お得に買えるアウトレットモールにもよく行きます。

4歳の娘の服もベーシックカジュアルが多めで、娘とリンクコーデを楽しむことも。

娘とリンクコーデ。ヴィヴィッドなピンクのソックスをアクセントにしてみました。トップスはランバン、パンツはエンフォルド、ソックスはユニクロ、スニーカーはナイキ、バッグはゴヤールです。娘とリンクコーデ。ヴィヴィッドなピンクのソックスをアクセントにしてみました。トップスはランバン、パンツはエンフォルド、ソックスはユニクロ、スニーカーはナイキ、バッグはゴヤールです。娘は、トップスはモンクレール、パンツはネクスト、ソックスはタビオ、スニーカーはナイキ。

スニーカーが大好きな夫に影響されて、私もスニーカーにはまっています。家族3人ともナイキ率高めです。スニーカーが大好きな夫に影響されて、私もスニーカーにはまっています。家族3人ともナイキ率高めです。

 

Keyword 5.

「趣味はキャンプとお庭BBQ」

2年くらい前にキャンプデビューをしてから、すっかりキャンプにはまっています。これまで夫婦ともにアウトドアにはまったく興味がなかったのですが、子どもと一緒に行ってみたら楽しくて! テントやテーブル、灯油ストーブ、焚火台など、着々とキャンプ用品が増えています。

コロナ禍をきっかけに、庭でのBBQも新たな趣味に。最初はお肉や野菜を焼くくらいでしたが、岩塩板でお肉を焼いてみたり、燻製機やピザ窯を使ってみたりと、楽しみ方が広がっています。こちらもどんどんアイテムが増えています(笑)。
お庭BBQが楽しくて、ピザ窯も購入しました!お庭BBQが楽しくて、ピザ窯も購入しました!

コロナで外出自粛のときは、庭にテントを張って、おうちキャンプも楽しみました。コロナで外出自粛のときは、庭にテントを張って、おうちキャンプも楽しみました。

燻製器も購入し、庭での燻製作りにもはまっています。燻製器も購入し、庭での燻製作りにもはまっています。

本格的なキャンプはまだ初心者。これからどんどん新しい場所を開拓していきたいです!本格的なキャンプはまだ初心者。これからどんどん新しい場所を開拓していきたいです!

 

▼猪子さんがヘルシーな好感度メイクに挑戦した記事はこちら!

【大人気ヘア&メイク長井かおりさんが伝授】コンサバ顔を垢抜けさせる、春新作アイシャドウ&チークに読者が挑戦!

連載「Close-up! LEEキャラクター」で他の読者モデルのインタビューもチェック!

 


撮影/伊藤奈穂実 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる