FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

【読者おすすめ!バレンタインのチョコレシピ3選】榎本美沙さん、なかしましほさん、ムラヨシマサユキさん…LEE100人隊のイチ押し感想をチェック♪

  • LEE編集部

2023.02.10

この記事をクリップする

100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!

LEE100人隊発「おいしいLEEレシピ」のおすすめ&リアルな感想をご紹介。今回はバレンタインにおすすめの手作りスイーツレシピをピックアップ♡

2023a056アユミLEE100人隊1:「白みその生チョコトリュフ」レシピ/榎本美沙さん

写真:100人隊作の「白みその生チョコトリュフ」の材料

「うなぎを食べたときに購入した粉山椒がありました! レシピ通りに生クリームを温めて、白みそを混ぜて、刻んだチョコレートを入れて溶かしていきます」

写真:100人隊作の「白みその生チョコトリュフ」の上からのショット

「甘いチョコの中に、しょっぱさが! 甘いものの後にはしょっぱいものが食べたくなる……!という感覚が絶妙にマッチした生トリュフ。これはワインにも合いそう♡」

写真:100人隊作の「白みその生チョコトリュフ」のラッピングした様子

「ラッピングはダイソーで購入したペーパーカップに。甘じょっぱく、山椒がピリッと。定番のチョコレートに飽きてしまった方にも本気でおすすめできるチョコレシピです」

榎本美沙さん 白みその生チョコトリュフ

▶︎「LEE名作レシピ集」より「白みその生チョコトリュフ」レシピ/榎本美沙さん

▶︎レシピはこちら!

バレンタインに!「白みその生チョコトリュフ」/榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』

2023aTBちひろLEE100人隊2:「スマイルチョコクッキー」レシピ/なかしましほさん

写真:100人隊作の「スマイルチョコクッキー」の焼く前の様子

「以前から大好きなこちらのレシピ。最初にピーナッツバター、メイプルシロップ、太白ごま油(わたしはバターで代用)を混ぜるのですが、この時の香りがもう最高なんです。薄力粉を混ぜたら、形成して焼くだけ。いろいろな表情を作るのがまた楽しい」

写真:100人隊作の「スマイルチョコクッキー」

「とっても簡単なのに、ピーナッツの風味豊かなサクサクおいしいクッキーができあがります」

写真:ラッピング完了後の100人隊の「スマイルチョコクッキー」

「すごく可愛らしい見た目のクッキーなので、せっかくなら中身が見えるラッピングがいいかなと。レシピの中にもラッピング例が載っていて、そちらもすごく素敵でした!」

写真:「スマイルチョコクッキー」レシピ/なかしましほさん

▶︎「LEE名作レシピ集」より「スマイルチョコクッキー」レシピ/なかしましほさん

▶︎レシピはこちら!

「スマイルチョコクッキー」レシピ/なかしましほさん



2023a040ちこLEE100人隊3:「ガトーショコラ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

写真:100人隊が作った「ガトーショコラ」/ムラヨシマサユキさん

「チョコはカルディの手作りバレンタインコーナーにあったクーベルチュール。ちょっと大人な感じにしたくてカカオ56%のものを選びました」

写真:100人隊が作った「ガトーショコラ」の製作過程

「ポイントは卵と砂糖の泡立てにあり。ハンドミキサーで根気よく、5分程度。まろやかなクリーム状になりました! あらかじめチョコとココアを混ぜたものと混ぜ合わせ、型に流し込んでオーブンにイン」

写真:100人隊が作った「ガトーショコラ」に生クリームといちごを載せて

「しっかりとチョコ感のあるガトーショコラ。夫と息子にも大好評でした!」

【絶品】「ガトーショコラ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

▶︎「LEE名作レシピ集」より「ガトーショコラ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

▶︎レシピはこちら!

【絶品】「ガトーショコラ」レシピ/ムラヨシマサユキさん


気になった人はぜひお試しくださいね♪

「おいしいLEEレシピ」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる