LIFE

住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

LEE100人隊【デッドスペースDIYアイデア4選】洗濯機上、納戸・・・収納も見た目もばっちり!

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.20

この記事をクリップする

 LEE100人隊も実践しています!住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

子どもの成長やライフスタイルの変化、経年劣化、インテリアのマンネリなど・・・家のモヤモヤをどうにかしたいけれど、大規模なリフォームは大変!ということ、ありますよね。
そんな家の悩みを、DIYやプチリノベーションで住みながら解消したLEE100人隊のアイデアと行動力をご紹介します!

間取りにフィットする棚を取り付けて収納&ディスプレイ力UP

=DIY
=リフォーム会社など

No.097 たかなさん
コーナーごとにぴったりの棚を設置。シンプルな建売り住宅をDIYで快適に

コーナーごとにぴったりの棚を設置

ケーブル類は扉で隠して生活感をカバー

ケーブル類は扉で隠して生活感をカバー。

「建売りの戸建てを購入して以来、夫がDIYにどハマり。リビングの壁には、テレビを囲む飾り棚を作ってもらいました。
2×4木材を上下に突っ張り固定できるアジャスターを使用。一部扉を付け、ハンディクリーナーや充電器などゴチャつくアイテムをすっきり収納。私は観葉植物、夫は水槽を置いて、趣味を楽しむスペースにもなっています」(No.097 たかなさん)

キッチンの吊り戸棚下に、レシピ本も収納できる高さのラックを

「キッチンの吊り戸棚下に、レシピ本も収納できる高さのラックを」(No.097 たかなさん)

ハンガーラック付きの洋服棚

「WICの壁と納戸内に、ハンガーラック付きの洋服棚を。収納力が格段にUP」(No.097 たかなさん)



TB りーぬさん
フレームシェルフで本棚にはない抜け感を

フレームシェルフで本棚にはない抜け感を

リビングとドアの隙間を活用できず10年間悶々と……

「リビングとドアの隙間を活用できず10年間悶々と……。いろいろと検討の末、棚板の間隔をアレンジできるパナソニックのフレームシェルフに。壁紙もグレーのアクセントカラーに変えて印象をチェンジ。季節のものを飾って楽しんでいます」(TB りーぬさん)

TB はまこさん
北欧発の「ストリングシェルフ」で圧迫感のない理想の飾り棚が完成

北欧発の「ストリングシェルフ」で圧迫感のない理想の飾り棚が完成

殺風景なキッチンカウンター

「飾り棚が欲しくて、殺風景なキッチンカウンターの壁を活用することに。憧れだった北欧の定番棚、ストリングシェルフを購入。壁にパネルをネジで固定し、棚板を引っ掛けるだけなので私一人でも設置できました。
北欧雑貨はもちろん日本の民芸品とも相性がよくお気に入りコーナーに」(TB はまこさん)

No.004 ふうさん
デッドスペースの有効活用で洗面所をきれいに整理整頓

デッドスペースの有効活用で洗面所をきれいに整理整頓

棚板とモダンデコの壁掛けサーキュレーター

「洗濯機上のスペースに、棚板とモダンデコの壁掛けサーキュレーターを設置しました。
ランドリールームを白でまとめていたので、パイン材の棚板をペンキで白く塗り、棚板に取り付けたハンガーポールも黒からゴールドに塗装。納得のいく仕上がりに!」(No.004 ふうさん)


取材・原文/古川晶子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)別冊付録『@home LEE 私らしく建てる、心地よく暮らす』に掲載の記事です。

▼「暮らし」関連記事はコチラもチェック

ストーリーあるものだけを集めた、二人のこだわり空間

カインズのSkittoなど3大人気収納グッズですっきり仕分け!プロの収納テク拝見!

整理収納アドバイザーEmiさんの"自宅リフォーム"大公開!【リビング・クローゼット・子ども部屋】

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる