FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

普通のかぼちゃでも作れる!丸ごとかぼちゃプリンが濃厚でおいしい!【若山曜子さんレシピ】

  • LEE編集部

2022.10.30

この記事をクリップする

100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!

LEE100人隊発「おいしいLEEレシピ」のおすすめ&リアルな感想をご紹介。今回はハロウィンシーズンにおすすめ!かぼちゃのおやつレシピをピックアップ♡ 挑戦したのは若山曜子さんレシピです♪

▶︎LEEweb「今日のLEE」よりーー「坊ちゃんかぼちゃのプリン」レシピ/若山曜子さん

2022-095 はまこ【LEEレシピ】ハロウィンだけじゃもったいない!かぼちゃのプリン

「先日、近所の八百屋さんで見つけたこちらのかぼちゃ。普通のかぼちゃです。ただ、切り方がこんなんだったので。作ってみたくなったこちらのレシピ」

「若山曜子さんの『坊ちゃんかぼちゃのプリン』。しつこいですが、私が買ったのは普通のかぼちゃ。坊ちゃんかぼちゃではないのですが、できるかな〜と思いチャレンジしてみました」

「レンジで柔らかくしてから、種を取り除いて。この時点でホクホク美味しそう」

「中身も取り出して、器が完成しました!」

「作った生地を器に流し込んで、お鍋で蒸しあげます。20分程弱火で蒸したものを、粗熱をとって冷蔵庫へ。翌日、子どもたちと一緒に食べました!」

完成!

「蒸しあげた直後は生地が緩いかなぁと心配だったのですが、冷蔵庫で一晩冷やしたらちょうど良い固さになっていて、ほっ……。ここにメープルシロップをたら〜り♪と」

「さぁ、いただきます!! これがまた……とーっても美味しくて!! かぼちゃが濃厚で、舌にかぼちゃの甘みがずっと残る感覚。シナモンがふわっと香って、ちょうど良いアクセントになっていました。子どもたちも『うーまっ!!』と完食。これはハロウィンだけじゃもったいない! 普通のかぼちゃでも美味しく作れることがわかったし、皮を器にせずとも、耐熱カップで作ればもっとハードルも下がるかな、と。これからかぼちゃの美味しい季節なので、また手軽に作ってみたいと思います」

▼丸ごと器が映える!なめらか食感の「坊ちゃんかぼちゃのプリン」レシピ/若山曜子さん

丸ごと器が映える!なめらか食感の「坊ちゃんかぼちゃのプリン」レシピ/若山曜子さん


気になった人はぜひお試しくださいね♪

「おいしいLEEレシピ」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる