こんばんは。
ライター川口ゆかりです。
いよいよ10月も中旬に!
これから11月にかけて七五三や子どもの発表会とイベントが続きますよね。そんな時、頭を悩ませるのがお祝い(会食)の服装です。
スーツを着るほどかしこまりすぎないけれど、カジュアルじゃない。ご近所ならまだしも、ホテルで食事会となるとコーデを考えてしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで大判スカーフの出番です
シンプルなトップス+ボトムにプラスするだけで、〝おしゃれしてます感″が出せるアイテム。
私の場合、特に改まった予定がなくても、アクセ代わりにガシガシ使っています。この〝ガシガシ″がポイント。逆にいえば、普段使いできないもの(靴やバッグ、うつわも)は買わない!!!
デコルテに華やぎを与えてくれる「三角ドレープ巻き」
Vゾーンがシンプルな時に役立つのがこの巻き方。とっても簡単すぎてお伝えするほどでもないのですが💦
1.まず、スカーフを対角線で三角に折ります。
2.両端を手で抑えたまま、スカーフの長辺を前首に当てます。
3.両端を首の後ろで交差させて、手前に持ってきます。
4.スカーフの三角形がきれいに見えるように整えたら完成。結び目は少しずらして無造作に見せると、こなれて見える気がします。
あと、意識しているのはボトムの色でしょうか。ごちゃごちゃして見えないように、スカーフの色をボトムにリンクするのも、ちょっとしたこだわり。
金ボタンのジャケットできちんと感を!
スカーフにジャケット、ローファー。自分的に、ものすごく落ち着く組み合わせ。これならホテルでの食事会や同窓会、ピアノの発表会など、きれいめが求められるシーンにもありかと。
ちなみにこの日は食事会
久しぶりに廻らないお寿司を食べに行きました(笑)。美味しいけど、圧倒的に量が足りない🤣
新しくスーツやパンプスを買い足すのではなく、手持ちの大判スカーフできれいめに寄せる。これから始まるイベントシーズンに向けて、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。
ではでは、また~
日々の暮らしはインスタグラム yucarikawaguchiまで☺
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。