当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FASHION

洋服のプロが伝授!「ネットショッピング」で失敗しないコツ/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2022.10.22

この記事をクリップする

本日のお悩み
試着ができないネットショッピング、サイズ選びで失敗しない方法を知りたい!

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

ネットショッピングで試着無しで購入する際に、サイズで失敗しない方法が知りたいです。普段、試着してから買う時はブランドによってMの時とLの時がある体型です。身幅や着丈を確認して購入しても、 脇ぐりがきつかったり、肩周りがきつかったりします。生地の伸び具合にもよると思うのですが、購入前にチェックするポイントが有れば知りたいです 。

ぽんすけさん

福田麻琴さんのお答え
家族が寝静まった後、暗闇でするショッピングの楽しさよ…大事なのは冒険しすぎないこと!

ぽんすけさん、もう何十年もお洋服業界で働いてきた私も、まだ失敗しています。とほほ。
なぜなんでしょう。
そして失敗が多いとわかっていて、なぜ私達も懲りずにネットショッピングを続けるのでしょう(笑)

それは…だって時間がないんだもの~。
外に出ればお仕事モード!?家にいれば育児や家事。
どうしても自分のことがあと回しになってしまいますよね。
気がつくと剥がれたペディキュアにパサパサな髪…(ってそれは私だけかもしれませんが)、自分のために使える時間が本当に少ないのは事実。
なんなら私なんて、週末はどうにか子供と過ごしたいもんだから一人時間になりうるヘアサロンや美術館巡りも子連れです。ゆっくりできるはずなんてないけど、今はその方が心が落ち着くのでどうにか付き合ってもらってます。子供は迷惑そうですが(笑)

なので我らに許された時間は朝や夜、皆が寝静まっているおうち時間。
ベッドから這い出て暗闇でするオンラインショッピングの楽しさよ…。
ただ、失敗もしますよねぇ。
平常心より、冒険心が勝ってしまうのはやはり暗闇だから?!
ブランドによってだいぶサイズ感が違っているし、海外通販となればもっと違う。
届いてワクワク試着して…そのまま箱にしまい母に送ることもありました。母にも迷惑をかけてますねぇ(笑)

①サイズがわかっている、よく買うブランドのものしか買わない

しかし、最近私は失敗していません!
なぜなら知っているものしか買わないからです。
よく買うブランドならサイズがわかっているし、手持ちの服とも相性がいい。

福田麻琴さん 通販

海外通販をする場合も、すでに持っていて雰囲気やサイズ感がわかるものしか買わないし、なんなら同じものの色違いを買ったりするのでサイズでの失敗はまずありません。

②挑戦アイテムは知っているブランド、持っているブランドから選ぶ

オンラインショッピングの場合“挑戦“に失敗の可能性が隠れている気がします。
でもファッションとして挑戦するのはワクワクするし、新しい自分に出会えるチャンスだと思うので、挑戦しないのももったいない!

ならば、お馴染みマイワールドの中で挑戦はいかがでしょう?
知っているブランド、持っているブランドから選んでみる。
それなら失敗が少ないはずです。

それじゃあ挑戦にならないじゃない?いえいえ、大人の挑戦とはほんの少しでいいのです。
誰に気が付かれなくとも、自分がちょっとご機嫌になる。
例えば着たことのない色を着てみる、
例えばいつもより大ぶりなイヤリングをしてみる。
それでご機嫌になれるならコスパがいいかも!?



③目先の“安さ”に釣られない

私の場合、似たようなものなら“安い“ものを買おうとする時、失敗した経験が多いんです。
オンライン上だととんでもなくたくさんの候補が出てくるのでどうしても値段に惹かれてしまいます。
そして値段だけに魅せられた結果、届いて度肝を抜かれたり。
この失敗は一番悔しい!
返品するにも送料がかかったりして、もはや“安い“ものではなくなってしまいます。

福田麻琴さん 通販 HYKE
だからオンラインはなるべくお馴染みのブランドだけ。
大丈夫、ちょっとの変化で意外にも楽しめるものです。
それでもどうしても挑戦したい時は、サイズ交換、返品無料などのサービスがあるところでのお買い物をオススメします。
挑戦しないより、したほうが楽しい!ちょっと失敗したとしてもね!

お悩み相談バックナンバーはこちら!

アラフォーでも「派手柄」「キレイ色」「甘口アイテム」を着てもいいのか問題/スタイリスト福田麻琴

あふれるクローゼット。服の手放し方がわからない。/スタイリスト福田麻琴

夏の「パンツ×Tシャツ」マンネリコーデ解消には「ボリュームジュエリー」が効く/スタイリスト福田麻琴

コンサバで私服に無頓着な夫のファッション改善には「ノースフェイス」が効く/スタイリスト福田麻琴

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

「“おしゃれゴト”では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれゴト」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる