LIFE

令和の心地よい「友達」概念アップデート!

LEE編集部のメンズが語る「大人の友達付き合い」とは?

  • LEE編集部

2022.10.31

この記事をクリップする

神保町リーマン日記

大人の友達付き合い、どんな感じ?

「心地よい友達『概念』」特集を読みつつ、男たちも友達をテーマにしゃべってみました。

「心地よい友達『概念』」特集

「令和の心地よい「友達」概念アップデート!」記事一覧

ぷー:Nやす、最近、めちゃくちゃ体でかくなってるな!

やす:ゴールドジムに通い始めて、ジムの皆さんに影響されて増量しまして。自分ではまだまだだなと思ってるんですけど。

ミツ:いや、相当でかいよ! まわりの人がでかすぎるよ。

ぷー:というわけで、「友達」話をしようと思うんですけど、俺はまあ友達がいなくてですね。

やす:それよく言ってますけど、ひとりで何してるんですか?

ぷー:映画もライブも飲みに行くのも、昔は旅行もひとりで。ラクだけどね。誰かとスケジュール合わせるとかないし。だから友達付き合いってわからなくて。皆さん、どんな感じなんですか?

ミツ:中学・高校の地元の友達、大学のサークル、大学時代のバイト仲間は今も時々連絡取るな。

やす:バイト仲間がずっと続いてるのすごいですね。

ミツ:そんなに頻繁にじゃないけど、わりと結束感が強くて。

ぷー:大人になって変わった?

ミツ:ゴルフをやるようになって、主には会社のメンバーと行くんだけど、学生時代の友達でゴルフ始めたやつとはまた新たに関係ができた感じだね。中学のときの友達とも行くようになったし。

ぷー:趣味を介して新たに。なんか大人だな。Nやすは?

やす:東京に出てきてる幼なじみ5人は仲いいですね。あとはやっぱり趣味つながりです。

ミツ:Nやすは多趣味だからな。続かないことで有名だけど。

やす:陶芸教室の人たちとは、教室終わってから食事に行きます。

ミツ:何歳くらいの方たち?

やす:だいたい40代〜60代ですかね。30代は僕だけかな。

ぷー:今回の特集でも紹介されてたけど、年の違う友達って大人って感じだよなあ。

やす:それから登山とか、おいしいものを食べに行く仲間とか。この間は、長野にディープな発酵系のタイ料理を食べに行きました。以前シェアハウスに住んでたときのメンバーとも仲いいですね。

ミツ:なかなか幅広いな。

ぷー:俺からすると別次元すぎる……。趣味の仲間ってさ、メンバーの熱量は揃ってるの?

やす:前、登山のときに僕が山頂で焼き肉をやりたいって言ったら、みんな付き合ってくれましたよ。荷物すごく増えるんですけど。あとSUP(スタンドアップパドル)をやるときに、その後のBBQで自作の土鍋を使いたくて持っていったら、いいねって言ってくれました。

ぷー:それは……Nやす、ややこしいやつだって思われてないか?

やす:今も関係続いてますし、たぶん大丈夫かなと……。

ミツ:まわりの友達がえらいな。

これで友達とつながってます

ボクシングで……
ぷーすけ(40歳)

いやすいません、ひとりでやってるだけで、特につながってはないです。若い頃は友達いないってどうなの?と自分で思ってたのですが、それもなくなりまして。大人ってことなのかな?

ぷーすけ(40歳) ボクシングで……

ゴルフで中学・大学の友達と
Aミツ(40歳)

子どもがふたり生まれて、ゴルフに行くのもちょっとご無沙汰になっちゃってるのですが。昔からよく知ってる友達と、新しい趣味を通じてまた仲よくなるっていいものですね。

Aミツ(40歳) ゴルフで中学・大学の友達と

SUPになぜか土鍋持参で
Nやす(34歳)

友達とSUPに行ったときに、本題はそこそこに、自作の土鍋とカセットコンロ持参でアヒージョを作りました。みんな「外でアヒージョいいね」って言ってくれましたけど、引いてないよね?

Nやす(34歳) SUPになぜか土鍋持参で

「神保町(裏)リーメンズ」記事一覧

こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる