LIFE

LEE DAYS club tanpopo

むくみ解消!代謝が落ちてゆらぎがちな40代のセルフケア。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.10.12

この記事をクリップする

肩こりと頭痛が酷くて悩んでいました。

40代になって、プレ更年期なのでしょうか。今まで寝たら疲れがとれて元気に動けていたのに、肩こり・頭痛・むくみ・疲労感がひどい日が多くなってきました。

特に肩こりがひどくなって、ある日突然四十肩?になり、腕が上がらなくなってしまいました。そして肩こりからくる頭痛。今まで頭痛とも無縁だったので、心配になり頭のMRIまで撮りました。

医師に相談したら「水分摂ってますか? むくみもひどいし、水を沢山飲んでください」と言われ、体質改善を本気でしないといけないと痛感しました。

水を飲む習慣、水を飲んで代謝を上げる

今回は、まずは肩こりとむくみの改善目的で色々なことを試して、私が毎日続けることができている簡単な習慣をご紹介します。毎日続ける事が大切だと思うので、本当に「当たり前」のゆるいセルフケアです~。

月曜断食に挑戦!そしてすぐ挫折…。でも水を飲むことで肩こりが改善された!

月曜断食、肩こり改善、40代のセルフケア

『月曜断食』に毎日水を1.5リットル~2リットル飲むとよいと書かれていました。

LEE100人隊のブログで知った「月曜断食」。LEE100人隊TBのマッキーちゃんたなやんちゃんのブログを読んで「挑戦したいなぁ」とは思っていたけど、断食は意志の弱い自分には無理だろうなぁと踏ん切りつかず。

↓LEE100人隊TBはなちゃんも月曜断食でものすごくスリムになってます。羨ましい!

夫婦合計20kg減量。【月曜断食】の威力!

コロナ過での在宅勤務で+3キロになったので、やる気を出すために『月曜断食』の本を購入して読んでみると、「水を沢山飲む・断食で胃腸を休める」メリットとして肩こりやむくみも改善したと書かれていて、挑戦してみました。

結果的に3回目で空腹に耐えられず挫折。一日中食べ物のことを考えてしまい辛くて。憂鬱な月曜日が更に憂鬱になるのでやめました(笑)。

でも断食した翌日は今までにない爽快感が!沢山飲んだ水が身体を巡り頭もスッキリ、肩こりも無くなり、むくみでパンパンだった脚もだるさがなくなっていました。体が軽い~♡

24時間の断食は自分には無理だけど、一日1.5リットル~2リットルの水を飲むことは続けることにしました。

朝はフルーツ&ヨーグルト。毎日続けたらお肌トラブル無しに!

『月曜断食』の本を読む前までは「カロリーが高い焼き菓子やパンは朝一で食べたら大丈夫」と思い込み、これから活動してカロリーを使うから平気と思って、朝から大好きなパンや焼き菓子を大量に食べていました。

高カロリーパン、朝食パン、パン爆買い、パン断食

パンも焼き菓子も大好きです。近所のパン屋さんが17時からパンの福袋を始めるので、よく買ってしまいます……。

月曜断食をやった時に朝は「フルーツとヨーグルト」を食べていたら、お通じが改善されたのは勿論、夕方になっても肌がくすむことが無くなり、肌がうるおい乾燥しなくなりました(自分比ですが……驚)

月曜断食、朝はフルーツとヨーグルト、体質改善、むくみ改善

月曜断食では月~金の朝はヨーグルトとフルーツを食べると良いと書かれていました。バナナはカリウムが豊富なのでむくみ改善になりますね。ヨーグルトの上には糖質ゼロの自然派甘味料のラカントSをかけています。

手軽に毎日食べられる、リンゴ・バナナ、買い物に行けなかった時は缶詰のみかんなど。お肌トラブルが無くなったのが嬉しくて、ほぼ毎朝食べています。



イライラが軽減!女性ホルモンの安定と野菜不足解消に、毎日豆乳と青汁を飲んでいます。

カロリーオフ豆乳、大麦若葉で体質改善、むくみ改善

スーパーやドラックストアで手軽に購入できる豆乳と青汁。カロリーオフでコーヒー味の豆乳はほんのり甘くてすごく美味しいです。

女性ホルモンが不安定なせいか、ときどき「こみ上げてくる抑えられない怒りとイライラ」がひどく、子どもにきつくあたってしまい反省する日がありました。それと薄毛が深刻化してきて将来が怖くてたまらない。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た構造をしていて、ホルモンバランスの安定につながると聞き、毎日飲むことにしました。

日々の野菜不足も気になっていたので青汁も一緒に豆乳に混ぜて飲んでいます。私にはすごく合っていたみたいで、豆乳を飲み始めてからイライラが軽減し、精神的に穏やかに過ごせるようになりました。ただ薄毛への効果はまだ……。こちらは時間がかかりそうです(泣)。

在宅勤務のお昼ご飯は糖質オフを意識して。

在宅勤務のお昼ご飯として、家だとオーブンが使えるのでよく作って食べている「キムチグラタン」。とても簡単だし低糖質なのにボリュームもあって満足感があります。

豆腐キムチグラタン、低糖質グラタン、簡単糖質オフグラタン

耐熱器につぶした豆腐を入れて、ごま油と鶏ガラスープを小さじ1杯入れて混ぜ、その上にキムチとチーズを乗せてオーブンで焼くだけです。

低糖質グラタン、簡単キムチ豆腐グラタン

夫にも美味しいと大好評でした。

すごく美味しくて、よく作っています。これを食べると腸内環境が良くなるし、利尿作用効果もあるのかむくみが改善されます。

寝る前は「リファカラット」で脚マッサージ&「寝ながらメディキュット」で翌朝は脚スッキリ。

「リファカラット」で脚マッサージ&「寝ながらメディキュット」

「寝ながら美脚&骨盤ケア」のメディキュット。着圧が気持ちいいし、骨盤もサポートしてくれます♡夫に買って貰った「Refa carat(リファカラット)」、寝る前にお布団に入ってふくらはぎから足首にかけてコロコロすると血流が良くなるのが分かります。

これなしでは寝られないくらい、脚が楽になるメディキュットタイツ。穿いた瞬間から「気持ちいい!」と実感できるから大好きです。リファカラットは力を入れず手軽に脚マッサージができるので顔から全身に大活躍です。むくみはその日のうちにとるのが一番のようですが、マッサージなしで寝落ちしてしまうことも多いです……。

むくみの少ない身体でオシャレを楽しみたいから、毎日ゆるく頑張りたい。

水分を摂る、フルーツにヨーグルト、豆乳と青汁、時々低糖質メニュー、むくみを残さず寝る……。始めてから1年でマイナス3キロ。在宅勤務で3キロ太っていたので体重は変わらないのですが、上半身のむくみがとれたせいか、体型も少し変化したようです。毎日続けていても、元々がすごくむくむ体質なので下半身は相変わらずむくみがひどいし、なかなかスッキリしませんが、それでもかなり不調が改善されました。

tenne handcrafted modern オールインワン、大人のオールインワン、石田ゆり子オールインワン

tenne handcrafted modern/comme des garcons/UNITED ARROWS。tenneさんのオールインワンはLEE100人隊TB はぐちゃんの着画が可愛すぎてマネっこさせて貰いました。

肩こりもなく身体が軽いとおしゃれも楽しい♡ これからは簡単なヨガやストレッチ等も取り入れて、ゆるぎがちな40代も50代も元気に過ごしていきたいです。

↓16時間断食なら私でも頑張れそう!

「16時間断食ダイエット」が起こす3つの奇跡とその効果!“オートファジー” 医学博士の青木厚さんがやり方を伝授

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる