LIFE

LEE DAYS club elion

大阪中之島で娘とアートと食を愉しむ【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.09.30

この記事をクリップする

こんにちは。elionです。

先日長女と大阪の中之島へ行き、アートや食事を愉しんできました。

まずは大阪中之島美術館にて開催されている岡本太郎展へ

岡本太郎展 大阪中之島美術館 館内

はじめて入館いたしましたが、館内の空間が全体的に黒が強調されていて、カッコいい!

岡本太郎展 大阪中之島美術館 展示物一部

岡本太郎さんの世界観が丸ごと味わえました。

岡本さんの想いが絵画から溢れ出ており、涙した作品もありました。

自分の今の在り方など、様々なことを考えさせてもらえるよい機会になりました。

ランチは旧ヤム邸 中之島洋館へ

岡本太郎展を見終えた後、ちょうどお昼時だったので、美術館から歩いて10分弱のダイビル内にある旧ヤム邸 中之島洋館へ行きました。

旧ヤム邸 中之島洋館 外観

私たちがたどり着いた時は数組のお客様が並んでおられました。私達の前に並んでいたお客様に話を聞くと、「美味しいので何度もお店に来てます」と仰ってました。ワクワクしながら待ちました。

旧ヤム邸 中之島洋館 スペシャルカレー 物撮り

娘も私もスペシャルカレーをオーダー

旧ヤム邸 中之島洋館 店内 

娘は学生なので、このボリュームに「お昼やのに豪華すぎる」とびっくりしてました。

旧ヤム邸 中之島洋館 スペシャルカレー

私も外で食べるカレーが久しぶりだったので嬉しかったです。様々なスパイスが活かされたカレーが贅沢に味わえました。

今日のコーデ mizuiroind ブラウス 上半身 着画

この日のコーデを撮り忘れてました。娘が撮ってくれていた上半身のみの写真ですが、お気に入りのmizuiro indの刺繍ブラウスを着ていきました。娘は「その着てるブラウスお店の雰囲気にめっちゃ合ってる」と言ってくれました。

この後にも素敵な出会いが!euro life style エルス へ

euro life style エルス 中之島 外観

中之島をぶらぶらしようということになり、たどり着いたのがeuro life style エルスさん。

euro life style エルス 店内

外観も店内も佇まいが素敵。オーナーさんはパリに長期滞在されていた方で、物選びが大変洗練されていて、憧れの溜息をついてしまいました。

euro life style エルス 店内

私たちが足を運んだ時、銅版画のprintmakerである大越順子さんの「絵本 Concertoと小さな版画展」がイベントスペースで開催されていて、作品一つ一つを鑑賞させていただきました。作品とお店の調和が大変素晴らしく、時の流れを心穏やかにすごせました。

大越順子 Concerto 物撮り

大越順子さんのお人柄が本当に素晴らしくて、終始お人柄溢れる優しい笑顔で私たちに接してくださいました。

euro life style エルス 店内

オーナーさんも綺麗な方で気さくで面白くて、沢山の豊富な経験が目力に自然と表れていて、表情や表現が大変素晴らしい方でした。

お話しながらサラッとILE FLOTTANTのお菓子の試食を私たちに出してくれました。

(上の写真の大越さんが描いたクマがこのILE FLOTTANTを食べているパネルが可愛い!)

ILE FLOTTANT お菓子 試食

初めて食べるILE FLOTTANT。

ILE FLOTTANTとはアングレーズソース(卵、牛乳がベースのソース)にメレンゲ(カリッと焼いたメレンゲを使用)を乗せてカラメルソースをかけて食べるフランスのお菓子です。

これが美味しくて……ひとつセットをお持ち帰りしました。早速作ってみました。それは後ほど紹介します。

お二人ともそれぞれ個性が違うのですが、「私もこんな女性になりたい!」と思えるぐらいの、出会えてよかったと感じる方々でした。



ILE FLOTTANTを家で作ってみました

ILE FLOTTANT セット内容 物撮り

ILE FLOTTANTのセット内容

私がお持ち帰りしたのは「UNIQUE(1SET)」。

アングレーズソース、メレンゲ、カラメルソース、スプーンが付いております。

ILE FLOTTANT 作製 物撮り

思った以上によい感じにできあがり、自画自賛!

concerto ILE FLOTTANTE 置き画

思い出に浸りながら私単独でペロリといただいてしまい、娘に後で怒られましたが、娘にもまたあの日の感動を思い出してもらうために注文しました。

中之島散策、とても有意義で楽しかったです。娘ともまた行きたいと話してます。

秋の食卓と成城石井のリサイクルエコバッグ【LEE DAYS club elion】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる