LIFE

LEE DAYS club なお

大人の休日 2泊3日で行く夫婦旅行 タイ バンコク その2〜 お買い物・美味しいもの編【LEE DAYS club なお】

• LEE DAYS リーデイズ

2022.10.07

こんにちは。

前回からのバンコク旅行の続きになります。

バンコク2日目 「チャトチャックウィークエンドマーケット」へ

1日目で学んだのは「タクシーは渋滞で時間がかかる」ということ。なので、2日目からは電車移動で! この日はホテルの最寄り駅まで歩き、乗り換え1回を含め、30分位でお目当てのバンコクで最大規模の市場チャトチャックウィークエンドマーケット」に到着。

バンコク チャトチャックウィークエンドマーケット 買い物

とにかく広いので、1日で見て回ることは難しいと思います。ジャンルごとにセクションが分かれており、地図を見ながら行きたいセクションを探します。友人からのアドバイスは「事前に欲しいものを決めて、効率良く回ること+またここに戻ろうと思ってもなかなか難しいので、欲しいものはその場で決断するのがベター」とのこと。

夫が携帯で地図を見て進みながら、私→「ここさっき来たよね?」夫→「全然違う場所ね・笑」のラリーを繰り広げながら、欲しいもの探し。刺繡ものが可愛かったなぁ。

刺繍 チャトチャックウィークエンドマーケット 籠バッグ

広大な食器セクションから「ホーロー」の宝探し!

ホーロー食器 バンコク 市場

3~4段に積まれたタイのお弁当箱や、ボウルやコップに鍋。パステルカラーやレトロな花柄のお皿♡ どれも可愛すぎるホーローの商品を自宅用に購入するか迷ったのですが……使いこなせる自信がなく断念。ホーロー チャトチャックウィークエンドマーケット 市場

かれこれ30年の付き合いになる同級生の友人に「見つけたらお願い!」と頼まれていたホーローの小さな鍋を発見! 見つけた時は「あった!」と声をあげるくらい嬉しかったです! 食器類の店舗だけでも、かなりの数なので気分は宝探し♡ コロンとした形の小さな鍋は、カラーも色々ありました。

ホーロー鍋 おみやげ 買い物

海鮮からフルーツまで屋台フードも充実!

屋台フードも、どれもこれも美味しそうでした。タイはフルーツの種類が豊富で並んでいる姿がカラフルで魅力的♡

タイ 屋台 バンコク

買い物途中にスコールに見舞われ、止むのを待ってからマーケットを後にしました。一旦ホテルへ戻りラウンジで休憩し、今度は電車で大型ショッピングモールへ!お土産を購入し終わるくらいには、調度よくお腹も減り始めました。

化学調味料不使用のイサーン料理店「Pongchuros(ポンチューロット)」

ポンチューロット バンコク レストラン

一日中、娘とは別行動。晩ごはんも夫とふたりだったので、「安くて美味しい」で検索して見つけたローカルな店をチョイス。店名の「ポンチューロット=化学調味料」とはなぜか裏腹に「化学調味料不使用」のユニークなお店へ。

化学調味料不使用 タイ食器 レストラン

赤くないトムヤムクン。エビ、イカ、タコの魚介がたっぷりで「酸っぱ辛い」味付け。辛さをミディアムで注文しましたが…最高に辛かったです! けれど、それ以上に美味しかったー♡ グリルした柔らかいイカは、辛いソースをつけて。コームヤーン(タイ風豚トロ焼き)は香ばしくジューシー。ソースはやっぱり辛いですが、自分で調整できるので問題なし!

ガイヤーン バンコク 化学調味料不使用

追加で注文したガイヤーン(タイ風焼き鳥)甘辛な食べ慣れた味でこちらも美味しくいただきました(ソースはもちろん辛い)。そして、使われていた食器がどれも可愛くて印象的でした♡

バンコク3日目 食器・調理器具のアウトレット店「MANA OUTLET(マナ アウトレット)」へ

3日目(最終日)は21時半のフライトでした。当初の予定では「午前中からモールへ行く→ランチをしてホテルに戻りパッキング→早目に空港へ向かう」でしたが、2日目にモールへ行けたので予定変更。食器・調理器具のアウトレット店「MANA OUTLET(マナ アウトレット)」へ行くことに。

マナアウトレット 食器 ホーロー

広ーい倉庫のような店内には、所狭しと様々な食器と調理器具が並んでいました。種類も豊富で、アウトレット価格!友人にLINE電話でお皿の大きさを報告する私(笑)。自分と友人用に色々と購入しました。

アウトレット 食器 ホーロー

マナアウトレットでの戦利品。どちらもかわいくてセット買いしました。

バンコク 食器 銀食器

バラの柄のメラミン食器。

メラミン食器 アウトレット レトロ

こちらのホーロー皿は、友人へ♡

ベトナム ホーロー アウトレット

小腹満たしに最高のタイ料理メニュー

ヤムウンセン シンハービール タイ料理

アウトレットの帰り道。出発前にもう一度、タイ料理が食べたくて……検索せずに適当に選んだお店で、「ヤムウンセン」と前日も食べた「イカのグリル」安くて最高でした!(もちろん辛かったけど・笑)。

2泊3日で大満足のバンコク旅行

滞在したホテルはサービスもホスピタリティもよく、本当に快適に過ごせました。日当たりの良い客室からの眺め。フレッシュなミックスジュースと、アイスアメリカーノは毎日いただきました。

バンコク 2泊3日 ホテル

今回は、娘の付き添いがメインでしたが、気が付けば大満足の2泊3日のバンコク旅行となりました。普段、海外出張が多い夫とゆっくりのんびりしながら、初めてみるものに感動し、美味しいものを食べ、あれこれ探しながらお買い物を楽しんで。旅行の間、子どもたちの話はほとんど出ず(笑)、ただただ笑って楽しく過ごせた、とても貴重な時間になりました。

全日程を終えた娘の経験値と成長

私が帰国してから数日後、夫と娘も無事に帰国。家族が揃いほっとしました。

日本語よりも英語が強い彼女にとって、久しぶりの一日中英語で会話できる環境や、他国の同年代と過ごし友達になり異文化に触れ、一緒に学び、競えたことはどれも素晴らしい経験だったようです。最終日のパーティーでは皆、ドレスアップしてのダンスパーティーがあり、こちらも初めての経験。全ての経験がそれはそれは楽しかったようで、本当に「参加させてよかった!!」と思いました。

大人になるまでに、楽しい!と感じる「経験値」を上げることは、子育てでとても重要で大切にしていることなので、今回の話しを娘がキラキラした表情で話すことが、涙が出るくらい嬉しかったです(基本、すぐ泣く……笑)。

大人の休日 2泊3日で行く夫婦旅行 タイ バンコク 〜 観光・美味しいもの編【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。